2020/3/9

2日分溜まってますが、早いとこ寝たいのでサクッと書いてしまいます。

 

8時半からの授業って結構キツイ…

前半の授業は文法で後半はテストだった。

 

中休みが1時間半くらいあったけど、例のごとくマリアンヌと一緒にいた。

また話の流れで日本文化と合わない話とかしたけど、俺は彼女に自己開示し過ぎてる感あって色々不安だ…

なんというか一方的な感じがしてどうもね。

それに俺の語彙とかレベルも微妙に皆より低いので、彼女の質問の意味が分からない事があり、更に彼女はフランス語使うの億劫なのも重なって、たまに俺に対する質問がなかったことになるのが結構ツライ…

 

午後のテストはまずまずだったけど、テスト後にマリアンヌと勉強してたら理解度がまだ浅いし、予め問題用の記事は配られてるのに単語を完璧に暗記してないのはもったいないな、と感じた。

ただDelfの試験とも違うので微妙に腰が入らないのもある。まあ言い訳だけど。

 

あとは彼女にノルウェーの生活費とか給与水準とか聞いたけど、まあ彼女まだ二十歳なのでそこまで社会のシステムに詳しくないのもあって、「わかんないよ!」って言われてもうた。

16時ごろ一緒に図書館出けど、彼女は自転車だし足痛めてるのと、早く帰りたいらしく先に帰っていった…

 

おいらは帰宅後色々やろうと思ったけど、結局ほぼゴロゴロして終わった。

家計簿付けるのをやったか、一応。

日記も書く時間あったはずなんだけどね…