2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/9/29

ほい。 ◆本日の勉強時間 0h 今日は授業8時間の耐久レース。 最後の方はほとんど覚えてない。 そんで宿題について月曜日くらいに先生に聞いたけど今日返事来てた。まあでもシラバスみたら宿題書いてあった。色々あり過ぎて忘却してたわ。 授業はまあまあ…全体…

2021/9/28

さて。1日遅れ。 ◆本日の勉強時間 3h44m まあほぼ宿題ですね。全部は終わらなかったけど。 しかし読み物は大分面白くて時間の続く限り読んでしまいそうなところあるけど、課題がないと多大な労力払って読まないな~とも正直思ってしまう。 知識がどこに埋ま…

2021/9/27

疲れた。 ◆本日の勉強時間 6h たぶんこれくらい。宿題。 テキストの読解に4時間、宿題の質問への解答に2時間て感じかな… 11時から12時半まで法学導入の授業だった。 内容は結構大教室の授業と被ってるので難しくは感じなかったかな。録音もしているし。 で、…

2021/9/25 ノルウェイの檻

さて。遅くなりました。 ◆本日の勉強時間 ・法学導入 ??h あまり日記を書く時間を確保できなくて、今も睡眠時間削ってるので手短に書きます。 この日はほぼダラダラしてしまった。たぶん疲れが溜まっていたのだろう。 ノルウェー人の友達に英語の練習がてら1…

2021/9/25

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 今日は昨日やりかけていた翻訳と、課題の仕上げをやった。 やっと宿題に取り掛かれる…!と思ったけど、ちょっと疲れが来ていた。 朝9時半に起きてから朝ごはんを食べて洗濯して、14時くらいまで作業してた。 それでメールやら最終…

2021/9/24

なんか昨日の日記は凄いタイトルだな。 ◆本日の勉強時間 0h 水木が授業多い分、他の日は割と過疎で金曜日は授業がない。 ないが、ずっと仕事してた。 午前中は起きてから3時間ほど翻訳の仕事をひと通りやって、それからご飯食べて図書館で15時くらいから3時…

2021/9/23 クラスメイトとスティグマ

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 今日も相変わらず朝から夕方まで授業だった。 朝着いたら最初の授業で目が合った女性がいて、隣に座るか一瞬考えたけど結局違う所に座った。なんつうか状況にもよるけど興味がある事を態度に出すの恥ずかしいんだよな。 どうみら…

2021/9/22

さて。今日はマジで疲れた。 ◆本日の勉強時間 0h 授業が朝8時から夕方の17時半まであった。 休憩は1時間半くらい... カツカツ過ぎてちょっともうね… 授業によって先生が話すスピードが狂ってて全然何言ってるか分からないんだよな。 しかも1日8時間の授業っ…

2021/9/21

書く時間なかったや。 ◆本日の勉強時間 0h サクサクかいてしまいたい。 昨日の朝は授業が9時に始まると思って行ってみたら8時からで、しかも英語の授業だった。 なんか皆書いた英語を音読してて、数行の作文みたいなのやらされてめちゃくちゃテンパった。 他…

2021/9/20

さて… ◆本日の勉強時間 0h 更新頻度が落ちて来ている… 中々結構きついけどまあなんとかかんとか日記は続けたい所… 学校行く前に健康保険のヤツの事務所に行って、アカウントにアクセスできないから住所変更も何も出来ない話をしたけど、「予約が無ければだめ…

2021/9/19

ちょっとマジで時間がない… ◆本日の勉強時間 0h ヤバいことに気付いたけど、今日授業の読み物を読むつもりだったのに色々立て込んでしまい全然進められていない。 午前中は翻訳の仕事を粉砕して、午後はパワポの師匠にコツを教えて貰った。 パワポを作った事…

2021/9/18

さて… ◆本日の勉強時間 0h サクサク書いてしまう。 朝から選考の課題やっつけようと思ったけど、翻訳の仕事が振って来たので途中からそっちに全振りした。 そんで一応半分くらいまで片付いてから、サイクリングに出かけた。 ちょっといけば丘くらいあるだろ…

2021/9/17

さて。 ◆本日の勉強時間 0h まあ授業の宿題みたいなのを少しやった。 A4の紙8ページ分の量だけど、これだけのフランス語で書かれた文章を短い期間で読む切るというのはまだやった事がない気がする…精読はしてたけど、それじゃ間に合わないし。 まあ頑張るか…

2021/9/16

さて。授業… ◆本日の勉強時間 0h 勉強時間書く意味が分からなくなって来た… でもビザの手続きとか色々落ち着いたら再開するように書いておこう… 今日は朝9時から10時半まで社会学導入の授業で、午後は13時から1時間、社会化の授業だった。 今日の理解度は社…

2021/9/15 初授業

さて… ◆本日の勉強時間 0h 今日は初めて授業に参加して来た。 3つ授業あったけど、ひと言で言うと「わからん」。 ひとつめは法学の導入の授業で、2時間あって色々説明やらあったので授業そのものは1時間半程度。 この授業は先生がゆっくりめに話していて内容…

2921/9/14

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 仕事を3時間ほどこなした。 午前中起きたのが10時ごろで遅くなってしまい、なんやかんやダラダラして着手するのが昼頃になってしまったけど、とりあえず依頼された分は納品した。 そのあと散歩に出かけて公園で岡本太郎の本を読み…

2021/9/13

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 今日は午前中翻訳の仕事やろうと思ったけど、時給なのでシステム上向こうが仲介業者に振り込まない限り打刻できないので、相手に連絡をした。 今日中に返事が来なかったので仕事なくなったかもな~。 恐らく想定より時間がかかっ…

2021/9/12

仕事をした。 ◆本日の勉強時間 0h 仕事をした。たぶん4時間くらいかな。 なんか過集中になっている感あったけど、久しぶりに何かに集中したと思う。 そんな訳で午前と午後は2時間ずつくらい仕事した。 しかしアダルトコンテンツに限らないのかもしれないけど…

2021/9/11

何もしてない… ◆本日の勉強時間 0h 起きたのが11時とかで、久しぶりに良く寝た。というか寝過ぎた。 多少疲れが取れた気がするのでまあ悪くはないか。 今日お仕事するつもりだったけど結局手を付けていない… ネット漫画を読み始めたら止まらなくなってしまっ…

2021/9/10

今日は… ◆本日の勉強時間 0h そろそろラジオとか聞いて耳を慣らした方が良いのかな… 今日は朝念願の学生番号が手に入ったので早速手続きを開始した。 再入力の手間とか発生して色々面倒だったけど2時間くらいで最初の手続きは終わった。 学費自体は1年で170€…

2021/9/9

さて…1日遅れ。 ◆本日の勉強時間 0h あまり何もしていない気がする、アパートからほぼ出なかったし。 というかあまり何したか覚えていない… 1日以上経ってるしそんなもんなのかな。 ただ夕方に日本の友達から電話来て少し話した事と、夕食の時間に来訪者がい…

2021/9/8

疲れた。 ◆本日の勉強時間 0h 今日は朝から大学へ行って学生番号の事を入学申込の窓口の責任者の所に聞きに行った。 でも朝9時前とかだったので学部の責任者が電話に出ず、「直接オフィスに行ってみて」って言われたので行ってみたけど、結局まだ出勤してい…

2021/9/7 踏んだり蹴ったり

もうイヤだ… ◆本日の勉強時間 0h 午前中は11時から翻訳の仕事の面接があって、一通り話を聞いてやらせてもらえる事になった。最初に結構低く見積もったので時給がギリギリ最低賃金になってしまった… でも冷静に考えると完全な請負じゃなくて一応時給なので悪…

2021/9/6

さて。1日遅れ。 ◆本日の勉強時間 0h アパートから出てないし、何もしてない。 一応大学の手続きに関して窓口に電話やメールをしたり、2週間前に聞きに行った人にメールしてみたりしたけど、リアクションなし。 あとは仕事に関してメッセが来てたのでそれを…

2021/9/5

さて。 ◆本日の勉強時間 0h フランス語ずっと喋ってたからまあ良いのかな… 今日はお出かけに1日費やしてしまった。 12時からピクニックの話だったので割と早めに起きた。10時半のバスに乗って11時半にパリ近くの公園に着く予定。 会ってから取りあえず買い物…

2021/9/4 信頼

さて。バカンス終了… ◆本日の勉強時間 0h 帰りの車の中でやる事何となくまとめたのと、仕事のメールが来てたので返事を書いた。 あとは大学の入学手続きについてちょっと調べたけど、どうもネット上でできるっぽい。 語学学校の時の感覚で受付に直接書類提出…

2021/9/3

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 家計簿遂に終わった。 思ったより支出はかさんでいなかった。しかし交通費が爆発していた。まあしょうがないけど。あと外食費。 昨日の疲れもあって起きるのはそこそこ遅かった。 午後は15時くらいから最後の散歩にひとりで出かけ…

2021/9/2

さて。遅れたけど書く。 ◆本日の勉強時間 0h 先月分のレシートを持参してきたので家計簿の記録に取り掛かった… 1時間以上やったけど量が多くて終わらなかったや。 午前中は家計簿付けていたら大体終わった。 それで午後から海に行く話になったので、エビの捕…

2021/9/1 キレたりとかその他色々

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 今日は一応仕事の応募やらいくつか勧めた。一通りこの1週間でやりたかった事は済ませられたと思う。 なんやかんや色んな物持ってこないで仕事探しに集中できているので悪くなかったかもしれない。パリの近くの街にいたら考えるこ…

2021/8/31 散歩

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 仕事探しを進めて、とりあえず履歴書を一か所リモートで働けそうなところに提出した。書類選考の後スカイプ面接で、それが終わったら採用・不採用って感じらしい。 ぱっと見案件の内容的には大丈夫そうだったけど、どういう分野・…