2019/8/24

ちょうど今日で2週間だ。

朝8時にホストファミリーの家を出た。

もう本当に色々お世話になった。

フランスについてたくさん知ることができた。

何か月っていう単位で滞在してみるのもアリだったかもなあ、と今なら思えるかな。

最初はどちらかというと不安が大きかったので。

出る前にフランスの高校生用の参考書みたいなのをくれた。ありがたかった。

ある程度語学が上達したら挑戦してみたいと思ってる。

11時くらいにリヨンに到着。

駅から近いと思ってたら、近いのは中心街だった…

Googleマップによると公共の交通手段がなかったので、歩いた。

でもこれは後で気付いたけど、Googleが間抜けなだけだった…

完璧に信じ込んでいたので、今後は気を付けよう。

12時前に宿に到着。

なんだか受付のお兄さんは俺がフランス語話せることに妙に感心していた。やっぱりいきなり英語で話しかけられるのはちょっと不快なのかな。

荷物を置いて市街散策に。

市街は2つの川によって3つに分かれていて、西から東に向かって街が新しくなる。

TGVで俺が到着した駅は一番東の市街地だった。たぶん治安悪いと思う。

電動キックボードが溶けてどろどろになった残骸があったので、誰かが火をつけたんじゃないかなあ。

ジレジョンヌかも?

ホテルは真ん中で、一応どちらにもアクセスが良い。中心街近いってこういう事か。

まあとにかく一番西の旧市街が見応えありそうだったので、行ってみることにした。

ホテル近くの教会をちょっと見て、西に向かった。

向かう途中マルシェがあって、ちょっと見て回った。日本だと不揃いな野菜って別なくくりだけど、こっちだと関係なく並んでるイメージ。まあマルシェってのもあるのかな。

旧市街はもうため息をつきたくなるくらい歴史を感じる街だった。

教会を見た後、ロープウェイで丘の上に上がると、市街を一望できた。

夜景も綺麗らしいが、この時期は22時ごろにならないと暗くならないのでちょっと危ない気もする。

そのあと徒歩で丘を下った。紀元前4世紀の劇場があって、歴史の重みを肌で感じた。

麓にある人形博物館に行こうと思ったけど、この時14時くらいになってたので昼ご飯を探し始めた。

ただやっぱりこちらは外食が高い…

安いランチでもMenu(ランチのコース2-3品が多い)で10€くらい。最安価が既に高い…

結局散々歩き回った挙句サンドイッチにした。5€。

普通に2人前くらいあるので多いんだけどね…

まあただ歩き回ってたわけじゃなくて、散策しつつだったので普通に面白かった。

パリだと中庭側には住人や関係者じゃないと入れないが、こっちは中庭側に店があったりして、隠れ家的で面白い。鎧や刀剣が売ってる店があった。撮影禁止だったのが残念。

町並みは結構独特な印象を受けた。歴史は感じまくった。

正直総合的には言葉にできない、が正しいと思ってる。

リオンの歴史博物館・人形博物館も行ってみたが、こちらはそこまで面白くはなかったかな。人形博物館はもっと面白いと思ってたので少し残念。

あとフランス人はやっぱり歴史好きそうな印象受けるかなあ。

この時点で16時。ホテルに戻ってちょっと休憩して、19時ごろに夕食を買いに出た。

ビールが100mlで1€だった。これは結構ありかも。

あとは果物を明日の朝食用に買った。

部屋に戻った後はテレビ見た。

ホストファミリーの家にはテレビがなかったので、初めてちゃんと見た。

結構面白いし、普段テレビみないけど語学の勉強にはかなり良い気がする。

CMも独特で面白い。構成が日本と似てるけど、フランスだからなのかどうかがわからない。

今日はもう寝る。おやすみ。