2019/9/10

珍しく雨だった。
そして超寒かった。
最近収支の計算してない。やばい。


授業は午後からなので、銀行のカードを取りに街に向かった。
しかし昨日計算してみたけど10回券より1か月定期の方が絶対安い…
エージェントの人は10回券でいいっしょ!みたいなノリだったけど。
まあ26歳以上は値段が変わるので、その辺を考慮してくれたのだと思う。

ついでに携帯の通信量をチャージしようと思ってブイグテレコムにもよってみた。
店員さんがアカウントの確認をしようとしたところ、アカウントが存在しないという…
アクティベイトしたのに存在しないってあり得ないんだけど、心当たりがある笑

アクティベイトを手伝ってもらったとき、「住所が存在しない」って言われて、「そんなはずない、そっちのシステムが悪いっしょ」
ってゴリ押してくれたんだけど、たぶんその時に対応した人が承認だけしてアカウントのアクティベイトをしなかったんじゃないか、と思う。
なんじゃそりゃって感じだけど、フランスは大体こんな感じが当たり前ですね…

だからなのかメールより電話で問い合わせるのが一般的だけど、外国人にはハードル高いよね。
なのでいったん諦めた。
他にも言語交換カフェなるものを探しに行こうと思ってたけど、あいにくの雨なのでこちらも諦めた。

その後10時くらいかな。学校へ向かった。
近くのパン屋でまたサンドイッチ買ったけど、学校の周りは高い気がする。
図書館に行って昼まで勉強した。

授業は14時前から17時までだった。自分のレベル的にクラスの下の方な気がしている…
明らかに周りと比べて語彙が少ないと感じる。あとはiPhoneで作文し過ぎて綴りが覚えられてない。
漢字は割と得意なんだけどね。漢字は一体化したまとまりに見えるけど、アルファベットの単語は別々に見えてきてよく間違える。
なんなんだろうか。

帰りはスーパーによったが、エコバッグを忘れてしまった。
でももう家に食材もないし明日も学校の後予定があるので袋を買った。
クラピエはもう結構辛い。何が辛いって帰るときの時間と、買い出し。
20-30分待つのが結構当たり前なので、この時間勉強できるよねっていう。

家帰ってB&YOUっていうブイグテレコムの格安プランがあって、これはかなりお得なのでこれにしようと思ったら、IBANコード入れろとかでてきた。
こいつが曲者で今日貰ったカードにもパスワードの書かれた紙にもコードが載ってない。
ググったら明細に載ってたりとか、銀行のアカウントにアクセスすれば見れるらしい。
銀行のアカウントにアクセスしようと思ったら今度はお客様IDみたいなのが出てきた。
これは考え得るすべての番号を入れてみたが、ダメだった…意味が分からない。
しかしよく見ると口座がまだアクティベイトされてないっぽい。使わないとダメみたい。
明日使ってみて試すしかないかな。

生活が整ってないので満足に勉強も出来てないが、まあしょうがない。