2022/8/12 最近ハマってる動画の話

さてはて。

◆本日の勉強時間 2h

昨日よりは少なめ...

 

体感的にダラダラしてしまったのは大きいかなあ。

とりあえず文献一本読み終わったので良いか。

 

午後は運動がてらスーパー行って買い物した。そこそこ遠いので散歩にもなるし、暑い時間帯だと汗もかけるので悪くないかな。

 

夜にPCのフォルダ整理しながら最近はまってるひろゆきと成田氏、というかハマってるのは成田氏の方なんだけど、の動画をYouTubeで見て、情報量多くてかなり面白かったな。

成田氏の考え方はかなり面白くて、あれはちょっとやそっとで辿り着ける境地ではないな~と思っており、滅多に人に憧れたりはしないのだが、尊敬や憧れに近い念が湧いている。

なんかフランクに学生とやり取りしてるみたいだし、私もどうにかして接触しようと思ったら出来るかもしれないが(それを想定する程度には執着があるようだ)、そうすると大抵の場合、凡人は圧倒されて優秀さに呑まれてしまうんだよな。

そしてまあ、その優秀さ、凄さみたいなものは基本的には外側から断片的に伺うしかないのだが、その行間を自分のひらめきやアイディアで埋めることに意味があると思っている。

つまり、特定の思考法の背景にある経験がどの様な物かを正確に知る事は出来ないが、思考体系の断片をイメージで組み合わせることで、そこに私の経験が融合されて、同じ様な思考体系をオリジナルの体系として身に付ける事が出来る。

これが「模倣」ではなく、「盗む」という事だと思う。

 

こういった事は誰でもいいわけではなく、自分の中に内在する「どう在りたいか」という欲求や理想をある程度満たしてくれる人である必要がある。

そしてある程度これを繰り返していくと、そのうち学ぶことがなくなる事もあるんだよな。

まあそれはそれでいいんだけど。

 

そんなところでした。