2019/10/5

疲れた…

 

朝適当に桃かじってヨーグルト食べて、ちょっと勉強して9時半くらいにアパートを出た。

シンユたちと10時に待ち合わせたから。

到着したけどしばらく中国人の友達たちを待った。

 

結局11時くらいに出発した。

途中で乗り過ごしたりしたけど、無事到着。この時点で11時半。

そして駅から30分くらい歩くのはなかなかキツイという笑

そんなわけで海岸に着いたのは12時。

 

近くの海岸はなかなか不思議で、海岸線沿いに湖がある。

北海道の網走で見たことがあるような地形だった。

しかし不思議な事が結構たくさんあった。

まず砂は超サラサラでキメが細かかった。

砂時計の砂みたいだった。

あと海は地中海だからだと思うけどかなり穏やか。日本みたいに「ざぶーん」っていう波はない。

あと味。日本だと顔をしかめてしまうくらいしょっぱいけど、食塩水くらいのしょっぱさ。これは衝撃だった。

そして透明度もそうだな。田舎っていうのもあるんだろうけど、結構綺麗。

落ちてる石ころとか貝殻ももちろん種類が違った。特に石ころは火山岩みたいなのとかあったし、手触りとか見た目も違った。

なんだか違う惑星みたいだったよ…

 

そしてシンユが買ってきたフリスビーで遊んだ。

まあ風強かったし、俺は問答無用でノーコンだよね。

しかし楽しかった。海は冷たすぎて最初しか入らなかったけど。

シンユとか泳いでたからな…

 

あと女性が結構普通に上半身裸でいるを見てびっくりした。

先週シンユたちが来たときはもっといたとか言ってたけど、これはカルチャーショック大きいね…

その点で言うとこっち来てからあまり性別を意識しなくなった気がするかな。

だれも性を期待してこないから凄い楽。男なんだから・女なんだからなんて聞きもしないし言われもしない。

こういうのが成立する文化の下地ってだいぶ違うよね。

日本の場合女性=所有物みたいな封建的な思想から完全に自由になってない気がするよね。

これもフランスに来て大きく違うなと感じる部分かな。

あとフランス語にもVousとTuで親しい人とそうじゃない人分けるっていうのがあるけど、日本の敬語とは少し異なるという。

フランス語の分け方は分類してる感じだけど、日本の場合順位が存在してる気がするかな。

 

まあそんなところだ。

海で遊んでるうちに、結局語学交換の時間が無くなってしまった…

言い訳だけど中心街から1時間かかるなんて思ってないよ…

めっちゃ疲れた。

あと帰り道歩いてたら車乗ってて、通りすがりざまにアジアン馬鹿にするような仕草をしてきたフランス人がいた。

シンユを含め中国人は怒ってた。「中国人はこんなこと絶対しない」って言ってたな。

ちゃんと怒るのか。

俺がやっぱりおかしいんかなあ。別に何人であれ差別感情みたいなのはあると思ってて、表に出すか出さないかくらいの違いとしか思ってないな~。

 

帰ってきて、もう買って済ませるか~と思ってスーパー行ったらガッツリ食材買ってしまった…

オリーブのピクルス2€ってやすすぎやろ。1Lくらい入りそうな瓶だった。

最高過ぎる…段々住みたくなってくるよね…

 

そして結局普通にボロネーゼのパスタ作った。美味かった~。

 

勉強しないと…でももう遅いし疲れたからから今日は寝る。