2021/9/13

さて。

◆本日の勉強時間 0h

 

今日は午前中翻訳の仕事やろうと思ったけど、時給なのでシステム上向こうが仲介業者に振り込まない限り打刻できないので、相手に連絡をした。

今日中に返事が来なかったので仕事なくなったかもな~。

恐らく想定より時間がかかっていると見て切られた可能性もあるかな。とりあえず数日待たないと分からないけど。

 

という訳で気を取り直してリモートワーカーを募集している方々の会社を調べたり応募したりした。

先週応募した1社が音信不通だったので連絡してみたら、こちらのメールアドレスに不備があったらしい。

まあそれでも書類審査は通ったので二次審査になった。

1-2分の自己紹介動画とオフィスソフトを使った課題を2週間でこなすというもの。

まあ自己紹介はそんなに大変じゃないし、Excelの課題は余裕かな~って感じだった。
2つやらなくちゃいけないので、パワポの課題が大変そうだったけど。

そして理念やら体制・給与システムの案内見たけど、ちょっと過剰に資本主義・実力主義っぽくて引いてしまった。

特に雇用形態は業務委託なのに時給制で、契約上の時給と成果をベースに給与を決定するというもので、安易に納得できるとは思えなかった。

具体的な給与例を挙げてないのもあるけど、そもそも給与の決定プロセスが不透明過ぎるし、契約内容にも依るけど業務委託である以上最低賃金割ってもおかしくないよな~と。それに事務仕事はそれなりに自信があるので、全然出来なくて稼げないというよりかは、凄いやってるのに全然稼げないのではないか、という不安の方があった。

 

そう思ってこの会社について少し調べてみたけど、分かった事はクライアント側のサービス料金が高い事と、採用率が2%で採用基準がリモートワーク系の会社の中でも厳しい事、あとはそれなりに稼げるらしい、という事だった。

なのでとりあえず気張ってやってみる事にした。

 

で、他にもやる事まとめたりをダラダラやってたら15時過ぎて、買い物行ってからサイクリングに出かけた。

近くにデカイ池があるのでそこに行ってみたけど、自然が美しくて良かった…

野生のウサギがいっぱいいてびっくりしたな。警戒心薄かったので天敵がいないんだろう。

そんで池を一周して帰って来た。2時間くらい走ったのかな。

 

そんなところでした。