2022/7/5

さて。書いていく。

◆本日の勉強時間 1h30

一応フランス語の授業があった。もうちょっと復習をしたいので、時間を取りたいけどなあ。(時間はある)

授業後は相変わらず割とダラダラ過ごしてしまったと思う。

 

午後もあまり捗らなかったけど、とりあえず一つ二つ少しづつ進めた。

そして14時くらいからロシア人の人とフランス語で会話したけど、結構楽しかったな。

思ったより長くなってしまった。

それにしても結構グイグイ来るから少し引いてしまったところもあるけど、なんというか繊細さと大胆さがあり、当然だけど微妙にフランスの文化との違いも感じた…様な気がする。

今は色々大変みたいで、最初は学生の間でもデモとかやってたけど、今は学校だと誰もその話をしないので、タブーになっていると。本人も怖くて語れないって言ってた。

そして、その人は日本に移住したいって話してて、まあ色々複雑な気持ちになったよね。

 

そんで夜は、別なフランス人の友達と1時間半くらい話した。

まあ色々な人と話すのは楽しいような、かえって孤独が増すような。

 

そんなところでした。