2019/8/16

今日もだいぶいろいろあった。

 

まあ朝は普通に学校行った。

休憩中にクラス変更の届出を出してみた。

これが吉なのかなんなのかは謎。

授業の後、クラスの日本人2人を誘って飯に行った。

女の子が1人いて、彼女は18歳だったが、やはり年の差を感じた。笑

ひとことで言うとエネルギッシュやな、と感心した。疲れたけど。笑

久しぶりに友達ができた気がして安心してしまった。

もう1人は22の男で、彼もかなり良いヤツで面白かった。

こう言うのも悪くないなって思ったかな。

今日は一緒に飯食ったあと、教会を見学してお土産屋とか買い物に少し付き合った。

そうこうしてるうちに17時ごろになっていた。

土日も一応遊びに行く約束をした。笑

 

しかし音楽とか絵とか服とか、フランスはそういう抽象的なアートみたいなものが集まってくる傾向があるらしい。

あと感じるのはやはり、カンボジアや東南アジアと違って長期滞在してる日本人の目的意識のレベルがちょっと違う気がした。

明らかにレベルが高いなって感じる。

恐らくだけど距離と物価、言語の壁によってふるいにかけられているんじゃないだろうか。

東南アジアでも英語を勉強する人は沢山いるが、現地語を習得しようって人は希少な筈だ。

 

まあ今日は遅いしこれくらいにしておこう。