2022/7/6

今日は...

◆本日の勉強時間 0h

午前中は起きて朝ごはん食べて、仕事探したり自転車探ししたりした。

しかし相変わらず進展があまりないので、今週末会うフランス人にちょっと相談してみる。

 

午後は勉強しようと思ったけど、凄い眠かったので昼寝したら2時間くらい寝てしまった。最近睡眠時間が短めで、ドライアイのせいもあったので目薬買ったけど、それでもうまく改善しない。

昼寝の後は、社会学者にインタビューする個人的なプロジェクトを進めた。

と言っても概要と文献少し漁ったくらいだけど、まあ大枠は揃えられたと思う。

 

そしてご飯食べて、藤田嗣治の本を読み終えた。

読み終えてまず思ったのは、私はこんなに日本を愛してはいないな、という事だった。

そしてこんなにも誤解された世界に通用する日本人もそんなにいないだろうな、と。

彼は職人的に要求される仕事に、彼が為しうる最高レベルの作品で答えて来ただけだったし、各所ではいう事が矛盾していても、彼の中、あるいは文脈として求められることを深く内面化出来る才能の持ち主だったのだと思う。

圧倒的な個性と、非常に繊細な優しさ、フランスと日本、愛と憎しみ、そういった相克と、戦争という時代の渦に振り回された彼の人生は、非常に多面的で捉えどころがない。

そう、彼の人生そのものが、捉えどころのない、人間性そのものであるようだった。

 

まあそんなところかな…