2022/2/17

さて。

◆本日の勉強時間 1h30m

たぶん…

 

午前中は起きてから準備して大学行った。

授業用にテキスト読んでたけど、なんか勘違いしてたっぽくて違うテキスト読んでた事が判明した…

まあでもブルデューの回だったのでかなり食い気味で話聞いてた。

その次は人類学だったけど、内容はきっと面白いんだろうけど、教員の話が冗長過ぎて聞いてられないからほとんど教員にしようと思ってる質問を考えてた。

 

最後は社会学理論の小人数のヤツで、中々難しかったけどなんとかついていけたかな…しかし疲れるし集中力要るから体力必要だな~と最近思う。

でもなんか今日はテンションがやけに高くてモチベーションが爆発してた。

色んなことが見え始めて、色んな所が色んな風に繋がっている事に感動している。

学問の深さとそれによって世界の解像度が上がっていくのは何とも言えない感動がある。

 

図書館が開いて無くて中々学業が捗らないのが残念で仕方がないけど、でも間違いなく歩めている。

フランス語も頑張る。

最近気付いて来たけど、私のフランス語は時間はかかるにせよ社会学を読み書きする分にはあまり問題ない。まあアウトプットは表現の幅とかちゃんとした仏語を学ぶ必要はある。通じはするけど。

そしてクラスメイトとコミュニケーション取ったり、ディスカッショについて行く語学能力は低すぎると思った方が正確…だけど逆に言うと読み書きは何とかなっているので量やればそれっぽくはなると思う。口語は別な勉強が必要だけど。

 

そんなところでした。