2022/5/20

さて。

◆本日の勉強時間 2h

たぶん?

 

朝起きてから9時に大学着くように早めに出た。

なぜならオンラインの仏語コースがあったので…で、1時間半の授業の後、取りあえずフランス語コースのタスクを一つ終わらせた。

私は日本人に仏語教わるのは初めてなんだけど、だいぶ

 

あとは社会学の教員が教えてくれたポッドキャストをメモを取りながら聞いてみた…正味4回目くらいだけど、最初全然意味が分からなくて困惑した…でもメモ取りながら聞いたら意外と意味が分かって来て、話し方や内容の冗長さで分かり易くなったり分かり難くなったりすることが分かった。

 

その後、内見の予約が取れたので夜に行く事になった。

夜20時からで微妙な時間になったけど、まあなんとか夕飯食べたりできたので良かった。

 

正直なところ部屋はそこまで凄い良いって感じではなかったけど、それでもルームメイトがかなりフレンドリーで打ち解けられたと思う。

大学まで徒歩10分くらいだし、いつも徒歩30分歩いて大学と自宅を行き来している事を考えると悪くない。

 

ただ部屋に家具が殆どなくて、枕と掛け布団とライトは買わないといけない。そこにコストが掛かるのと、アパートが住宅街にあって窓からの景色がさほど良くないとか、そういう所が気になった。

家賃は今より若干高いけど、そこまで気にならないかな。

1つ言えるのは、南仏に住んでた時の方が家賃相場は安くて、コスパが良かったんだよな。

 

そんなところでした。