2022/3/4  語学交換

さて。

◆本日の勉強時間 0h

何したっけね。

 

朝起きてから、サン・サルピス教会?に行く事にした。入場無料だし。

そんで飯食って徒歩で向かった。せっかくだし親と通話しながら適当にほっつき歩いた。

教会を見た後、昼食に近くの居酒屋兼カフェみたいな所でカモのコンフィ?を食べた。

2019年にパリに滞在した時、こちらで出来た日本人の友達と3人で最後に一緒にご飯を食べた所で、少し感慨深かったなあ。

 

そのあと食べ過ぎたのか胃もたれしたので帰りも歩いて帰って、ホテルのロビーみたいなところで予定していた心理カウンセリングを受けた。なんかもう段々ただ話聞いてもらうだけになって来てたけど。

その後は少しそのまま作業して、19時半から言語交換会に参加する予定があったので30分ほど仮眠を取った。

出る前も胃もたれ感があり、お腹減ってなかったのでオレンジを一個だけ食べて街に繰り出した。

 

で、予定の場所に着いたけどよく考えて見ればひとり参加は初めてだったので結構緊張した。

更に入ってみると「ここじゃない」って言われて、オカシイなって思って確認したら、開始寸前で場所の変更の告知がされていて、そっちに移動した。

 

移動先でも「ここじゃない、あっちの入り口」とか言われたけど、実際はそこで、テーブルが店の奥だっただけだった…あの感じがパリジャンなのか、私がアジアンだからか分からないが、相手を選んでいる事は確かだろう。

 

参加してみた結果は結論から言うとめっちゃ楽しかった。まあちょっとやり過ぎたところあるけど。

もう名前とかはあんまり覚えてないけど、15人くらいいて最初は皆英語を話してたけど、私は英語できないので仏語で話してたら皆仏語になった。

結構いろんな人がいて、チュニジアから移民してきた人とか、モロッコ人でロンドン住みで、パリに遊びに来てる人とか、かなりインターナショナルで思ったよりパリジャンはいなかった。

適当に話してたらエミリーインパリとかの話になり、普通に面白かったというか、パリ嫌いなチュニジアの人とパリに割と肯定的な人で若干対立してて面白かったな。

 

私も適度に会話に参加することが出来て、少しづつ普通に話せるようになって来たかもしれない…

途中からシモンというニースからジャズを勉強しにパリに来てる人がいて、彼とアートの話で盛り上がった。

そもそも音楽、まあ絵画とかもだけど、「試験てどういう採点基準なの?」とか、「楽器の値段は評価に関係あるのか?」とかそういう話を延々してめちゃくちゃ楽しかった。まあ他の人は会話について来れてなくて、ちょっとやり過ぎた感があったけど…

 

そして事件は起きた。事件というほどじゃないけど。

会計しようと思ったら現金のみで、私は現金を持ち合わせてなかった…で、近くにいた人に頼んで払ってもらって、返そうと思ったけどまた次来た時で良いよって言われた。若干イヤイヤ感があったので申し訳ない事をしたな、と少し思いつつ、でも知らなかったししょうがないか…という気持ちにもなった。

 

そんな感じで一日を終えて、ホテルに戻った。

しかし帰り着いてからお腹痛くなって来て、強烈にお腹が減っている事に気付いた。でもシャワー浴びた後だったし、買いに降りるのも面倒だしで、そのまま寝た。

腹減り過ぎて熟睡は出来なかったけど…

 

そんなところでした。