2019/10/18

色々あった…

興味深い1日だった。

 

11時くらいから授業があって、今日はテストがある日だった。

昨日も1時くらいまで勉強してたから既に疲れてたけど、まあなんとかやったよね。

 

しかし最近勉強してて新たな境地にたどり着いた気がした。

自分に足りなかったものが分かってきた。文法は特に日本語でインプットするようにしたらだいぶ明確に理解出来るようになったよ…

あと穴埋め問題超嫌いだったけど、これもできない理由が分かった。

穴埋め問題は文脈に依ることが多いので、語彙がないと解けないという罠。

何故理解できないかが理解出来てきた、という感覚。

ここから道筋をDelf B2まで繋げないといけないから、結構大変だけどそろそろ対策もやっていこうかなって思ってはいる。

まあ勉強に関してはそんなとこかな。

 

授業の後はシンユと飯行くことにした。

まあでも終わったのが15時だったので、とりあえず一緒にDelfのテキストを見に行った。

そして夜飯は中華行った。中国人の間で美味いと有名らしい店だった。しかしやっぱり日本で食べる中華とは全然違ったな。

そしてここ最近一番の衝撃だったんだけど、仲良くしてるノルウェー人の女の子が19歳という事実を知って驚愕した…ほぼ女子高生やんけ。

22歳だと思ってたわ…西洋人の年齢は見た目ではわからんなあ…

色んな部分に納得がいった…笑

 

その後シンユの家に行って色々話した。そしたらやっぱり不思議なもんで、色々共通点あるなあってなって驚いたわ。

お互いつたないフランス語で中国の教育だとか、香港のデモについて、フランスに来て感じている事、モラル、などなど…

だいぶ面白かった。

ただ中国は広い分闇もかなり深いと感じたかなあ。

民主化はされてないし、法律は場合によって機能してないし…

日本人は主体性ないって話したら中国の教育のガチガチレベルは更に上だったしな笑

しかし日本が抱える問題とは全く違う構造してるかな。確かにそういった面を比較して「日本はマシかもな」とも思ったけど、そもそもの下地が違うから比較にならない。

 

あと興味深かったのは、シンユが教えてくれたんだけど、彼の家庭では「日本人のようになりなさい」って言われて育ったらしい…彼曰くみんなそう言われて育った、と言ってたな。まあ中国は広いので彼の周りでは、と思ってるけど。

学校でも校長が「日本では道にごみなんて落ちてない。だからそれを見習ってゴミを見つけたら拾いなさい」って言ってたらしい。

かつての日本人が世界に与えていた影響の大きさを思い知るよね…確かに誇らしいことではあるけど、日本に帰ってこの話を積極的にしたいとは思えない。

何故なら世界に影響を与えたり人の手本になることが目的で先人達がそういう行いをしてきた訳ではないし、そういうイメージを作り上げた先人達が偉大なのであって、我々はその恩恵をただ享受しているに過ぎない。

これから世界に日本人や日本の文化がどんな影響を与えていくかは我々が選ぶべき事だしね…

 

しかしまあ、彼と波長が合う理由もそういうことなのかなって言う気もしてきた。

そんなところかな。

色々思うことはあったしかなり色々話したから全然書き切れてないけど、もうだいぶ疲れてるのでもう寝ます…