2019/8/31

あー今日は疲れた。

色々あり過ぎて書くのが大変だな。

なんだか日本語の文がいつもと違う形になってしまう…不思議やな。

 

まず朝は洗濯しようと思い、隣町にコインランドリーがあると聞いて向かってみた。洗濯物を詰めたバックパックを背負ってね!朝8時10分のバスだったかな。

行ったことなかったので終点まで行ってみたら、普通に町はずれの駅について、中心まで徒歩で戻った。10分くらい歩いた。

戻って徒歩で行けそうな範囲を探したが見つからなく、バスの時間や内見の時間を考慮して諦めた。昨日大学の近くにコインランドリーを見つけたので、そこに行くことにした。

ちなみに普段使う路線は路面電車・バス以下のような感じ。超ザックリだけど。

街⇔大学(語学学校):路面電車

大学⇔家⇔隣町:バス(22番)

バスは常に隣町と大学の間を往復してる。

なので隣町からバスに乗って大学で行き、ランドリーに到着。

ッファ!?洗剤と柔軟剤ないやんけ…

となって、近くのスーパーに急いで買いに行った。

でもすべてフランス語なのでそもそもどれがどれなのか全然わからない。

しかも外国なのでちょっと成分とか怖い。とりあえずググってお勧めを購入した。

そして再びランドリーへ。

ランドリ⇔スーパーは往復徒歩10分ほど。

そして洗濯する間、30分ほど近くのベンチでボーっとしていた。

洗濯が終わると10時半。バスは10時50分。まあ普通に間に合った。

ただ約束の時間は13時で、それに間に合わせるには11時47分のバスに乗らなければ間に合わない…

家に着くと10時10分くらいだったかな。洗濯物を試行錯誤しながら干して、10時半。

ああ、時間ある!と思って髭剃ってからバス停へ。ここまで完璧!

バスのドライバーがこの3回の乗車ですべて同じだったので、顔を覚えられてしまった。

 

12時頃には待ち合わせの場所付近に到着。

駅前だったのでサンドイッチを買って時間近くなるまでボーっとしてた。

時間になって、合流した。家を案内してもらった。

アフリカンの女の子と白人の男性で、どちらも凄くフレンドリーで安心した。

特に女の子のフランス語はめちゃくちゃ聴き易くてびっくりした。

11月1日からの入居になると伝えると、やはり難しそうだった。そりゃそうだよなあ。

家は結構大きくて、部屋は今より広いかも。ここは450€。

交通の便は異常に良くて、大学まで徒歩で行けちゃうし、駅まで徒歩30秒くらいだった。

掃除は当番制みたいだった。まあ細かいルールは入居決まってからでもいいかな。(これが良くないのかもな)

総合的には最高かな。家賃ちょっと高いけど、今の家とは比較できないなあ…

という訳で、ギリギリだけど今の大家さんにエージェントを通して9月いっぱいで退去できないか聞いてみた。

 

その後、他の家主からメッセが来てた。

本当は昨日の朝土曜日の午前が良い、と言ってあったが返事が来ず、今になって「他の訪問があって今日の17時からにしてくれ」って言われた笑

そんなのアリかよ!笑

この時点で13時半。家に戻るわけにいかず、とりあえず原付の値段でも見るか、と思ってバイク屋に向かった。思ったより小さいうえに閉まってた…

 

まあとりあえず時間まで市街を散策することにした。

そういえばボールペンやら色々切れそうだったので、ボールペンの他に水とファンタも一緒に買った。日本のボールペン欲しい…!

 

そんでネット見てたらなんか言語交流カフェがあるらしい!と思って行こうと思ったが、よく見たら店の名前も住所も何にも書いてなかった。「旧市街の階段の近くあたり」って書いてた。悲しくなった。とりあえずコメントに教えを乞いといた。

 

そして徒歩で16時半くらいに約束の場所付近に到着。適当に時間をつぶす。

時間になるとアフリカンの人と女の人がいて、アフリカンの人が家主だった。女の人は借りたい人だった。

部屋の中に案内されて、とりあえず色々見た。

改修したばかりで、全て新品だった。食器洗い機もついてて、なんというか至れり尽くせりって感じだったかな。これで400€。

一応説明聴いてたけどあまり理解できず。彼らは普通にフランス人なので普通のスピードで話してて分からんかった。でも早くても知ってる単語は聴きとれたかな。まあ、処理速度追いつかないけど。

総合的にはここも全然アリ。治安も良さそうだし、大学や街までバスがある。何よりほぼ新築みたいなもんだ。

ただあまりイメージが湧きにくかったかな。まあ新しいのもあるけど。

ここの物件では10月1日からでも大丈夫か聞いたら、一応頼めば抑えてくれそうだった。

ただ僕は保証人がいないので、コーションは3ヵ月分ということだった。

しかしコーションとデポジットの違いが分かってなくて、コーションは礼金だと思ったけど、どうも敷金みたいだな。じゃあデポジットってなんだ…?

とまあ、こんな感じだった。最後に家主の彼が一応こちらのステータスをメモるというので、名前とか書いた。そしていつも通り中国人?って聞かれた。

もう中国語勉強しようかなあ。韓国語でも良いか。

この時点で17時10分くらい。

 

大学のあたりまで徒歩20分ほどだった。バスが18時10分か、50分…

日曜はバスが4本しかないので、家を出れない。という訳でスーパーで食材を買わなければならない。

 

17時半過ぎにスーパーに到着。ここからバス停は5分程度。

結構いろいろ買った。パスタ、チーズ、鶏肉、野菜、ファンタ、ビール、フランスパン、などなど。

モッツァレラがびっくりするくらい安かった。感動した。

バジルの調味料買おうと思ったら売り切れで、結局葉っぱの方を買った。

 

バス停に着いたのが18時5分…!

計画的にバス乗れると結構嬉しかった。

 

帰宅後、今日は結構真面目に料理してみた。

この時気付いたけど、胡椒だと思ってたら山椒買ってた…マジか…

メニューは鶏肉のソテー、茹でジャガイモ、トマト。

材料:

ニンニク、エシャロット、バター、オリーブオイル、鶏肉

f:id:pamplemousse-masaru:20190901050014j:plain

鶏肉のソテー

これは我ながら美味かった!

赤いのは加工じゃなくてテーブルクロスです。

 

まあそんなところかな。

あとはエージェントの人にしてた質問が返ってきてて、

・原付は免許があっても32歳以下は7時間の講習が必要

・CAFは家賃の補助としては賃貸毎で、個別の事案についての補助がある

(これは僕の解釈なので、ちゃんと確認取らないとはっきりとしたことは言えない)

・9月末退去は承認された

とのことだった…

 

原付は思ってたよりハードルがあるという事が分かった。

まあ大したことじゃないけど、今の家を考えるとどうなんだろう。

CAFに関しては家賃補助+個別事案補助みたいな感じなのかな。

あと退去が確定してよかった…

大家さんもエージェントの方も俺の無理な要望に応えてくれてホント感謝しかない…

 

ここに来てちょうど一週間経つけど、本当に色々学んだ。

自分の悪いとこが凄く見えてきて、今若干自己嫌悪です…

欠点について気付いた事をまとめておく。

・自分が認めたくない事実があると仮想敵を作りがち。心の屈折率高くなる。

・全体的に詰めが甘い。(結果論的な部分もあるけど)

・出来ると思ってる水準が実際より高い。なので知ったかぶっている事を認識していない知ったかぶり状態になる。コレ最悪。

そして実際の会話で打ちのめされて殻にこもりがちになり、頑なになる…

そして人の優しさに触れて感極まる…

最近今までずっとこの繰り返しをしてる気がしてきた笑

 

早くバタフリーになりたいな。

今日めっちゃ書いたな。1時間かかったよ…勉強…