2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/8/30

今日は…なんだったかな。 一瞬で思い出したのは犬のうんこがいっぱい落ちてる歩道だな。 今日本当は銀行のカードの受け取りに行くはずだったが、エージェントの人が予定あるという事で月曜日になった。 というのもあり、今日内見の予定を入れたので行ってみ…

2019/8/29

10時からクラス分けテストだった。 ちょうど良い時間のバスがなく、1時間前くらいに到着。 まあ早めについて学校の周りを軽く散策した。意外と何にもなくて驚いた。 フランス全体に言えることかもしれないが、人口の増加に対して都市のインフラが間に合って…

2019/8/28

今日やっと更新できるようになりました。 なんか設定が上手くいってなかったかも。今日だけかもしれないけどね。 取り合えず今日は銀行の口座開設という任務があったので、ちょっと早起き。 と思ったけど結局9時間くらい寝てた。 バスの時間を確認しつつ、家…

2019/8/27

今日は家から出なかった。というより家から出る気になれなかった。 朝は昨日買ってきた果物で朝食を済ませた。近くの八百屋が今週の木曜日に開くはずなので、それまで持てばOK。とりあえず朝はゴロゴロしてた。支出を確認するという重要な任務があったが、な…

2019/8/26 住まい

だいぶ疲れがたまってる気がするな。家を引っ越したい…洗濯どうするのか聞いたけどまだ回答貰ってないし、どうしようかなあ。引っ越すなら早いとこ決めた方が良いのは確かかな。全く知らない土地で家を探すというのはやっぱり難易度高いな…その上自分は外国…

2019/8/25

なんだかわからないけど、テザリング出来たので再開します笑 25日分26の朝に書いてます。PCとiPhoneテザリングが上手くかず、ネット環境にパソコンがつなげない。これは結構キツイです。 リヨンはこの日のうちに出るので、あとは適当に見て回ろうと思った。…

日記は続けてますが...

日記は続けてますが、PCがWi-Fiに繋げないのでしばらく更新が出来ないかもしれません... 今後数日分一気に更新する事もあると思います。 せっかく見てくださってる方には申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2019/8/24

ちょうど今日で2週間だ。 朝8時にホストファミリーの家を出た。 もう本当に色々お世話になった。 フランスについてたくさん知ることができた。 何か月っていう単位で滞在してみるのもアリだったかもなあ、と今なら思えるかな。 最初はどちらかというと不安が…

2019/8/23 感性?

色々あったな… フランスに来て、色々なことがあり過ぎて気持ちや頭が全く追いつかない。 パリは今日で最後、明日リオンで一泊して滞在先に昼過ぎ到着予定。 今日エトワール最後の授業だった。 2週間、気付いたら過ぎ去ってしまった。 最初少しL'imparatif(命…

2019/8/22

今日は木曜日だったのか… 完全に水曜日の気持ちだった。時間の流れが早く感じている証拠やな。 明日で集まるのは最後の日なので、どこかに食べに行くことになった。 どこが良いかねえ… 今日はテストだった。 昨日一応テスト勉強して、画像添付して先生にメー…

2019/8/21

今日は長い一日だった。 明日テストがあるらしい。 今日も朝は学校へ。 特に明日テストがあること以外は特別なことはなかったかな。 横のアメリカ人の女の子と少し話したぐらい。 アメリカンは英語使いたがるよね… まあ基本的にどこでも通じるからそうなるん…

2019/08/20

今日はその日のうちに書けたので良かった。 しかし日本語話したり、遊んだりする毎に自分と対峙出来ていない気がしてしまう。 まあある程度までは成長痛と捉えて甘受は出来るが… やはり大学に入る基準としてDelf B2という壁があるので、この時期で甘いこと言…

2019/8/18-19

昨日の分も一緒に書こうと思う。 最近普通に個別に時間がとりにくくなってきたので、短くなるかも。 あと色々と現地の情報も後でまとめて載せようと思ったけど、海外の情報って鮮度が大事なので特に公共料金やら細々としたサービスについて書いても、結局に…

2019/8/17

日記忘れがちだなあ。 日本語使うのが云々っていう言い訳してたけど、最近ツイッターばっか見てるわ。 午後から市場に行く約束を日本人のクラスメイト2人としていたので、午前中は銀行やら携帯やら調べ物をしてた。 やはり海外の情報は日本語だとかなり少な…

2019/8/16

今日もだいぶいろいろあった。 まあ朝は普通に学校行った。 休憩中にクラス変更の届出を出してみた。 これが吉なのかなんなのかは謎。 授業の後、クラスの日本人2人を誘って飯に行った。 女の子が1人いて、彼女は18歳だったが、やはり年の差を感じた。笑 ひ…

2019/8/15

しかしあまりやることない・・・か? 今日は日本でいう終戦(敗戦)記念日だった。 まあ連合国側からすると勝戦記念日なわけだが。 こうして考えるとやはり戦争の残した遺産は大きい、と感じる。 日本人の自己肯定感にも少なからず影響を与えているはずだし、…

2019/8/14

また書きそびれてしまった。 日本語アレルギーみたいだな。 学校に行くと日本人が増えていたのでびっくりした。 18歳の女の子だった。これで日本人は自分を含めて3人だ。 最近外国に行く(旅行ではなく)自分より若い日本人にお節介したくなる。 年を取ったと…

2019/8/13

朝になってしまったが、書く。 最近日本語に関わるモチベーションがあまりない。 朝6時に起きて、家の周りを散策した。家は13区にあって、治安はかなり良く感じる。 セーヌ川まで歩き、戻った。鍵を忘れていた。マダムを電話で呼び出して開けてもらった。 申…

2019/8/12

今日は書く時間があまりないので簡潔にする。 6時半ごろ起きて、7時半に朝飯。 ブリオッシュとコーヒー、ミルクだった。 9時に学校へ到着。 初日なので若干緊張した。 クラスメイトは6人だった。 台湾、韓国、コロンビア、アメリカ、日本という組み合わせで…

2019/8/11

パリ滞在2日目 今18時半だが、日本でいう午後15時くらいの明るさなので変な気分だ。 今日は書ききれないくらいいろいろ感じるところがあった。 今朝は6時半ごろに目が覚めた。 8時にホテルの朝食をとり、10時過ぎにホストファミリーの家に向かった。 ホテル…

2019/8/10

2019年8月10日から2020年6月10日までフランスに滞在予定の、マサルです。 このブログは日記として公開していくので、とりあえずは日々の活動を更新していきます。 動機や経緯などは追々書いていければと思います。時間があれば。 現地時間で8月10日7時半頃、…