2019/8/30

今日は…なんだったかな。

一瞬で思い出したのは犬のうんこがいっぱい落ちてる歩道だな。

 

今日本当は銀行のカードの受け取りに行くはずだったが、エージェントの人が予定あるという事で月曜日になった。

というのもあり、今日内見の予定を入れたので行ってみた。

とりあえず学校までバスで出て、そこでバスを乗り換えて向かった。

バス停からは意外と遠かった。落書きが多いのが気になったが、住宅地で概ね治安は良さそうだった。

ただ向かう途中、見たことないくらい犬のうんこが歩道に落ちてた。

インドでもうんこはたくさん落ちてたが、主に牛のフンなのであまり気にならなかった記憶がある。そんなに臭くないし。

このファーストインプレッションは大きかったと思う…笑

家主の前情報なしで行ったので、どんな人かと思ったら普通のおじさんだった。

部屋を見せてもらうと、全然悪くない。風通しも良いし、清潔だし、部屋も広い。設備も今の家みたいに半分廃墟ではない。ここで370€は悪くないな、と少し思った。

ただ隣の部屋はアフリカンが2人でひと部屋借りているようだった。

CAFの需給について尋ねると、わからないと言われて、その説明もしてくれた。

そこで初めて知ったのだが住宅補助はひと物件につき幾ら、という計算らしい。

なのでルームシェアで外国人の場合170€がマックスで、あとは物件に住んでる人で割り算される、とか言ってた。

まあ個別の事情も配慮してくれる様なので、変動はある気もするが、自分で調べたところ結構近い感じはした。しかもイルドフランス(パリのある県)は支給額が高いらしい…

パリは語学学校だと学費の相場が結構高いんだけどね。

どんどん話それちゃうけど、ミクシィなんかも見てたら飲食系の求人で語学学校行きながらお仕事できますよ、みたいなのも見つけた…2019年4月…

とまあ、結果論的な後悔をしたので戒めも込めて綴っておく。

 

俺が理解していないことを途中でおじさんに伝えると、5,6回くらい同じ説明してくれたわ…優しい…

っていうか俺ってそんなに理解してるかしてないか判りにくいのか…

とりあえずおじさんに「考える」と伝えると、来月からいっぱい学生が来るからすぐうまっちゃうぞって言われた。たしかにね。

条件自体は悪くなかったと思う。が、犬のうんこも含めてここの家で生活するイメージが湧かなかった。

 

CAFの話を反芻すると、彼の言ってる事が正しければ今アパートなので支給額は高くなる傾向ある、という事になる。

下手にルームシェアするより今の物件でしばらく過ごす方が良いのでは?という結論に至った。もちろんまだ認識していない制度やらがあるかもしれないが…

ここ数日考えがブレブレだが、もう時間もないのでそっちの方向に意識が向かいつつある。

とりあえず明日も内見の予定を1件取り付けたので、そこを見てからにしようかなという次第。

まあ11月からの入居をダメ元で聞いてみて、難しければ今の物件でしばらくなんとかしようかな、という感じである。

 

この後、とりあえず中心街に出て、しばらくさ迷ってみた。

もともとフランスのお店はオシャンティー過ぎて入り難いのだが、言葉が分からないとかなり冷たくあしらわれる事も多いので、最近対人恐怖症みたいになってきた…

重症やな。パンを買うのも躊躇われる…

サンドイッチを探してさ迷い、結局スーパーで買って食べた。

こちらの食材はとにかく高い…野菜や果物はかなり安くて良いけどね。

あとこれはあまり想像してなかったけど、自炊するにも何作ったらいいかわからない。

日本だとうどんばっか食ってたけど、こちらにうどんはないし…

パスタも良いけど使う食材が多くなると値段が上がるような気がして…

まあこの辺はもうちょい頭ひねろうと思う。

 

とりあえず今日明日の食材を買って家路についた。

15時過ぎに家について、とりあえずごろごろして、勉強した。

夜飯は例の餃子の中身がチーズのやつを買ってみた。これがまた美味い!

これ日本で食べたい!こっちで2食3.5€くらいだから高くなると思うけど。

フランスの食材/料理紹介とかやってみようかな。

 

あと晩飯作ろうと思って冷蔵庫開けたらゴキブリの幼虫の群れ(10匹ほど)を発見してしまった…

冷蔵庫の扉のクッションの隙間に潜んでいたので、食器用洗剤を流し込んだら殲滅できた。殺虫剤なかったからどうしようかと思ったけど我ながら良い対策。

 

まあ今日はそんなところかな。

明日内見行く前に洗濯行くかな…隣町に…泣