2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/5/30 入居確定…そして過去。

思ったより慌しかった。 ◆本日の勉強時間 1h30 午前中は一応追試の為に法学の勉強を進めた。それなりにミッチリ出来たので良かったな。 昨日買いに行きそびれたナビゴの週パスを駅まで徒歩で買いに行って、最後の通学路(大学が駅の近くなので)と思って往復…

2022/5/29

さて… ◆本日の勉強時間 1h たぶん…? 洗濯して、動画観たりダラダラしながら部屋片づけた。 まあまあ進んだかな。 部屋から出てないし、ほとんど荷造りしてたと思う。 ギリギリ部屋決まるか微妙に分からなかったけど、大家さんから連絡来て大丈夫そうでほっ…

2022/5/28 最後の内見(願望)

さて… ◆本日の勉強時間 0h 心労が凄い。 朝起きてから何するでもなく、YouTubeなどを見て過ごした... 何がキツイって、入居が微妙に決まらない事と、少しでも気を紛らわすために勉強しようと思っても図書館は開いてないしただただ時間を消耗するだけになって…

2022/5/27 引越し…?

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 大学やってないし、部屋で勉強するしかないけど、中々集中できない。 一応内見の日時が決定して、大家さんいないからルームメイトのチャットに入れて貰ったんだけど、その後別な内見する人がチャットに参加して来て焦り始めた…し…

2022/5/26

バカンス… ◆本日の勉強時間 0h なんか朝大学行ったら閉まってて、今日から6月1日までバカンスらしかった… なので一旦諦めて、とりあえずスタバ行って勉強っぽいことした。 机も狭いし大して進まなかったけど、今日はイレギュラーだから仕方がない…それにして…

2022/5/25

ふう。 ◆本日の勉強時間 2h 何したっけな… 自習室?に籠ってたしほぼ覚えてない… あと時間経ってるのもあるけど。 午前中から午後にかけては勉強したと思う。 あまり集中できたような気はしないけど。 そして夜は日本の友達と話しながら帰宅した。 しかしま…

2022/5/24 追試

はあ。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん。途中から勉強どころじゃなくなってしまった… 午前中から大学行って、勉強した…教員に教えて貰った文献をとりあえず一つ読み終わった。 そんなに長くないけど構文の難易度が高くてめちゃくちゃ時間かかった。 で、午後もそ…

2022/5/23

さて今日。 ◆本日の勉強時間 3h たぶん。 ベルサイユの図書館行って印刷も考えたけど、面倒臭すぎて結局辞めた。 そして大学行って午後から勉強した。 一応順調に進んでいるけど、もう少し効率上げたいな。 まあでも勉強興味のある文献なんかはやり出すと楽…

2022/5/22

さて。 ◆本日の勉強時間 1h たぶん。 実際はそんなにやってなさそう。 一応多少はやったと思う。 土曜日ダメだったので、別な所に内見を入れて、午後見に行った。 そこは大学からも近くて悪くなかったけど、住宅補助について聞いたら「APLじゃなくてALSだ」…

2022/5/21 引越し先決まらず…

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 何やったかほとんど覚えてない。 とりあえずまあなんか勉強の整理やらなんやらかな… あとは友達と話したり。 金曜日に言った物件に、そちらの部屋にする旨を伝えた所、他にビジターがいるからそっちが終わってから、みたいな話に…

2022/5/20

さて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん? 朝起きてから9時に大学着くように早めに出た。 なぜならオンラインの仏語コースがあったので…で、1時間半の授業の後、取りあえずフランス語コースのタスクを一つ終わらせた。 私は日本人に仏語教わるのは初めてなんだけ…

2022/5/19 家賃交渉

さて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん。 家探し大変だな… 午前中、割と遅く起きた事もあり、家探しを改めてやって、それから大学行って昼ご飯食べて勉強した。 そして午後は先週末内見に行ったところのアパートの家賃交渉をやってみた。 結果はボツで、内見時に…

2022/5/18

さて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん。 午前中は早く起きて、大学行って勉強した。 休憩室に自習室があり、そこを試しに使ってみたけど、やはり静かな環境だと全然集中力が持続する… 試験の方はというと、まあ悪くない…と願いたい。 一応授業の内容自体はほぼ…

2022/5/17

はて。 ◆本日の勉強時間 2h 何をしたかな… 水曜日のテストに向けて勉強したくらいか… 勉強しかしてないし、そんなに書く事がない。 正直そんなに覚えてないと言う方が良いもかな… そんな感じでした。

2022/5/16 悪魔の誘惑

はてさて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん? 計ってない。 午前中は家探しの件のための連絡やらなんやらをやって、午後は大学行って勉強した。 しかし大家さんの頭がちょっとおかしくて、早めに出た分の日割りの家賃を払うから、引越しを5月29日にしてくれ(ほ…

2022/5/15

さて。 ◆本日の勉強時間 0h なんもしてない。 流石に疲れが溜まっているのもあってなんもやる気起きなかった。 一応試験の復習と思って、大学で貰った教材などを見返してみたけど、結構忘れている事が多かった。 社会学理論はかなりキッチリ頭に入れておきた…

2022/5/14

さて…疲れた。 ◆本日の勉強時間 0h パリから戻って来たのが夜中の1時だったのもあり、相当疲れていた… が、内見の予約が15時からあったので、そこにご飯食べた後向かった。 でも今の家からだとかなり遠くて、徒歩だと1時間くらいかかるのでちょっと大変だっ…

2022/5/13 夕食会

密度が高過ぎた… ◆本日の勉強時間 1h30 今週からオンラインのフランス語教室を受け始めている。 日本人の先生だけど、今までずっとフランス人に教わって来たので全然違う角度で勉強出来るので結構面白いというか、説明も結構クリアーな感じがする。 そしてそ…

2022/5/12

すっかり忘れてた。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん。 テストが16時からという遅さで、それまで割とダラダラと勉強した… というか率直に何したかあんま覚えてないな。 文化人類学のテストを受けた結果は、テスト慣れて来てるな~と思うと同時に、勉強し足りてな…

2022/5/11

さて。 ◆本日の勉強時間 1h たぶん? 朝は家探しの件で二人の人と連絡とった。 1人は昨日メッセの交換した人で、今夜内見に行く予約をした。 で、もう1人はヴェルサイユの物件の人だった。写真とか動画見せてくれて、家賃とか立地とか条件は良かったけど、家…

2022/5/10

さてさて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん? まあそれなりにやったのかな。 午前中に物件を見て、良さそうな所をとりあえずピックアップして、午後は大学行って勉強した。 相変わらずさほど捗らなかったけど、まあまあ悪くないのかな。 なんかペース配分という…

2022/5/9

疲れた… ◆本日の勉強時間 3h たぶん?結構必死こいてやった。 9時くらいから大学の休憩室でひたすら残りの分を勉強した。 しかし何となくこの時点で、中間のテストの範囲から今回の範囲は後半がメインで前半はさほど重視されないのではないかと思ったけど、…

2022/5/8

ふう… ◆本日の勉強時間 2h たぶん? 朝起きて、勉強し始めた。まあそこそこ進んだ。 しかし午後は全敗というか、全然集中できなくて、眠くなって昼寝をしたら、1時間半近く眠ってしまった。 自律神経が完全におかしくなっている。 試験のストレスが半端じゃ…

2022/5/7

さて。 ◆本日の勉強時間 2h なんかそんなもんかな。 大学は開いてないので、午後から自宅近くのメディアテック行ったんだけど、まあさほど捗らなかった。 そんで書けそうな事は、引越しの為にアクティブにしたアカウントに少しずつ「ウチはどうですか」的な…

2022/5/6

ふう… ◆本日の勉強時間 3h たぶん。 しかしもう数行で良いから更新するようにしないと書くこと忘れるな。 最近は本当に生活が変わり映えしないので、書く事そんなにないのもあって、各モチベーションがわかない。 朝起きて、午後は大学で勉強して、帰りにス…

2022/5/5

今日分。 ◆本日の勉強時間 3h 今日は計ったので正確。しかし短い。 朝起きてから、初めて昼飯用のサンドイッチを作成してみた。 まあ美味しくできるかは謎だったけど、まあとりあえず試しで。 そんで10時半くらいには大学着いたけど、なんやかんやダラダラし…

2022/5/4

さて… ◆本日の勉強時間 2h たぶんこれくらいではないか… 大したことはしてない。 朝起きて、相変わらずダラダラ~っとしながら昼ご飯作って大学に行き、ダラダラしながら勉強した。 あんま覚えてないのもあるな… そんなところでした…

2022/5/3

さて。 ◆本日の勉強時間 1h 分からん… 朝起きて、ちょろっと勉強のために色々全体をみながら何となくまとめた。 しかしやる気はあまりない…昼ご飯食べて学校行って勉強した。 まずまず進んだかな~って感じだけど、差し当たりは内容をまとめて整理するところ…

2022/5/2

何したっけな… ◆本日の勉強時間 1h たぶん。 午前中は5月末の引越しの為に、一通り使ってた部屋探しアカウントを発掘して、片っ端からアクティブにした。 今の部屋は結構安い方なので家賃が上がる可能性高いんだよなあ。 まあそれでもちょっとストレスが物凄…

2022/5/1

さて… ◆本日の勉強時間 30m たぶん。 昨日は夜中の3時までゲームをしていたので、起きるのがすっかり遅くなった。 11時くらいに起きて、終わらせなくてはならない、記事の要約をなんとかPCの電池が切れる前に終わらせて、クラスメイトに送信した。 その後は…