2022/4/22

さて…わすれがち

◆本日の勉強時間 0h

 

なんだっけ…

11時くらいから大学行って、午後16時からのテストに備えて勉強した。

地政学のテストだったけど。これまでの感じだとかなり良い感じに勉強できたと思う。おもってた理想のレベルにある程度仕上げられた。

 

テストの内容はちょっと難しく感じたけど、まあ対策してきたし授業受けてれば普通に及第点は取れる内容だった。

 

テーマがアジアというか中国が中心になっていて、「これは教員が調整したな」と思った…というのは以前プレゼンの点数について聞いた事もあるし、たぶんある程度フェアになる様に調整してくれたと思う…授業で明確に中国についてやったのは1回だけだったしね。

 

何度かテスト受けていると教員の癖みたいなのも分かって来て、出題法とか変化を見つけると難易度を上手く制御してるなって思う。

 

授業後はメッセの交換してたアフリカ人の女の人と通話した。

しかしあったかい国の人は凄い明るくてこっちも元気になるんだよなあ。

まあ彼女は英語しか話せなくてちょっとコミュニケーションに手間取ったけど、それでもなんというか通じるものはあったかなあ。

国際機関で働いてて、英語・スワヒリ語ネイティブのナイジェリア人って言ってたかな。

本当は日本に行きたかったけど、仕事でスイスに来ることになってスイスに住んでるらしい。

 

なんか世の中色んな人がいて驚くし、マルチリンガルのエリート率の高さに驚く…

 

そんなところでした。