2022/3/28 責任

さて。書きます。

◆本日の勉強時間 2h

たぶん。

 

今日は朝から授業があり、普通にちょっと遅れたけど授業出た。格差社会の授業とExcelの授業だった。格差の授業はイマイチちゃんとついていけてない感じがあるので頑張らないと…

そして午後は文化とメディア社会学の授業だった。

午後の授業はなんか散漫としていて分かり辛かった…いくつかの授業は散漫としていていつも微妙に良く分からない。

 

で、そのあとはインタビューする課題の為に、教員のラボ行ってインタビューをやった。

最終的に時間足りなくて次回再設定する事になったけど、めちゃくちゃ面白かった…

どんな返事が来るか分からないから期待とかはなかったけど、最近「社会学者」が向いてるのか良く分からなくなっていた所があり、その辺をだいぶ見直せた気がした。

 

その後は大学の休憩室で録音したインタビューの書き起こしをやった。

 

そんでまあ、色々考えてたらお金の事も真剣に考えて腹くくらなきゃなって思ったし、親とお金の話した時も思ったけどこの機会だから弟ともちゃんと話した方が良いな、とか、自分の周りの人、大切な人としっかりと思っている事共有しておいた方が良いな、と思った。

それだけじゃなくて、自分の周りの人たちにお金の事で惨めな思いをして欲しくないな、とも思った…私はまだ良いけど、これから結婚とか子供とか一応想定はしているし、自分も親くらいには、自分の子供が何かやりたいって思った時に躊躇なく後押しできるくらいの甲斐性はあった方が良いと思ったんだよね…

これまではなんやかんや仕事は好きだけどお金を稼ぐのは苦手だったし、なんだったらアーティスト気分じゃないけど、「お金の事頑張っても人生なんて見えてこない」みたいな風に思っている節があった。

でもそれってプライドだし、結局そうやって思える環境にいただけなんだよね。それはもう通用しない事が分かったし、私はお金の事頑張って、自分の子供とか周りの人が気にせず自分の事に余計なこと考えずに突っ走れる方が良いな、と。

それが私の考える社会的責任なのかな、なんて思った。

 

そんなところでした。