2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/11/29

もう日付変わってるけど、書いて寝ます。 日本人に遭遇したので、その感想も書こうかな。 今日はテストが2つあった… 1つは発音やリエゾンに特化したリスニング、もう1つは作文だった。 1つ目はまずまずだったかな。耳はそんなに悪くないらしい…でも聞き取れ…

2019/11/28

最近あまり勉強してない気がしてます… 今日は午前中、プライベートのフランス語レッスンを受けた。 しかしキチンとしたフランス語話そうとするとかなり難しく感じる… 午後は勉強しようと思ったけど、ピザの生地作ってみようと思って試した。 一応働いてた時…

2019/11/27

水曜日。 午前中は洗濯とかしてた。 あと買い出し行って、水2L6本と、牛乳1L6本買ってその他諸々も買ったらめちゃくちゃ重かった… 最近一回に買う量が増えてる気がする。 時間が空いたら勉強しようと思ってたけど、すげえ眠かったので二度寝したら1時間寝て…

2019/11/26

すっかり書く時間がなかった… やっぱりその日ごとに書いたほうが良いな。 なーにしたっけな。 アマンダと勉強する約束してたけど結局彼女来なかった笑 一応メッセくれてなんかあったみたいだけど、別に理由は聞かなかった。 授業は退屈だったので割愛。 授業…

2019/11/25

昨日ちょっと張り切り過ぎた。 1時半まで勉強してたよ。まあ帰ってきてほとんどTwitter眺めてただけだけど。 そして午前中はアマンダと一緒に勉強した。しかしフランス人とノルウェー人てだけでも全然タイプが違うし、フランス語の言語レベルもあるので対応…

2019/11/24

こんばんは。 散々書いてないけど、見てくれている方もいるようなので、今年中に自己紹介と経歴、フランスに来た経緯をまとめます。 最後にフランスに来て、特に女性について感じたことを書いた。 今日は午前中、アパートの掃除をした。 これは結構疲れるん…

2019/11/23

連投になります。 今回はフランス滞在後の事について考えをまとめておこうと思う。 とりあえず今日なにしたか… まあ大したことはしてない。今週は掃除当番なので、キッチン周りを綺麗にした。 その後近くのデカいスーパーに買い出し行った。 しかしカジノシ…

2019/11/22

金曜日。 何したかな。とりあえずこの日もテストがあった。 あ、ついでにフランス語の学習の反省と今後の学習についてちょっとまとめる。 テストの内容は文法と穴埋め。正確には読解と穴埋めだった。 午前中はテスト対策でちょっと勉強した。 午後は1時間く…

2019/11/21

木曜日。 午前中、前日仕込んでおいた鶏胸肉の茹でたヤツが出来てたの食べたけど、めっちゃ美味かった。 そして金曜日テストがあるので、少し勉強した。 午後も勉強しようと思ってたけど、ヴァレンティヌから連絡来たので14時から言語交換する事になった。 …

2019/11/20

昨日なにしたっけ。 水曜日はスーパー混んでないので買い出しに行った。 たぶんだけどフランスの小学校は水曜日学校ないので、家族が買い物にでないんだと思う。 そのあと10時からバレンティヌと言語交換した。 この日は彼女が授業の課題のために友達連れて…

2019/11/19

今日は色々反省します。 午前中は買い物した後、10時から言語交換の約束をしていたので学校に向かい、ヴァレンチヌと言語交換した。 教材とか探してそれっぽいのを渡せたので、役立つと良いな。 しかしめっちゃ疲れてそうだったから聞いたら朝まで飲んでたら…

2019/11/18

連投で分けて書く意味があるのかわからないけど、見返した時面倒なので分けました。 今日は普通に学校でした。 口頭のテストやるらしくて、昨日の夜知ったし時間もないし、最終試験じゃないからリラックスしていくかーくらいの気持ちで、午前中はとりあえず…

2019/11/17

すっかり書くの忘れてた。危ない。 もう19日だけど書きます。 日曜日は特に何もしなかったな。 家から出てないし。 勉強ちょっとしたけど結局あまり身に入らなくて、したような、してないような感じで終わってしまった。 しかしお金の計算とか、自分の目標と…

2019/11/16

ツアーの帰りのバスの中からお送りします。 朝は6時半に起きて、7時半に家を出た。 8時15分に集合で、45分に出発。 バスの中で他のクラスの中国人と話した。 言語の話になって、中国語は1つの漢字に対して1音らしい。 なので日本語みたいに漢字の読み方が…

2019/11/15

「言語交換しませんか」ってポスター作って掲示板に貼った甲斐があった… 昨日連絡きた人と大学で会う約束したので、待ち合わせた。 しかし今日はフランスに来て一番寒い日だった… 最低気温2度とか。しかしこっちきて驚いたのは部屋温めるのにエアコン使わな…

2019/11/14

今日はまた色々な事が分かった… 最近勉強するモチベーションが落ちて来てて、勉強を避けるために別な事をやるようにしてる気がする… あと到着した直後と違ってストレスが低減したのは、ついったー見るようになって、日本語に触れる時間が増えたからだ… スト…

2019/11/13

昨日は色々あってかなり疲れた。 5時間くらいしか眠れなかったし… まず午前中は銀行に行き、オンライン口座の方の暗証番号を頼みに行った。 そしたら銀行暗証番号もう送ったって言われたよ… これ5回目だからな…でもこれがフランスという国です。 手続きはア…

2019/11/12

今日は何したかな。 勉強したな。 この週末3連休だったので勉強しようと思ってたけど全然出来なかった。 正直やる気起きなかったのもある。自分で宿題リスト作ってたけど1つも終わらなかった… けどやりだしたら午前中だけで3分の1は終わるという… ダラダラし…

2019/11/11

あまり書くこともないので書いてしまう。 今日は午後からノルウェー人の友達が来て昼飯一緒に食うことになってたので、部屋片づけたりした。 あとはバイトの応募してた店から電話来て、会って話すことになった。 ちょっと楽しみやな。ただ時給とか条件が分か…

2019/11/10

今日の日仏交流会はなかなか面白かった。 テンションが冷めないうちに書いてしまう。 午前中は部屋の掃除をした。 しかしいくら掃除してもコロケーションなのもあってすぐほこり溜まるからあきらめ気味だけどね。 昼間は勉強しようと思ったけどする気起きな…

2019/11/9

昨日はバイトのためにモチベーションレターなるものを作った。 本当は履歴書だけで良いっぽいけど、フランスのやり方に倣ってモチベーションレターも書いて送った。 こっちだとそもそもアルバイトとかフリーターみたいな概念が存在しないって言うね。 有期雇…

2019/11/8

昨日は朝から授業。 金曜日だけ朝早いから調子が狂うんだよな。 発音と会話の授業だった。 特に発音は致命的なんだよな。フレーズで聴けば多少文脈で解るけど、単語単体だと特に聞き間違えることが多い。 勉強しなくちゃならない事があり過ぎてもうどれから…

2019/11/7

最近更新が遅れ気味やな。 しかし昨日は寒かった。 午前はフランス語のオンラインレッスン受けて、午後は銀行に用があったので行った。 しかし本当にこっちの銀行は手続きがめんどくさかった。 ネットで口座を管理するのに暗証番号をもらう必要があるんだけ…

2019/11/6

今日は普通に午後から授業があった。 色々やること多すぎて追いついてないけど、勉強以外の事に手付けるのは意外と良さそうだなって思った。 頭の切り替えができるのでダラダラ状態になり難いというメリットがある。 午前中は図書館でいつも通り勉強して、午…

2019/11/5

今日は何したかな。 とりあえず日付変わる前に更新できそうなので良かった。 朝食料の買い出しに行った。 そういえば最近ブッラクオリーブ買ったけどクソ不味くて処分に困ってる… たぶん漬物みたいな食べ物なんだけどね。普通のブッラクオリーブかと思ったら…

2019/11/4

今日から久し振りに学校だった。 しかし休み明けの学校というのはやっぱりストレスがあるな。 授業はまた新しい先生で、言語学をやってた人らしい。 ザイードは前の方が良かったって言ってたわ。 先生コロコロ変わって慣れないな… 2週間ぶりにブラジル人のジ…

2019/11/3

もうこれ書いてたら5日になってしまう気がする… 特に日曜日は何もしてないので手短に。 朝凄い雨降ってて嵐みたいだったけど、普通に日中は止んでくもりだった。 一日中家にいたので、ほとんど勉強してたかなあ。 あとは昼飯に邪悪なカルボナーラを又作った…

2019/11/2

今日は留学生がフランスであった災難について、最後の方でちょっとまとめてみた。 全然勉強する時間が取れない… しかしやる気というか先延ばしにしてだらだらになるという… そして全然寝れなかった。なんなんだろうな。 今日は16時からリジアンと言語交換の…

2019/11/1

11月になってしまった… 光陰矢の如し。 9時から10時までフランス語のオンラインレッスン受けて、大学の図書館図書館へ… しかし今日祝日で大学開いてなかった… 昼からノルウェー人とフランス語で話そうって約束してたので、とりあえずカフェ入って時間潰した…

2019/10/31

二日分書くので短めに。 まあ大したことはしてない。 11時から銀行エージェントの人と銀行行く約束してたので、それまでは勉強しないと決めてたのでずっと絵を描いてた。 その後銀行行って、エージェントの人からアルバイトについてちょっと教えて貰った。 …