2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/9/29

眠い… 今日は引っ越しだった。 中々疲れた…しかし引越しって時間もったいないわ。 そしてルームメイトはほぼフランス語わからないという謎の状況である。 ベネズエラかコロンビアの南米系の女の人は両方できるらしい。 他2人の韓国人とチリ人はフランス語全…

2019/9/28

疲れた。 今日めっちゃ歩いた。 痩せてるのに歩くからさらに痩せた気がする… 12時から言語交換の約束だったので、午前中は図書館で勉強することにした。 なのでバスの時間を見て停留所に行ったところ、いつもは遅れてくるくせに今日に限って定刻より2分前に…

2019/9/27

最近マジであんまり書くことないな。 今日も朝から学校だった。 5日連続で語学の勉強って思ってたより結構キツイな。 今週はめっちゃ疲れた。授業はみんなバテたのか若干人が少なかった。 あと授業でめっちゃ簡単な事聞かれてんのに全然わからんかった… まあ…

2019/9/26

さて… 本来今日は授業ない日だったけど、振替でやることになった。 朝起きて朝食とって学校へ。 フランス人のヴェレーナとは一昨日連絡を取ったきりだな、そういえば。 なんだか色々いっぱいっぱいだわ。 個人的にはフランス人とたくさん話したい気持ちがあ…

2019/9/25

特別なことは流石になくなって来たかな。 朝学校行って、勉強してご飯食べて授業。 今日もまた例によって全然できなかった… 動詞の活用苦手過ぎる… 方程式みたいなもんである程度の法則覚えればできるはずなんだけど、学校の授業というのは受け身過ぎて全然…

2019/9/24

今日も特別なことはなかった気がするな。午前中、洗濯してから学校行って午前中は勉強して午後から授業。手で洗濯するの結構つらい… なんか来月先生の家に観光とか含めて招待してくれるらしい。面白そうだな。こっちで良いな、と思うことは日本のいわゆる「…

2019/9/23

特別なことはなかったかな。 朝学校行って、シンユと一緒に勉強して、その後授業があった。授業はpasser composeだったけど、これが大惨事だった。文法は割と大丈夫だけど語彙も含めて暗記系を避けがちだな… あと先生が読み上げたものを聴きとって、書くって…

2019/9/22

今日は日仏交流会があった。 今日も雨。 しかしバスが6本しかないので、早めに出ることにしたんだけどこれがちょっと失敗だった。 ワンチャン大学開いてないかなって思って行ってみたけど門が閉まってた。 会にはお菓子を持っていく必要があったので、スーパ…

2019/9/21

書くの忘れてた。 まあ特に何もしてないし。 20日に書き忘れた。 コロンビアンのおばちゃんと夕方言語交換の予定で彼女の家まで行ったけど、彼女が出てこなくて、帰宅した。明らかに人がいる気配はあったので、倒れてたりしないか心配してたけど、その後電話…

フランスでの部屋探しにて…

フランス、南仏で部屋探しをしていて、詐欺に合いそうになった話をまとめました。 結論からいうと詐欺だったかどうかは正直微妙なんですが、怪しい点が多かったので少しでも参考になればと思います。 フランスでの部屋探しにて ■部屋を探すことになった経緯 …

2019/9/20

おおお…なんだかフランス語ナチュラルに出るようになってきたぞ…!今日はまだ寝れた方かな。 授業は9時から。金曜日は早い。相変わらず8時台はバスがなかったので7時45分。今日は曇りで思ったより寒かった… 最初の授業は発音をやった。これは思ったより苦手…

2019/9/19

割とよく寝れた方だったから良かった。 朝普通に起きるまでに4回くらい起きたけど、9時間くらいは寝たと思う。 今日は学校ナシ、まあ勉強はするんだけどね。 朝からフランスパン買ってきて、洗濯。 洗濯が超ツライ。 洗面台に水ためてやるんだけど、量が多い…

2019/9/18

色々あった… 最近夜寝れなくて困る…2時まで起きてたし、朝起きたの7時とかだし。 朝ごはんはメロンが残ってたのでメロンにした。 フルーツは日本より安くて助かる… 10時に言語交換をする約束をしていたので、待ち合わせ場所に向かった。 しばらくすると黒髪…

2019/9/17

今日も疲れた~何度でも書くけどバス会社の組織編制とかで今週は8時台バスがない。意味が分からないが、これがフランスクオリティー。 あと最近気づいたけどスーパーの造りも日本と思想が逆なんだよね。フランスはまず会計用の台が日本より高い。これはレジ…

2019/9/16

今週、8時台のバスが出ないらしい…今日はあまり眠れなかった。6時半に起きちゃったし。 朝9時に内見の予定があり、その上8時台のバスはないので7時45分のバスに乗る羽目になった。しかも今日から普通の授業も始まるので、めちゃめちゃ人乗ってた。そのせいか…

2019/9/15

今日は朝からイベントに行ってみた。 8時半のバスに乗って、市街地に向かう。トラムには人がたくさん乗っていて、どうもみんな同じ目的らしい。 到着後、一通り見て回った。1㎞くらいはある通りで、通り沿いにブースが並んでいた。日本の感覚だとイベントと…

2019/9/14

土曜日。色々ありました。予定的には、テキストの答案を買ってに行く、銀行のカードのアクティベート及び口座への入金、言語交流カフェ探し、14時に言語交換。 朝飯食って、支出の明細入力してから10時ごろに出発。そのうち家計簿の公開できればしたいね。で…

2019/9/13

今日は金曜日だったので、朝から授業があった。 7時ごろ起きて、パンがないので買いに行った。朝飯食べて学校へ。 授業はちょっと難しいかな…クラスメイトは割と問題なさそうだから尚不安になるという。あともうちょっと交友の幅広げたいけど何故か同じ人と…

2019/9/11-12

2019/9/11午後から学校だったのと昼飯を家で食べたかったので、今朝は家にいて特になにもしなかった。少しだけフランス語の勉強をした。 午後は学校に行くと、先生がいつもと違った。交代制なんかな?クラスメイトについて少し分かってきた気がする。授業中…

2019/9/10

珍しく雨だった。そして超寒かった。最近収支の計算してない。やばい。 授業は午後からなので、銀行のカードを取りに街に向かった。しかし昨日計算してみたけど10回券より1か月定期の方が絶対安い…エージェントの人は10回券でいいっしょ!みたいなノリだった…

2019/9/9

今日は色々つらかった。 朝、パン屋がやってないのでトルティーニとトマトを食べた。その後コロンビアンのおばさん、リジアンから電話が来た。台風のことと、次いつ会うかの話だった。しかしやっぱり普通の日常会話はなかなか難しい。 その後いくつか来てた…

2019/9/8

日曜日だったので特になにもなかった。 勉強したのと、月曜の朝飯がなくてどうしようっていうくらいかな。 しかし悩ましいのは生活やら勉強やら学校やらのバランスが色々まだ難しい… 家が遠いのもある… 朝起きて、ご飯食べて、勉強して、昼ご飯。 午後はダラ…

2019/9/7

7日も書くのを忘れていた… 土曜日だったので特別なことはしていないし、書くようなこともさほどない。 家から出てないし。 朝パンを買いに行き、朝食をとった。 午前中は勉強した。 お昼はフランスパンでフレンチトーストを作ってみた。 メニュー:フレンチ…

2019/9/6

昨日は帰りが遅くなってしまったので、7日に書いてます。 学校初日だった。結構緊張した。 10時から授業が始まった。 最初はこれからの授業の進め方や先生の自己紹介、生徒の自己紹介などなど… 他のクラスよりたぶん人数が少ない。13人で、たぶん他のクラス…

2019/9/5

色々あったな… 今日から学校!といきたいところだけど、木曜日はそもそも休みみたいなのでお休みでした。 なかなか寝付けぬ夜を過ごした後、7時に目が覚めた。 寝てたかったけど、隣町に蚊取り線香を探しに行く任務を思い出した。 7時半過ぎにフランスパンを…

2019/9/4

今日も大したことはなかった。 朝とりあえず支度をして、学生住宅支援センター?に向かった。 ところがよく見たらバスの時刻表が新しくなってた。 新しい時刻表についてのアナウンスを公式で見たけど、ちょっとやってる事と言ってることが違った。まあこれが…

2019/9/3

今日もほぼ家だった。 本当は学生住宅支援センター?に行こうと思ったけど、下調べしてなかったので明日行くことにした。 午前中はずっと勉強してた。たぶん2時間半とかかな。 11時半ごろ、パンを買おうと思って外に出た。 昨日から近くのパン屋が再開したは…

2019/9/2

ふえー、学校始まるまで暇だなあ。 まあ家決まらないと何とも言えないんだけど。 今日は銀行の口座開設だったので、10時までに中心街に行く必要があった。 適当に準備してバス停に行くと、今日初めて気づいたことがあった。 バスが増えるらしい。ただ具体的…

2019/9/1

日曜だったのでずっと家にいた。 しかし昨日の夜は蚊が気になって全然寝れなかった。 今日はちょっと曇ってたので割と涼しかったのが救いかな。 最近はなんだか凹んでばかりだなあ。 朝8時くらいに起きて朝食。 まあいうて4,5時間しか寝れてないのだけれど…

2019/8/31

あー今日は疲れた。 色々あり過ぎて書くのが大変だな。 なんだか日本語の文がいつもと違う形になってしまう…不思議やな。 まず朝は洗濯しようと思い、隣町にコインランドリーがあると聞いて向かってみた。洗濯物を詰めたバックパックを背負ってね!朝8時10分…