2020/4/17

勉強したー…

◆本日の勉強時間

計4h50

・記事の音読 1h30

・Ankiへの単語登録 2h

・動画視聴 1h20

最長記録更新ー…

まあAnkiの単語登録で時間稼いだ感もある。100単語くらい登録したしね、たぶん。

 

まず記事の音読は昨日視聴した動画から取り入れてみたんだけど、クソ詰まらなかった…

確かに黙読の速度は上がるから良いんだけど、発音とかリエゾンが分からないんだよね。

あとは何度も同じ分を繰り返し時間を意識して読むのがちょっと辛かった。

まあ構文分析やったあと、数回精読したり黙読するのは良いと思う。音読も精度が上がるので良かった気はした。でも俺は時間計ってまでやらないかな…

 

Ankiへの単語登録はまあ、初手なので単語登録で終っちゃったけど明日から覚える方にシフトしていきたい。一応テスト的なのもやってはみたけどね。

本当は「メモリーパレス」っていう暗記法を試したいんだけど、修練が必要っぽいのでとりあえずツールに頼る。

 

動画視聴。

これは10分程度のインタビューのやつを整理した。主に文法とか単語。

意外と文法が難しかったな。知らない表現もあるし、文章ほど分かりやすくなかった。

とりあえず構文と単語は大体クリアーになったのでシャドウイングをやっていきたい。

最近気付いたけど勉強してて会話の分析するのが一番面白いんだよね。

言い方とか発音真似するのが楽しいし、細かいリエゾンとかを聴き分けるのも楽しくできるね。どんな音をどんな風にだしてるのか、みたいな。

そのうち発音記号とかの勉強もしてみようかな。

 

最近勉強の内容とかやり方を言語化する事で何したら良いか分かりやすくなって来たな。

 

その他には本当に何もしてないや。Youtubeで動画見てただけ。

 

そんなところでした…