2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/3/30

今日こそほぼ書くことないな… 少し勉強した。 しかし学校のサイトはめちゃくちゃ分かり難くて、宿題をどれか判別するだけで謎解きみたいだった… 取りあえず全部DLして中身も確認して行ったら、ほぼ全ファイル2つあって重複してた。 しかもリスニングとリー…

2020/2/29 ルームシェアの面倒事

最近2日に一回更新がスタンダードになってしまった… ルームメイトとちょっと揉めてしまった。まあそれは面白い話ではないので後述する。 特に何もしなかったかな… 勉強しようと思ってる時に不思議と創作意欲がめちゃくちゃ湧いてくるもので、最近やってる物…

2020/3/28

また遅れてしまったが、特に書くことないんだよね… 話題なんて4月15日までロックダウンが延期されたことくらいかな? 勉強のモチベーションがどんどんなくなっていく… 最近なぜか22時ごろになると勉強する気になってきて集中し始めるんだよな。 1日の終わり…

2020/3/27

日付が変わらない内に書いてしまいたいと思います… ちなみに今日は差別について考察を書いてみる。 朝飯食った後、スーパーに買い出しに行った。 買い出しめちゃくちゃ面倒くさいから全然行く気にならなかったけど、まあ生活する必要があるのでスーパー行っ…

2020/3/26

昨日もさほど書くほどの事はないかな… 午前中は勉強して、11時半くらいからマリアンヌと通話した。 毎度他愛もない話だけどね… 彼女の方はそこまで話したそうでもなかったから微妙な気持ちになったわ笑 今孤独な俺に気を遣ってくれてるだけな気がしてきた。 …

2020/3/25

遅くなりました… しかし正直そこまで書くことない、というのが本当の所かな… 勉強ちょっとやったくらいで、特別な事は何もなかったと思う。 まあ一昨日のことだから記憶もあまりないというのもあるけどね… 授業とか全体的にまだ理解出来てない部分が結構ある…

Delf-B2対策 La Production Orale 要点まとめ

La Production Orale Delf対策第2弾です。 こちらはかなり苦戦しているし、まだコツが掴めていない感じがしますが整理のために書いていきます。 思うところがあれば順次追加していければと思います。 ※ちょっと内容雑なのでそのうち書きなおしてお知らせしま…

2020/3/24

今日も特別な事は特にない。 不安になったくらいかなあ。 朝ちょっと勉強しつつ、Delfについて調べものした。 大学にメールしてみたら、試験は延期で受験料は5月か6月に受けるなら無料になるとのこと。 返金は無し。 180€って安くないんですけど… 11時ごろか…

2020/3/23

はい、1日遅れです。 昨日は朝買い出しに行きました。 既に空いてる時間だった筈だけど、シャッター降りてて店の前に数人が並んでた。 人が出て来てはいたので、入場制限してるんだな、と判断し同じように並んだ。 10分ほどしてシャッターが上がり中に入れた…

Delf-B2対策 La Production Écrite 要点まとめ

La Production Écrite サクっと個人的に重要な点をまとめます。 試験時間:1時間 文字数:250文字程度 最高点:25点 ※採点は0.5点刻み 4科目計100点で、最低でも各科目5点、合格ラインは合計で50点。 ただ作文は最も点が取りやすい科目です。 4科目最低5点で…

2020/3/22

今日は遂に27歳になってしまった。 20代も7割終了している… 特段何もしてないかなあ。 洗濯したくらい。 勉強も少しやった。 引きこもり生活に段々慣れて来てだいぶ落ち着いて来た気がする。 たぶん環境が急激に変化したんでメンタルが追いついてなかったの…

2020/3/21

さほど書くこともないのでサクッと行く。 お絵描き挙げるくらいしかやる事がない… 画面の前にいたら1日が過ぎ去った… 行動制限のストレスが結構半端じゃない。 なんというか、フランス語勉強しに来たのに勉強が出来ない状態になっているし、気分転換に外も出…

2020/3/20

はい。昨日の分ですが… 朝起きて飯食った後、勉強を始めた。 マリアンヌと話しながらやろうと思ったけど、始めるタイミングが微妙に合わなかったのでとりあえず一人でやってた。 リスニングの宿題があったのでそれから手を付けた。 ただ全然わからんかった… …

2020/3/19

はい、今日も2日分です… 何したんだったかな。 午前中は飯食って、ジョアンナの宿題の直しが戻ってきてたからやろうと思ったけどあまり捗らなかった。 その後10時くらいからマリアンヌと通話しながら一緒に勉強した。 やっぱ人とやると捗るんだよな。 11時半…

2020/3/18

今日は… まあまあ勉強したと思う。 午前中、7時半くらいに起きて飯食ってシャワー浴びて、服を着替えて昨日宿題の続き。 やはりここまでするとだいぶ気分が切り替わって集中できた。 9時半からまたマリアンヌと通話しながら勉強した。 まあ学校の宿題がこれ…

2020/3/17

安定の1日後更新… しかし何思ったか忘れちゃうからあんまりよくないな。時間も取れないし。 極力その日のうちに更新できるように頑張ります… 昨日は何したかな。 そんなにできる事ないんですが。 さすがに生活にメリハリなさすぎるなと思って、外着に着替え…

2020/3/16

午前中は昨日描けなかったマリアンヌの絵を描いてみた。 そこそこ描けたけど、まだ完成はしてない。 あんまり自信なかったけど、彼女に見せたら喜んでくれたので良かった… しかし、メッセでやり取りして最後に「完成するの楽しみにしてるね」ってメッセ来た…

2020/3/15

相変わらず1日遅れですが、書いていきます。 まあ皆さんご存じの通り、疫病の影響で引きこもり生活がスタートしているので大して書くことないんですけどね… 相変わらずほとんどボーっとしてた。 午後は親と少し話した後、高校の友達とも話した。 日本の状況…

2020/3/14

今日は本当に何もしてない。 TwitterとYouTube見てただけ。 何にもする気になれなかった… 一応何したか書くと、昼までボーっとネット見てお昼くらいに買い出しに行った。 ニコラが学校ないなら読む?って七つの大罪のフランス語版を貸してくれた。 しかし大…

2020/3/13

昨日書いた日記日付間違ってた… 今日も1日遅れの更新です。 正直、木曜日の夜から金曜日にかけて、色々な事が同時に起きて整理が追いついてないです。 今日は土曜日の朝で天気は良く、雲一つない快晴です。 友達がそろそろ飛行機に乗る時間なので、彼女が国…

2020/3/12

1日遅れ。 11時から文化の授業だったので、いつもよりはゆっくりめに準備して学校の図書館へ。 しかし文化とか文学の授業、最近退屈過ぎて出る気なくなって来てた。 まあでも完璧主義的なところもあって、「重要な事を聞き逃したらイヤだな」という心理が働…

2020/3/11

今日は…色々と思うところのある1日でした。 最近授業サボろうか本当に迷う。 疲れてるのもあるし、時々Delfの試験基準でも個人的に必要かっていう観点でも微妙な時が結構ある。 特に今日は文学の授業だったので、だいぶ迷ったけど結局参加した。 まあフラン…

2020/3/10

さて。 今日は表現の授業だった。 コロナウィルスの影響で中国人は親が心配するらしく全員欠席。 いつもは20人くらいいるけど今日は9人くらいだったかな。 クラスメイトのおばさんであからさまにアジアン避けるおばさんがいて、正直頭悪すぎて付き合いきれな…

2020/3/9

2日分溜まってますが、早いとこ寝たいのでサクッと書いてしまいます。 8時半からの授業って結構キツイ… 前半の授業は文法で後半はテストだった。 中休みが1時間半くらいあったけど、例のごとくマリアンヌと一緒にいた。 また話の流れで日本文化と合わない話…

2020/3/8

今日は毎月恒例の日仏交流会に参加してきた。 日本語話したいわけじゃないからあまり気乗りしなかったけど、まあなんだかんだ行ってよかったと思う。 どうせ日本語話す機会なんてこの時ぐらいしかないしね。 午前中はアパートの掃除当番だったので掃除をした…

2020/3/7

今日は大したことしなかったな。 朝起きて飯食って、ほどほどに準備して図書館に行って勉強した… けど結局あまり集中できなかった。 一応ジョアンナの宿題を一部終わらせたので、全くやってない事はないんだけれども。 しかしDelfの対策にテキストやろうと思…

2020/3/6

金曜日。 朝起きてから11時の授業までに買い物と洗濯を済ませた。 リスニングの授業めんどくさくてサボろうかと思ったけど、結局出た。 コロナの動画見せられた。1時間くらいやってたんかな。 午後の授業は文法で、他のクラスの先生が来れなくなってるという…

2020/3/5

今日は何をしたか。 朝起きて喉が痛かったので飯食った後風邪薬を飲んだ。 ヴェレナの風うつったんかなー。 朝11時からの授業だったけど、ジョアンナのコースのための宿題が完全に終わってなかったのでそれのために9時半くらいに着いて勉強した。 しかし本当…

2020/3/4

昨日寝るのがかなり遅くなってしまった… 朝起きて文学の授業へ。 しかし文学の授業おもんな… 作者の人となり、詩が書かれた背景が解れば大体何について表現してるか分かるのと、こういうアート的なモノって客観よりも主観が重要だと思っているので、あまり面…

2020/3/3

昨日はなにしたんだったかな。 そう、授業で10時から写真展にいくという話だったので写真展に行った。 行きは家も近いのでマリアンヌと徒歩で一緒に行った。 面白かったけど、話長かったな… フランス人いつも話長い… 1950年代から世界を周った写真家で、アジ…