2022/5/22

さて。

◆本日の勉強時間 1h

たぶん。

実際はそんなにやってなさそう。

一応多少はやったと思う。

 

土曜日ダメだったので、別な所に内見を入れて、午後見に行った。

そこは大学からも近くて悪くなかったけど、住宅補助について聞いたら「APLじゃなくてALSだ」って言われたんだよなあ。

以前ALSで受給したことがあり、その場合だとAPLの半分の支給額で困惑した記憶がある。

色々調べたら計算方法が違うみたいだけど、金額はどう計算されるか良く分からない。

仕事の有無も当然関係あるけど、ALSになってたのが仕事していたからなのかどうか、イマイチはっきりせず、予算目一杯でそこに入居する気にはなれなかった…

他にも良い物件あったんだけど、洗濯機なかったりとか微妙に何かないんだよな。

別に理想が高いとは思わないんだけど…

 

しかし面白いなって思ったのは、大家さんたちはだいたい「なぜ部屋を貸すのか」を聞かなくても説明してくれて、大抵「お金の為ではないんだよね」って説明される。

これはたぶん本当で、長期的な関係に支障が出る様な嘘はつかない。全部疑う羽目になって訳が分からなくなるので…

逆に嘘ではない要素をこちらの条件に合う様に並べて、ここが良くないか?みたいに勧めて来る。これは文化の違いなんだろうけど、南仏だとあまりなかった経験かな。

 

そんなところかな。