2019/11/29

もう日付変わってるけど、書いて寝ます。

日本人に遭遇したので、その感想も書こうかな。

 

今日はテストが2つあった…

1つは発音やリエゾンに特化したリスニング、もう1つは作文だった。

1つ目はまずまずだったかな。耳はそんなに悪くないらしい…でも聞き取れないっていう笑

作文は思ってたのと違い過ぎてちょっと役に立った感じがしなかった…

自分が想定していたのは、設定された特定のシチュエーションや課題に対して、自分の考えとか比較をいくつかの題材で大小色々含めて行うもんだと思ってたけど、実際は子供の時から今に至るまでを、課題に沿って作文するというものだった…

ザックリ書くと子供のころ住んでいた家や地域、母国の気候、友達などを書いて、フランスとの比較をし、どちらが好きか、そしてその理由、未来形(将来や今後について)を使って書きなさい、というような感じだった。

これを1つの文章かつ2枚程度にまとめるのは中々無理がある…

っていうか日本語で書くのも大変だと思うんだけど。

とりあえずお題に沿って思いつく限り書いたけど、全然整理出来てなかったと思う。

なので点数は全く分からず。とりあえず伝わるように意識して書いたから50%はいけるはず。

 

学校の後はブラックフライデーという事でシンユ達とショッピングモールに行くことにした。

途中で他の学校の中国人と遭遇したんだけど、明らかに日本人らしき人がいたので声かけてみたら日本人だった。

聞いたら25歳で歳近かった。なんか日本でフランス語の修士とってて、こっちでも大学院いくとかなんとか…まあぶっちゃけまだ全然分からないとか言ってたな。

25で社会出てないってのもあるのか少し不安げに見えたな。社会に出る事に対して…

まあそんなもんだろう、と感じたけど。

 

ショッピングモール着いて、しばらく見て回った。コート欲しかったので探したけど、あんまり良いのなかったわ。シンユを連れまわしてしまったので少し申し訳なかった。

完璧主義なのもあってやっぱり買い物は1人の方が良いんかなとか思ったわ。

でも収穫はあったから良しとする!コーヒー作れるやつその辺だと30€、Amazonだと10€のところをIKEAで7€で買えました。最高。

帰りにKFC行ったけど、流石にこっちはたっけえな。もう行きたくない笑

 

そして中心街で乗り換えするときにルミネーションショー?やってるの思い出していくつか見に行った。この時点で20時くらいだったかな。

しかし人多すぎて大変だった。フランス来てこんなに人集まってるの初めて見たかも。

ルミネーションショー自体は日本にはないものだったから結構楽しめたと思う。

 

そんなところかな。

 

・感想的な

今日はこの街に来て初めて同世代の日本人と普通に話しました…

色々感じるところはあって、正直俺自身は日本人苦手だな、という感想。

日本人避ける人云々てTwitterとかでもみるけど、正直普通に苦手だわ。

まずフランスに来てる日本人、特に学生は面白くない。目的がない…

金と時間があって持て余してるのと、オシャンティーだから来てるっていう感じがする…実際フランス語が役立つ仕事ってそんなにない気がするしな。

まあフランスに来る学生の理由がファッションっていうのは別にどうでも良いんだけど、絡みたいとは思えない。何も得るものがない。

日本人に限らず社会出てない人たちは特に、ちょっと生きてるベクトルが違うなって感じる事は正直結構ある…

あと人間に対する興味元々薄いけど、フランスの多様性を味わうと日本が味けなさ過ぎて帰国したときゲンナリしそうです…直後は愚痴ばかり言ってそうだな俺…

 

・語学学校の公立・私立

今日会った日本人の人は私立の学校行ってるみたいで、学校の名前も何回か聞いていたので調べてみたら、意外と安かった。

っていうか時間当たりでみたら公立と同じくらいの値段でびっくりした。そして滞在期間4ヵ月以上なら家賃150€の部屋も借りれるらしい。これ最高やん。

正直公立行くより安くないかい?

ただこれ単純比較は出来なくて、公立・私立のメリットデメリットは依然としてあるから安いから良いとは言えないところ…

例えば公立なら場合によってDelf受けなくても大学入学出来たり、セメスター毎の申し込みなので滞在期間が長くなりやすい。ヴァカンス期間は学費発生しないしね…

私立の場合だと週何時間でいくらっていう設定なので、仮に同じ学費、同じ10か月滞在しても学費の総額は変わってくる…滞在期間とお金どっちとるか、みたいなところがありそう。

あとは公立の場合学校にフランス人がいるのが大きいと思う。大学の設備にアクセスできるし、俺みたいに張り紙して大学内で言語交換もできる…

まあぶっちゃけ忍び込めばこれくらいできるけど、学校が同じっていうのはアドバンテージになると思う。

一応私立も通ったので、そのうちきちんと比較しようかな。

 

まだ書けるけど、もう1時すぎたので寝ます。

おやすみなさい。