2022/3/15 いろいろ

さて。色々あった。

◆本日の勉強時間 2h

たぶん?

 

朝から計量と研究のやり方の授業みたいなのがあった。

計量の授業はテストの返却があったけど、ダメダメだったな。4点。

これは最初に問題の主旨を完全に勘違いして書き直したタイムロスがかなり大きかった。その上教員が留学生に意地悪というか、まあそういう人なんだろうけど、簡単な問題を最後において問題の構成もフランス語ネイティブで解き終わるか終わらないかくらいの長さになっているという…

計量の教員は対応は普通だけど、話しかけると1回目は確実に聞き返してきたりするので、まあそういう事かなって感じだ。その上色々見聞していると東アジアの学生はフランス人よりも圧倒的に数学得意なので、舐められるのが気に入らないんだろうな、というところに思い至った…まあゲームのボス感覚で楽しもうと思えば楽しめない事はない、絶妙な難易度調整と言えばそれはそうなんだけど。

 

で、研究のやり方みたいなやつは急にトルコ人女性が現れて困惑した。しかもクラスメイトのラファエルと仲が良い、というか前期で一緒だったらしく、同じグループでやる事になった。

前期の途中から鬱になったみたいで、今期もそれが理由で出席してなかったらしい。

フツーに美人で、ラファエルは明らかにアガっててちょっと面白かった。

私も昔だったらアガってたかもしれないけど、さすがにもうそういうのはあまりないな。

なんとなーく気に入ってくれているらしく、授業後も割と構ってくれたな。まあお互い外国人なのもあって、授業中も色々と非言語的に何か伝わる所はあったように思う。

 

で、午後は大学で復習して、帰りに言語交換のサイトからメッセが来たべトナム人の女の子と話した。なんというかアジア人と話すとコミュニケーションのハードルがかなり下がるのでギャップに困惑する…

帰宅後は飯食って、課題の文献読み進めて、絵を描いて寝た。

 

そんなところでした。