2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/10/30

今日はさほど書くこともないので、最近モチベーションと共に語学の伸びが落ちてきた原因について分析しようと思う。 ■モチベーション これは確実に落ちてきてて、やる気が全然起きない。集中もあまりできない。 睡眠不足も多少あるけど、たぶんそれだけじゃ…

2019/10/29

昨日は午後からエージェントの人と銀行行く予定だったので、適当に午前中勉強しつつダラダラした。 家だと全然集中できないのでちょっと辛いわ。 しかし連絡が来て体調悪いから日付替えてくれって言われた。 まあ別に問題もないので了承した。 午後から図書…

2019/10/28

昨日はほぼ図書館で勉強してた。 実際どれくらい集中できてたかわからないけど笑 あとルームメイトのグループチャットが荒れてた。 あと最近歯が痛い。 たぶん甘いもの食べ過ぎなんだよな~。少し控えます。 口閉じてると菌が繁殖しちゃうので、こまめに水飲…

2019/10/27

今日もあまり眠れなかった気がする。 なんか寝ても寝足りないというか。3時くらいに絶対起きちゃうしね。 その後は寝てんだか起きてんだかわからないっていう。 朝起きてから部屋の掃除とかした。 今日から冬時間だから、今日だけ1日が1時間長い。 夏から冬…

2019/10/26

日記書くの面倒になってきたな… 勉強したい…なんというかタスクにとりかかるエネルギーが最近ないかも。 SNSとか見過ぎな気もしてる。メッセのやり取りが最近増えたな。そこにエネルギー割いてる気がする。 今週はアパートの掃除当番だったので、午前中は掃…

2019/10/25

日記書くの忘れてた。 というよりワイン飲み過ぎました。 気持ち悪い… なんだか今週は思ったより色々詰め込んでて大変だ。 しかし相変わらず朝はすっげえ寒くて気温15度くらいだけど昼間は20度くらいまで上がるという気温差。 昨日は普通に学校行ったけど、…

2019/10/24

今日はまあまあ色々あった。 まず朝10時にフランス語の家庭教師してくれる人と待ち合わせた。 っていうか後から気づいたけど、普通に今の学校の先生だった。 1時間30€。日本のオンラインフランス語教室と比較してみたけど、1000円以上高い。 ただ会って話…

2019/10/23

書くの忘れてた… 昨日は凄い雨だった。 朝10時くらいに学校に行ったんだけど、その時は大して雨降ってなかったんだけどね。 そして始業の時間になる頃にはゲリラ豪雨みたいな土砂降りになってた… 行くときはほぼ降ってなかったから傘を持ってこなかった…これ…

2019/10/22

雨だったな。 10月は1年で一番雨多いらしい。 朝から学校行って勉強した。そろそろDelfの対策も考えたいところ。 正直場合によっては学校の授業よりDelf突破の方が重要なんだけどね… しかし基礎がなってないとあとから苦労するから言い切れないけど。 学校で…

2019/10/21

今日も大したことはなかったかな。 朝スーパー行ったらなぜか閉まってた。 あとは学校行ってボーっとしながら1人で勉強した。 授業はテストが返ってきて、78%くらいの点数だった。 まあ勉強しただけあって悪くない結果だと思う。ダラダラし過ぎて詰められな…

2019/10/20

3日間ほぼ勉強しなかったな… まあたまにはいいか…良いのか? 朝8時半ごろから友達とずーっと喋ってた。 5時間くらい話したな。だいぶ久しぶりだったので長くなった。 日本語の説明能力が落ちてる気がして少し面白かったな。 15時くらいに停電なった。 ちょ…

2019/10/19

今日は… なにしたかな。 昨日今日と全然勉強してない… テスト勉強を生まれて初めて真面目にやった気がするけど、その分結構疲れが来たな。 しかしやっぱりフランスにいてもちょっとフランス語から離れると入って来なくなる気がするな… あと会話も重要だけど…

2019/10/18

色々あった… 興味深い1日だった。 11時くらいから授業があって、今日はテストがある日だった。 昨日も1時くらいまで勉強してたから既に疲れてたけど、まあなんとかやったよね。 しかし最近勉強してて新たな境地にたどり着いた気がした。 自分に足りなかった…

2019/10/17

今日は本当に書くことない。 勉強したのとあとはボーっとしてた。 久し振りに外に出なかった気がする。 明日テストだから勉強する気だったけど眠くて全然捗らなかった… 明日のテスト頑張ります。 あとはバカンスの事も考えないとな…

2019/10/16

何したっけなあ。 特別な事は特にないかなあ。 朝飯食って、ちょっと買い物行って、10時くらいから大学の図書館で勉強した。 授業前にアソシエーションで会った人と少し話した。 彼は社会人3年目で仕事でこっちに来たらしい。 英語も出来ないらしく、無駄に…

2019/10/15

もう20時半か。 しかし事実と感想分けるってちょっと難易度高いな。 なのでやっぱり適当に書き綴ります。 見返してまとめられそうな部分は「いつか」まとめるかも。 今日も朝から図書館行って勉強した。 今朝はマジで寒かった… アソシエーションで会った仕事…

2019/10/14

特に大したことはなかったように思う。 朝は学校行く前に洗濯とかして、昼飯食べてから学校へ。 授業はいつも通り受けたけど、まあ相変わらずそんな出来ないな。 授業終わってシンユと一緒に勉強して、帰りに宗教の人たちに話かけられたけどあんまりフランス…

2019/10/13

内容が散漫としてるので多少整理しつつ書いてみる。 ・今日は何したか この日は午前中は適当に勉強して、昼過ぎから日仏交流会に行った。 しかしタイミングの問題で昼飯を食い損ねた。 ベレナはあとから来るという事で、とりあえず先に参加した。 前回よりも…

2019/10/12

今日は午前中から勉強しに行った。 最近なんでこんなに勉強できないんだろう?と思って反芻してたら、理解が抽象的なままになってしまっていることに気付いた。 自分の場合「理解できた」っていうハードルが低くて、ちゃんと理解できてないのにできた気にな…

2019/10/11

ふー 2つ続けて日記を書く。 今日は朝から学校…だったけど短めだった。 ちょっと勉強してから授業。この先生は結構ゆっくり話してくれるから良いかな。 ただ授業理解できないこと増えてきた気がする… 基礎を抑えるというか、英語をある程度習得してたりする…

2019/10/10

書く余裕がなくなって来たな。 心の余裕がね… とりあえず授業はなかったので、午前中は部屋で勉強してた。 最近メッセのやり取りし過ぎて勉強が捗らなくなって来てるので、ちょっと色々考え直したいよね。 午後は銀行に行く予定だったので銀行へ行って住所変…

2019/10/9

色々疲れた… 午前中はいつも通り図書館で勉強。 しかし喉風邪ひいたっぽくて薬飲んだら頭ボーっとして全然集中できなかった。 普通に睡眠不足とかストレスによる疲労もありそうだけど。 午後から授業だったが、水曜日だけ先生が違って、この先生が苦手… 水曜…

2019/10/8

最近やること多すぎて時間が足りない… 先生が変わったので、宿題が出るようになったのが大きい気がする。 バイトもしようと思ってたけど、想定以上に語学力足りてないのでだいぶ先になりそうだな。 午前中は11時半に大家さんと待ち合わせていたので、洗濯し…

2019/10/7

昨日書きそびれた。 色々やりながらだけど12時半まで勉強してた… 勉強って続けてると何やるべきか次第に見えてくるもんなんだなあ。 今までこの領域にたどり着けてなかったわ。 しかしいつもの様に眠れないのもあって5時間半くらいしか寝てない… 昨日は朝か…

2019/10/6

ふう… 色々ありました。 しかしやっぱり日本語使うの良くない気がしている… でも日記は更新したいので、書くようにはします。 今日朝は勉強の仕方とか見直してみた。 日本にいたときに見てたブログなどを再び参考にしてみて、学習法を見直した。 いくつか課…

2019/10/5

疲れた… 朝適当に桃かじってヨーグルト食べて、ちょっと勉強して9時半くらいにアパートを出た。 シンユたちと10時に待ち合わせたから。 到着したけどしばらく中国人の友達たちを待った。 結局11時くらいに出発した。 途中で乗り過ごしたりしたけど、無事到着…

2019/10/4

今日は…かなり色々あった。 あんまり疲れてる気はしないけど、疲れてると思う… 朝からノルウェー人のアマンダと勉強した。 まあ半分くらい喋ってたかな。ノルウェーの写真とか見せてもらったけど、やっぱ人生というか、背景が違い過ぎて何とも言えない気持ち…

2019/10/3

書く時間なかった… 朝洗濯してから学校へ。しかし全然寝れなかった。3時半ごろに目が覚めて、5時半くらいまで起きてた。その後8時に起きたので、まあまあ寝れたけど普通につらい。 学校に着いたのは11時。シンユと勉強した。まあ14時から予定があったのであ…

2019/10/2

朝昼飯買ったのに持ってくの忘れた… かなC。 今日は昨日ぼろぼろだった部分を徹底的にやった。 これでだいぶ出来るはず!と思ったら今日のはそこまで内容が難しくなかった… まあそんなもんだよね。 努力してもタイミング合わなきゃ結果として残せない訳で。 …

2019/10/1

今日は何をしたか、というより今の気持ちを中心に綴ろうと思う。 矢張り今日もあまり授業で芳しい結果は出せなかった。 動詞の活用で何問正答したかを聞かれて、7問中1問だけしかできなかった。 他のクラスメイトは5-7、平均して5.5といったところか。 ただ…