2019/12/23

今日は本当に疲れた…

 

まず昨日の夜22時くらいに寝たんだけど、全然眠れなかった…

0時過ぎに目が覚めて、それからあさーい眠りが4時くらいまで続いた。

しかも乗合いのホストから7時って言ったけど7時半で~ってメッセ来てた。

 

しかも3時半ごろに喉痛かったから風邪薬飲んだ。

本当は食後に飲むやつだけど、面倒くさくてそのまま飲んだら死ぬほどお腹痛くなった…

たぶん胃酸が出たのかな?良く分かんないけど、胃酸で胃壁がやられてる時の痛みだった気がする。

そんな感じで全然寝れなかった。

 

そして結局4時半には起床。

一応朝ごはん食べて、うんこ出しておこうと思ってコーヒーがぶ飲みしたけど出ず。

前日の夜食べ過ぎたのと風邪薬のせいか腹がパンパンだった…

6時15分には部屋を出た。

着いた時間が早すぎて、7時には約束の場所に到着。ただおしっこしたくてトイレ探してたらいい時間になった。無事用は済ませられました。

 

しばらくしたら全員揃って出発。

俺の他に乗客が男2人だったので計5人。

ホストは女の人で40歳、スペイン語ネイティブだったけど元々どこの国の人かはわからなかった。

でも20年間事故してないって書いてたな。車もBMWだったし運転好きそうな人が乗る車だった。

あとその人の娘。たぶん高校生くらい。

しかしびっくりするくらい誰もしゃべらなかった。

フランス人の男の人ってやっぱこういう感じなんだな。基本自分からあんまり話さないって言う。

日本人と違って気を遣って話すとかしないし多分気まずいとかあんまりないんじゃないかな。ようしらんけど。

何度かホストの人に話かけられたけど速すぎて全然聞き取れなかった…

 

その後休憩とか挟みつつ、10時頃にはトゥールーズに無事到着。

しかしフランスは日本と比べると果てしなく平たい…

とりあえずメイン駅で荷物を預けられるらしいので行ってみたけど、超高かったので諦めて荷物と一緒に行動する事にした。17時にならないとチェックインが出来ないという…

 

お昼はフランス語の先生の友達のレストランの店で食べる事にしてたので、店が開くまで市内をウロウロした。

しかし道がめっちゃ綺麗だった。普通にパリより綺麗だと思う。

雨が降っててクソ寒かったな…

開店後、店で昼食とった。Menuを頼んで、ガレットとクレープ食べた。

両方普通に美味かったけど、フランス人油好きだよね…

フランス語の先生の友達って事でコーヒーと食前酒をサービスしてくれた。

しかし改めてフランスと日本の距離に想いを馳せました。

 

食後はかねてからアプリ上で交流のあったサラと会った。

彼女は完全にトゥールーズの人で、ここで生まれたらしい。日本に行きたいけどお金がないそうです…

なんか「日本に興味あるけどお金がない」って人、どうにかして日本に来させてあげる方法ないかな~。コレはカンボジアでも思ってたんだよね。

別に特別な能力なんてなくても日本人・日本文化が不得意な事(例えば語学)なんて沢山あるので、志さえ高ければ来させてあげたいよ…

 

彼女と一緒に市内を散策した。しかし結構楽しかったなあ。

夜は宿泊先のアパート来て一緒に料理した。オムライス食べたいっていうので作ったけど、ちょっと難しいかった。特にコメ。

 

あとサラは結構動きが母親的で料理慣れしてた…

俺が料理してるところも観察してて、結構ガチな料理好きでびっくりしたわ笑

オムライスの評価は米が水っぽいことを抜きにしても悪くはなさそうだったな。

ただケチャップライスが「すっぱい」って言ってて、指摘が的確過ぎて笑った。

僕はオムライスにケチャップかける場合、ケチャップライスにケチャップ使わないんですよ。

食べたときに味がケンカするのでトマトソースを使うんだけど、フランスのトマトソースだったから酸味が強くて結局トマトソースにした意味なかったっていうね…

彼女の料理の洞察力はビビった。

 

しかし今日は疲れた…明日もあるのでそろそろ寝るかな…