2019/10/6

ふう…

色々ありました。

しかしやっぱり日本語使うの良くない気がしている…

でも日記は更新したいので、書くようにはします。

 

今日朝は勉強の仕方とか見直してみた。

日本にいたときに見てたブログなどを再び参考にしてみて、学習法を見直した。

いくつか課題が見えてきたけど、一番重要なのは単語、そしてシャドーイング

あと出来れば発音記号覚える事。これはどの言語学習するにせよ役立つはずなので。

っていうか義務教育で発音記号ってやるのかな?

全然勉強してなかったから記憶すらないわ。

 

そして今日はピックニックがあったのと、第一日曜日で美術館がタダだったのでついでにアマンダを誘って行ってみた。

普通に面白かったけどフランス語で表現できないのが悲しかったわ。

 

そして15時からみんなでピクニック。

7人くらい集まったのかな?だからクラスの半分くらいか。

ビールまでごちそうして貰って、至れり尽くせりだった…

日本人だからかわからんけど、タダって気が引けるんだよな…笑

ブラジル人のジョアンが結構気になってて、今日ちょっと話したけどまあまあ重い話になった…

彼の母親はパーキンソン病らしく、その看病とかもあって大変らしい。

「でもこれが僕の人生」って言ってた。背負ってるものが色々あるね…

国を超えてみると色んなものが見えてくる…

なんというか遠い海の向こうの他人事としてじゃなくて、1人の友達っていう感覚で物事を見れる気がするな。

 

そう、外国を見る解像度が高くなった気がする。もちろん局所的っていう認識はあるけどね。

 

まあこんあところかなあ?