2022/2/9 ともだちとかとか

ふう。

◆本日の勉強時間 1h

たぶん?

 

なんというか、最近気付いた事だけどこの地ではフランス語能力がかなり重要だな。当たり前の話ではあるんだけど、再認識したというか…

まずフランス語が出来ないと本当に舐められるんだよな。

なので夏はフランス語のレベル上げを頑張りたい。

本当に不快だったというか、私も良くない所はあるんだけど、グループワークで他2人が話してる内容がネイティブスピードで全然理解出来ないし、声も小さくて何言ってるか分からないし、初回からやる気なくてほぼ聞いてなかったんだけど、今回はもうちょっと参加しようと思って話の脈絡読んで一応思った事言ってみたけど、上手く言いたい事が言えず無視されたんだよな。

そんで「もうどうでもええわ」って思って適当に任せて他の事してた。

そんな事もあり、かなり不愉快だったけど、まあしょうがないかなあ。どう頑張ってもこの大変さは彼らには理解出来ないので。

大学生1年生を外国でやるなんてことをわざわざやらない…

 

その一方で、なんか午後の授業ではこれまで話した事の無かったクラスメイトと話す機会があり、色々と印象が変わった…まあなんか文化の違いって色々難しいんだな、と思ったよね。

 

そんな感じだろうか…

授業後にもプレゼンの準備を進めたけどあまり捗ってない。まあ明後日だし大丈夫だろ、みたいな楽観は一応ある。

 

あと帰宅したらおっちゃんがコロナ陽性だった話をしてきた。

マスクしろよって思ったけど、そもそもその辺でデカイ咳をゴホゴホするような感じの人だからまああんまり意味が無い。

明日検査してこいって言われてそんなもんかと思って行ってくるわ~とか言ってしまったけど、検査費用高いし、今の所は症状ないし、プレゼンあるし陽性だったら困るな~って思ったのでネットでフランス政府のアナウンスをチェックしたら、濃厚接触者でもワクチン打ってるなら検査しなくても大丈夫らしい。

逆に検査して陽性なら最短5日の隔離なので、症状のない今の感じでテストを受ける必要がない…

 

そんなところでした。