2019/8/21

今日は長い一日だった。

明日テストがあるらしい。

 

今日も朝は学校へ。

特に明日テストがあること以外は特別なことはなかったかな。

横のアメリカ人の女の子と少し話したぐらい。

アメリカンは英語使いたがるよね…

まあ基本的にどこでも通じるからそうなるんだろうけど。

彼女はアジアに興味がありそうだった。地理は疎いみたいだったけど。

 

学校の後、いつもの3人でパン屋でサンドイッチ買ってLuxembourg公園で食べた。

今日気づいたけどやっぱり正直東京より飯が美味い。

つうか本当に東京は仕事する上では最高だけど、生きるには不自由過ぎる。

その後、女の子の方は実技の試験まで近いらしいので、男2人でシャンティイ城っていうとこまで観光に行った。

途中訳がわからなくて迷ってたらめちゃめちゃ親切な人が道教えてくれた。

電車の来るホームが分かるまで一緒に待ってくれたほどだった。

正直海外でここまで親切にされたことはあまりなかったので、最後に金請求されるかと内心ヒヤヒヤしてた。杞憂だったけど。

歩き方やネットの情報だと往復16€くらいと書いてあったが、その人が言うには行きは普通の切符でOKだから、10ユーロ(片道8€+通常の切符代2€くらい)で往復できるよ!とか言ってた。

一応往復買ったのだが、最後まで誰かに見せることはなかった…

意味が分からない笑

 

Gare du Nourd駅から電車で30分くらいだったので、さほど遠くなかった。

まあ駅から30分くらい歩いたけどね。

さすがフランスのお城って感じで、豪華だった。

まあ彼はベルサイユを既に見ていたのでちょっと退屈そうだったけど。

歴史の重みは結構感じたかな。面白かったのはやはりイギリスと比べるとお城自体が低いこと。イギリスのお城はゴツくて背が高いイメージがある。

一通り見て家路についた。ちょっと帰りは時間なくて焦ったけど、なかなか楽しめたと思う。

 

帰り地下鉄に乗ったらたまたま先頭で、運転席が無いことに驚いた…

全自動やんけ…

日本はメンタル的に進んでないのだろうか…

あ、でも路線によっては全自動あるって何かで見たな。この前事故ってたけど。

 

夜ご飯にイタリア料理の餃子みたいなのが出てきて、これがめっちゃ美味かった。

ホストマザーに聞いたらほぼインスタントで笑ってしまった。

パスタの生地に具がチーズで、「茹でるだけだよ」って袋まで見せられた笑

次の街で買えば?って言われた笑

日本にないのが不思議なレベルだった。

簡単で美味しいは日本の専売特許だと思ってたのに(特にカップ麺)…笑

 

明日テストなので、これから勉強します…