2022/2/2

さて。

◆本日の勉強時間 0h

まあ1日授業あったしな。

 

午前中からプレゼンをやる授業で、そこで結構エネルギーを使い切った気がする。

しかしあまりフィードバックなくて私のパートは通じているのか微妙だった…

フランス語のレベルを上げたいけど、どうやったら良いものか。インプットの量は確保できているので良いとして、アウトプットとそれを直してくれる人がいないとキツイ。

一応ラファエルとかに頼むのもアリだけど、まあ友達ってだけでそんなに熱心にやってくれる訳じゃないので中々難しいんだよな。

過去の関係漁ったり、アプリ使ったりして頑張って探そうかな…

 

午後は普通に授業あったけど、地政学の教員がコロナ陽性でZOOMになった。

最初空いてる教室探してそこで一緒に見るかって話をラファエルとしてたけど、地政学の授業で使われる筈だった教室が空いてて、そこでみる事にした。

そして流れで他の男のクラスメイトと一緒に見る事になり、そこで1人、イギリス人と仲良くなった。

彼は両親がフランス人で、なので英仏のバイリンガルで、大学にはバカロレア受けて入ったらしい。

だから普通にネイティブ並みのフランス語を話すけど、振る舞いが今まで見たフランス人とは明らかに違っていて、どこの人だろうってちょっと気になってたところだった。

彼に英仏の文化の違いについて聞いたら、母国の方が良いって言ってて、仏文化の方が攻撃的だってぼやいていた…南仏を知っているだけにちょっとウケてしまったけど、なんというかやはり外国人同士だと距離感が違うなあ、と思うなどした。

 

そんなところかな。