2019/12/26

なんか思ったより時間余ったのでもう今日分の日記を書いてしまいます。

 

チェックアウトが11時までだったのでそれまでに出発の準備を終わらせて、朝食をとった。

まだ計算してないけど自炊したから食費はそんなに言ってないと思う。

 

サラと昼ご飯一緒に食べる約束してたので適当に時間潰すことにした。

待ち合わせ場所に徒歩で向かう途中、面白そうな建物を見つけた。

よく見たら「地球の歩き方」に書いてある観光地で、入ってみると思ったより神秘的でなかなか素晴らしかった…

学生だったから有料のゾーンも無料で入れたので良かった。

 

まだ待ち合わせまで時間が余ったのでバーガーキングで時間を潰したんだけど、Twitter見てたら中学生がうん十万稼いでますみたいなの見つけて、胡散臭えって思って見てみたら案外面白そうだったので帰国したらやってみる。

まあやってる事はアフィとかユーチューバーとかライティングとか、古典的なんだけど自分にも出来そうだなって言うのがあった。

挑戦するのはタダだしコストも高くなさそうだし割と向いてる系っぽい。

 

その後サラと合流してムール貝を食べた。

なんか思ってたのと違って食べ放題だった…

でも普通に美味しかった。あとサラがクリスマスプレゼントって言ってチョコレートくれたの結構嬉しかった…

なんかお返ししないと、って思ったけどよく考えたらカルカッソンの交通費彼女の分ほぼ俺出してるし、オムライスもご馳走したので「いっか」ってなった。

 

その後一緒に美術館行った。ピカソの絵が置いてあるらしい美術館だったはずなんだけど、見当たらなかったよ…

良く分からない前衛アートの絵があったけど、正直ピカソの二番煎じ感の強い作品群だったな…

悪くはないと思うけど、ピカソを期待して来てたので微妙な気持ちになった。

 

サラの友達と今日会うって話もあったので、美術館の後合流した。

サラの話だと「マサルと会ってみたい」みたいな話だったんだけど、最初の印象でその友達は正直そんなに日本とか日本語に興味なさそうだったので、本当はサラに会いたかったんだなって見抜けてしまった…笑

ああ、ちなみにその友達は男で、21歳って言ってたけどやっぱりこっちの人の歳は全然分からない…大人びてるよね。

適当に話をしながら歩き回った。

バッグ重いから歩きたくなかったけど「公園行こう」っつって気付いたら歩く羽目になった笑

しかしこういう時強く出るの難しいよね。聞いてくれれば「ヤダ」って言えるけど、自分からは中々言いづらいな。

 

その後マック行ってコーヒー飲んで、解散した。

しかしサラには本当にお世話になった気がする…

トゥールーズでの滞在が特別なものになったよ。やっぱり友達がいたりするの大事だな~。

その土地の文化とかノリが分からないと「綺麗だなー」で終わりなんだよな。

もちろん少し滞在しただけじゃ文化を知ることが出来ないのは残念...

しかしその土地の文化をイチイチ知ろうと思ったら一生が何回あっても足りないだろうな。

他に学んだ事は大きな街って住むならともかく観光はそんなに楽しくない。

五感で感じられる範囲でしか文化を知ることが出来ないので、それで文化を知れるかというとかなり微妙。

歴史的な建造物だとガイドとかもあったりするけど、付け焼刃の知識でどこまでイメージを膨らませられるのだろうって思う…時間も消耗するし。

 

要は大きな街は1泊か2泊あれば大体観光するには十分だという事...

やたら理屈っぽくなったけど今日はこのぐらいにします。

 

18時15分のバスでモンペリエに帰ります…

少し寂しいな。