2019/8/10

2019年8月10日から2020年6月10日までフランスに滞在予定の、マサルです。

このブログは日記として公開していくので、とりあえずは日々の活動を更新していきます。

動機や経緯などは追々書いていければと思います。時間があれば。

現地時間で8月10日7時半頃、シャルルドゴール空港に到着。

預け荷物を受け取るまでに電車に乗る必要があった。これは全く予想していなかったので、少し動揺してしまった。

この後イミグレを通って荷物を無事受け取った。

イミグレはイミグレーションカードを書かなかったのでこれもすこし驚いた。

荷物をまとめていざ出発。。。といきたかったが、SIMカードを購入する必要があったので店を探した。

ネットで調べるとどうやらRELEYという店にあるらしい。

店員に聞くと、僕の目的のSIMは置いていない様だった。この後もしばらくネットを調べたり空港を歩き回ったりしたが、見当たらなかった。

なので諦めてホテルに到着後SIMのストアを探すことにした。

ちなみに目的のSIMというのはbouygues社のB&YOUというやつだった。

(後で知るのだが、このB&YOUのSIMはネットから購入するらしく、しかもデータ専用SIMだった。旅行者はたぶんこれが一番コスパが良い。)

そして9時ごろにやっとオペラ座行きのバスに乗った。

到着後はホテルまで徒歩も考えたが、疲れていたのでMetroを使った。

ホテルに到着し、チェックインした。

ドミトリーだったのでチェックインしたときにインドネシアンの女の子と会った。

いつも思うがインドネシアンの女の子はエネルギッシュな印象が強い。

あとインドネシアンは英語は基本上手い。

その後ネットで調べてストアに向かった。

B&YOUについて聞いてみたが、前述の通りだったので通話可能なSIMを購入した。

結局空港に置いてあったものと同じものだ。

その後Galeries Lafayetteに向かい、屋上からパリを一望できた。

とにかく建物が低いな、という印象だった。

その後13時ごろにさ迷いながらsandwich屋で昼食をとり、ホテルに戻った。

ホテルに戻った後は17時ごろまでゴロゴロした。というよりほぼ寝てた。

そのあとはシャワーを浴びて、夜飯を食べに外に出た。

適当に買おうと思ったが、思ったより物価が高い。

ホテルの宿代もそうだけど兎に角高い、という印象だった。

結局いろいろ見て回ったが、サラダバイキングみたいなやつにした。

しかし少なくともパリでは新鮮な野菜が食べられるので、そこは良いなと思った。

サラダは持ち帰ってホテルで食べた。美味しかった。

本日の活動はこんなものだろうか。

だいぶザックリ書いた。

全体的な感想としては、やはりおしゃれすぎて店に入りづらい。笑

あとはフランス語がいっぱい聞こえてくるので感動した(当たり前ですが笑)

これはどの国でも英語はよく聞くが、フランス語を聞くことはほぼないので、という意味だ。

あとは東京みたいなもんなのかわからないが、結構人によって無愛想だった。

いろんな人種がいて面白いが、地域によってはやはりほぼ白人しか見ない地域もあったので、ちょっと不思議に思った。

僕はアジアしかしらないので、時間をかけて理解してければと思う。