2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/12/30

今日は1日の最後に最悪な出来事がありました。 詳細は後述しますが、結論からサクっと説明すると、こんな感じ。 携帯盗られる ↓ 気付いて取り返しに行く ↓ 唐辛子スプレーかけられる&殴られる ↓ 携帯返して貰う ↓ 助けて貰う 今日の午前中は勉強しようしよう…

2019/12/29

今日もアパートから出なかった… やっぱり人間何にもしないと鬱っぽくなるというか。 最近特に食べ過ぎてるせいか胃腸の調子もよくないし、ちゃんと寝てるはずなのに日中凄い眠くなったりとか、ストレスか分からないけどとにかく体調良くない。 でも今日は一…

2019/12/28

ほとんど何もしなかった。 午前中、日本の友達とネット通話をした。 しかし久しぶりに話すと色々面白いものだなあ。 結局5時間近く話してたんじゃないかな。 その後少し勉強して、あとはTwitterいじってたくらいでした。 夜はニコラスが実家から帰ってきてて…

フランスの大学での学士取得にかかる費用について

フランスの学士取得費用について、調べた内容の現状をまとめようと思います。 今回調べた内容は以下の3点。 ・計量社会学部のある大学 ・学士の取得にかかる費用(学費・生活費) ・奨学金(調査中) 計量社会学部のある大学 こちらはまず、お馴染みキャンパ…

2019/12/27

今日は特に書くほどの事はなかった。 午前中買い出し行ったのと、洗濯したくらいだろうか。 あとは大学の選別と奨学金について少し調べた。 計量社会学のある学部を探しているんだけど、意外と少ないみたいなんだよね… 割と新しいんだろうか。日本の大学でも…

2019/12/26

なんか思ったより時間余ったのでもう今日分の日記を書いてしまいます。 チェックアウトが11時までだったのでそれまでに出発の準備を終わらせて、朝食をとった。 まだ計算してないけど自炊したから食費はそんなに言ってないと思う。 サラと昼ご飯一緒に食べる…

2019/12/25

メリークリスマス... もう26日だけど。 昨日、本当はサラとその友達とでランチする予定だったけど、サラの体調がすぐれないという事でなくなった。 クリぼっちでした笑 まあなんだか外国いるのもあるせいかあんまりクリスマス感ないけどね。 とりあえずお昼…

2019/12/24

2日分書きます… 疲れすぎて全然書く気にならなかった… 朝7時に起きて9時の待ち合わせに合わせて準備した。 本当は早めに出て街を散歩しようと思ったけど、結局時間が無くて時間通りになった。 到着後、サラと合流した。 本当は9時18分の電車でカルカッソンに…

2019/12/23

今日は本当に疲れた… まず昨日の夜22時くらいに寝たんだけど、全然眠れなかった… 0時過ぎに目が覚めて、それからあさーい眠りが4時くらいまで続いた。 しかも乗合いのホストから7時って言ったけど7時半で~ってメッセ来てた。 しかも3時半ごろに喉痛かったか…

2019/12/22

23日早朝、トゥールーズに向かうための電車の中からお送りします。 昨日は午前中、アパートの掃除をした。 毎回思うけど結構掃除好きなんだよな。 午後は勉強しようと思ったけど、大学の学部調べたらTwitterいじったりしてたら1日が終わってしまった気がする…

2019/12/21

今日も勉強しようと思ってたけど、出来んかった… 最近これ多い気がするな。休みだからしょうがないのもあるけどこのままではちょっとマズイ... 結構早い時間に目が覚めた。たぶん電車の事でちょっとストレスだったんだと思う。 午前中はほぼTwitterとYouTube…

2019/12/20

金曜日... 特に何もしなかったな。 午前中はジョアンナのコースがあった。 その後家でゴロゴロして、買い物行って、昼めし食ってから大学の図書館で勉強した。 トゥールーズでの予定も立てた。 帰宅後もちょっと勉強して、その後ビール飲みながらyoutube見て…

2019/12/19

なにしたんだったかな。 日中は部屋でTwitter見たり自己紹介書いたりしてた。 しかしTwitterやり始めて文章を短く簡潔にする能力身に付いてきた気がする。 あとは一ヶ月分の家計簿をまとめて付けた。 支出はまずまずって感じかな。バイトした方が色々と楽に…

僕がフランスに来た理由

僕がフランスに来た理由は本当にたくさんあります。 ただ今こうしてフランス語を勉強している理由や、この歳で渡仏行動を起こすにはそれなりの動機もあるので、ここではその辺りを綴りたいと思います。 恥ずかしい話、渡航寸前までここに書いている事は殆ど…

2019/12/18

テストが全て終わった… プレッシャーから解放されて自由の身です。 午前中は普通にテスト対策で勉強してた。 午後から最後のテストだった… 基本的に人より終わるの遅いし時間が必要な事が多いけど、文法の問題は4番目くらいに終わったわ。 たぶん文法ってプ…

2019/12/17

今日のテストは穴埋めと作文だった。 朝9時からだったからちょっと早起きしたよね。 しかしテストやるたびに打ちのめされる自分がいる… 結果そのものはそんな悪くないと思うけど、全然わからなかった。 単語もそうだし、文章もそう... 文章はかなり反芻しな…

2019/12/16

今日は会話のテストでした。 午前中、シンユとテストの練習しようって話で、カフェテリア行って適当に話した。 ほとんど練習って言うか雑談だったけどね。 シンユと話してて面白いのは文化が近すぎず遠すぎずって感じで面白い。 大抵中国で起きてる問題とか…

2019/12/15

この日はほとんど一日中家にいた。 正直一週間意外と色んな事したので結構疲れたかな。 勉強したけどそこまで身が入らなかったように思う…いつもか。 あとは夜ピザ二枚自分で作って食べたけど、やっぱりキノコ・ニンニク・オリーブオイルの組み合わせは破壊…

2019/12/14

ほとんど勉強してた。 午前中はジョアンナのコースがあったので、それでほとんど消費しました。 内容的には期末テスト対策って感じかな。 B2に受かればいいだけなので別に無理して対策する必要はないんだけど、生まれてこのかたまともに試験勉強とかやって来…

2019/12/13

なんか一日中眠かった… 午前中は髪の毛切りに行った。 日本人で髪切ってくれる女の人がいて、その人の家にお邪魔して切ってもらいました。 たまにこうやって日本のマダムと日本語で他愛もない話をするのも悪くないなって思いました。 お昼くらいに学校の図書…

2019/12/12

中々疲れる一日だった。 最初は特にすることもなかったので、一日テスト対策に勉強する予定だったけどなんだかんだ忙しい一日になった。 午前中は普通に勉強してたんだけど、いつもフランス語の言語交換に使っているアプリにメッセが来てたので返したら、話…

2019/12/11

今日は一応今期最後の授業だった。 今日は午前中買い物して、勉強ちょっとした。 しかし最近あまり勉強に身が入ってない気がしている… 午後からの授業は参加したけど、結局昨日とほぼ同じメンツしかいなかった。 そしてテストの予習というのか復習というのか…

2019/12/10

ちょっと久しぶりにイライラしたので勢いで書いてしまいます。 今日は午前中、勉強しつつ洗濯したりした。 今日2人いるうちの1人の先生の最後の授業だった。 この先生は言語学の博士持ってるらしいけど、正直好きじゃない。 他の先生と比べてフランス語を教…

2019/12/9

今日は授業がめちゃくちゃ面白くなかった… 午前中は一応自習して、午後から授業だった。 先生のやる気がないのはもうほぼやり始めた段階で気付いてたけど、それにしても酷かった… 最後のテストのための復習だったけど、練習用のテストみたいなのやって、先生…

2019/12/8

今日も色々あり過ぎた… まず11時からクラスメイトとの昼食会があったので、それまでにピザを作って持って行かなきゃならなかった。 なので作ったは良いけど、まだこっちでの練習が足りてなくて100%のパフォーマンスじゃなかった… しばらく繰り返して自分の…

2019/12/7

この週末は自分のためにあまり時間が取れない… 土曜日は午前中一応勉強した。 しかしやっぱりある程度勉強してない期間があると集中できるな。 充電されるというか。 午後からアマンダと動物園行く約束してたので行きました。 しかし語学力の差が出て辛い…ラ…

2019/12/6

今日、フランス語の先生の話に関して思ったことをちょっと書いた。 ヴァレンチヌの家で起床...6時半。 頭痛いし気持ち悪いし体調最悪だったけど、9時から授業あるから家戻ってシャワー浴びないと!って思った。 でもただ寝てただけだったから片付けもしてな…

2019/12/5

ちょっと書く時間なくて溜まってしまった… 木曜日は午前中勉強したけど、殆ど手につかなかった。 部屋にいると集中できないな。 午後からヴァレンティヌと会う約束をしていたから、中心街に向かった。 ちなみにヴァレンティヌと会うときはほぼ100%いとこの…

2019/12/4

昨日はやること多すぎて色々と追っつかなかった… まず前日寝たのが遅かったこともあって、眠かった。 ジョアンナのコースが9時半からあったので、それまでに買い物を終わらせて、洗濯機を回した... そしてジョアンナのコースが90分。 終わると11時で、13時か…

2019/12/3

昨日何したっけな...久し振りに結構勉強したような気がするけどどうだろうな。 午前中は家でテストで悪かった部分を改めて復習した。この時点でようやっとジョアンナのコースの宿題があったことを思い出す...午後も普通に授業で、先週のテストが返って来たけ…