2022/7/24

さて...

◆本日の勉強時間 0h

ゼロ。

 

朝起きてから準備して、パリに向かうべく家を出た。

約束は13時半だったけど、買い物もしたいしバスの時間的にも良い時間だったので結構午前中早めに出て、10時半とかそのくらいにはパリに着いた。

バスだと駅までの徒歩とさほど時間変わらないし、料金は半分以下なのでバスの方がお得なんだよな。ちなみにバスは片道1.69€(10枚券)、電車は片道5€。

ただ電車だとパリ市内だったらどこでも移動できるのに対して、バスは着いてからもう一度切符を切らないといけないっぽい…ちゃんと確認してないけど。

つまりパリまでの往復バス+パリ市内の移動分を鑑みると計4枚切符が必要になり、そうなると片道1.7€として合計で6.8€になる。電車は10€。

バスと電車を組み合わせた場合、電車片道5€+バス片道3.4€で8.4€。高い。

これなら往復電車の方が良いかもしれない、バスは本数少ないし時間もかかるので。

しかし金ないのマジつらいので早いところ仕事を見つけたいわ…

 

で、パリ着いてからは約束まで時間あるし、中心部まで歩いた。

買い物しようと思ってたけど、なんやかんや色々考えたり休憩してたら12時くらいになって、連絡してみたらすでにパリに向かってるみたいだったので、少し早めに合流することにした。

 

会ってから親に贈り物する分のお店教えてもらったり、ご飯食べてから適当にパリを周った。

前回の日仏交流会で知り合ったフランス人女性で、年齢は5歳以上上だけど、まあなんとなくフィーリングは合うかなって思った。

なんか非常に新鮮だったのは、彼女はジブリすら見たことない、日本に全然関係ない人で、会に来たのは学生時代に日本語の勉強をしたかららしい。でも全然覚えてないし、日本文化に特別興味があるというよりも、会に参加してコミュニケーションを楽しみに来た感じだった。

会ではそんなに話さなかったけど、日本いた時の友達に雰囲気が似ていたのでラインで色々話してみたけど、結構性格が近かった。

そんな感じで、日本文化にあまり興味のない人で、フランス的ではあるけどカナダに住んでいたからなのか、少しインターナショナルな感じもあり、不思議なかんじだったんだよな。

私からすると至って普通の人で、高学歴あるあるな知的な魅力ではなく、勉強をしてきてない人のフワっとした善良さが魅力だな、と思った。

ただ凄い惹かれるか、というとそんなこともなくて、なかなか難しい。

トドメはワクチン打ってないって話で、家族も打ってないらしいけど、それはちょっと色んな意味で他者に対するリスペクトに欠けるな、と感じてしまった。

 

まあそんな感じでなんやかんや一緒に過ごした時間は、買い物一緒にしたりアイス買って食べたりしてそれなりに楽しかった。

 

帰りはバスに乗って帰ってきたけど、めちゃくちゃ歩いたし凄い疲れた。

 

そんなところでした。