2019/8/17

日記忘れがちだなあ。

日本語使うのが云々っていう言い訳してたけど、最近ツイッターばっか見てるわ。

 

午後から市場に行く約束を日本人のクラスメイト2人としていたので、午前中は銀行やら携帯やら調べ物をしてた。

やはり海外の情報は日本語だとかなり少ない気がする。

観光はともかく生活となると、やはり情報そのものが少ない。

携帯ショップに用事があったので、電動キックボードで行こうと思ったがあいにくの雨だった。

しかもネットでは1分0.15€とか書いてあったが、アプリで確認したら0.2€になってた笑

さすがに高すぎる、と思った。まあタクシー替わりだったり駅が遠いエリアならアリかもしれない。

 

あと携帯のアクティベイトがかなりめんどくさい。

全部フランス語で、一回電話したら店に行けって言われたので、午前中行ってみたけど店ではできないから電話しろ、と言われる始末…

まあどの道対応が面倒なんだろうな、という感じ。

 

13時の予定だったけど市場に12時半に着いたので適当にうろうろした。

凄く極端に言うと上野のアメ横みたいな感じだった。

明らかに移民系が多く、治安が悪そうだった。パリ18区の北の端だったのもあるかも。

あとからホストマザーに聞いたらドラッグとかの問題が結構あったらしい。

13時ごろ、合流して一緒に回った。軽食をとって少し回った後、パリ市街に戻って女の子の買い物に付き合った…

もう一人と今後は買い物の際は迷わずカフェで待とう、という結論に達した…笑

さすがに疲れて帰ってきて、マダムと夕食をとった。

いまだにホストファミリーとの距離感が掴めないが、これが普通になってきている。

 

孤独を紛らわせる意味でも、普通に友達として交流するのは精神衛生上とても良い気はしているが、成長を促進させるのはやはり孤独なのかな、とも感じた。

日曜日は1人が滞在先を替えるみたいなので、とりあえず遊ぶ約束はしなかった。

しかしクラスメイトだからか、フランス語のレベル、フランスに来た動機などがおおよそ一致しているのもあり、一緒にいて非常に楽しい。年齢は全然違うけど笑

 

あとは思いの外支出がかさんでいることに気づいた…

出国前のビザの準備段階では「ある程度余裕はあるだろう」と思っていたが、海外保険費用や新しい携帯代などで想定より支出が大きくなった…

正確な支出については今後詰めてみたいと思っている。