2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/8/30 エビと知恵比べ

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 仕事探しというか志望動機みたいなのを真剣に考えてたら、結構時間がかかっている… 今日は2時間くらいやったかな。上手く自分の能力を言語化するのも中々難しい。 午前中はそんな感じで仕事周りの事を調べながら進めた。 そんで午…

2021/8/29

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 勉強はあまり出来るような環境じゃないけど、仕事関係の方はなんやかんや捗っている感がある。 大家さんは何かと面倒なんだけど、仕事探してる話したらまあなんかあまり言われなくなったな。 午前中はほとんど寝てた。 で、午後か…

2021/8/28

眠いし書く気が起きないが… ◆本日の勉強時間 0h ちょっと本読んだだけで何もしてない。 朝起きて出かける準備をした。1週間ナント近くの海に出かけるらしい。 8時半に出るとか言ってたけど、昨夜寝るの皆遅かったし遅れるだろうと思っていたら案の定9時半過…

2021/8/27

さて。まずまずかな。 ◆本日の勉強時間 0h ◇明日のタスク フランス語の記事 フランス語の記事に目を通すくらいはやろう… 日常の方は… 午前中家具を移動させて模様替えしたんだけど、大家さんに部屋見られた結果、めちゃくちゃうるさく言われてキレそうになっ…

2021/8/26

さて。 ◆本日の勉強時間 勉強会 1h 午前中は勉強会をやった。 そんで荷造り。 全然荷造りしてなかったけど二往復する事にしたので頑張って詰め込まなくて良くなった。 で、荷物まとめて15時半くらいに新居に到着してから契約書を書いたり色々したけど、改め…

2021/8/25

まあまあかな。 ◆本日の勉強時間 0h 今日も何もしなかった… 今日はそんなに忙しくはなかったと思う。 ただ朝は勘違いしてて勉強会が今日だと思って準備してたけど、ギリギリで木曜であることに気付いた。 その後は昼の用事に合わせてルート確認したりしたく…

2021/8/24

さて。 ◆本日の勉強時間 15m 勉強会準備 まあ最低限はやれたのかな… あと少しだけ数日前に書いた「ひらめき」について考察を深めてみた。 まあ全体としては教養や知識を深める方に行くのかな~と思ったりしたかな。 あくまでも仏語学習なので、それと結びつ…

2021/8/23

色々立て込み始めた… ◆本日の勉強時間 0h 今日は色々とやる事があってなんやかんや忙しかった… 午前中は10時半過ぎに週の定期を買いに近くの駅まで20分ほど歩いたけど、11時になっても窓口が開く気配がなく、諦めて次の駅まで歩いて、やっと買えた。 その後…

2021/8/22

さて。 ◆本日の勉強時間 1h30 勉強会準備 1h30 まあそれっぽい事は出来たので良いかな。 昨日思いついたメソッドをどう適応するか考えながらやってみたけど、ちょっとコツがいるかな。どうしても自分の中で義務でやってる感があるので、それをどうにかするか…

2021/8/21 ひらめき

さて。 ◆本日の勉強時間 0h なんもやってないけど、ちょっと発見があった。 今日は定期の料金調べたり、住む家決定したりした。 家は結局元カンボジア人のおじさんの家にした。 決め手はまあ、色々考えてはみたけどフランスにはまだしばらく滞在する予定だし…

2021/8/20 内見4

さて。書きますか。 ◆本日の勉強時間 0h 毎日0時間…どうにかならんかな。 今日の内見は2件。昨日の夜気付いた事だけどこの2件、丸被りではないものの完全にダブルブッキングになっていた。さらに両方とも大学のあるSaint Quantins en Yvelinesだと思ってたら…

2021/8/19

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 勉強するつもりだったけど思ったより余裕なかった… 今日も午前中はほぼ何もしなかった… なんなんだろうな。この部屋の机の上で1分も勉強してない。 めちゃくちゃ物が多いのもあると思うけど、それ以上に真後ろにデカいダブルベッ…

2021/8/18

寝過ぎか? ◆本日の勉強時間 0h 勉強会の準備なんもやってない。 最近住居が落ち着かないのもあるのか、やるべき事がサクっと終わらせられないのだよな。 ほとんど何もしてない気がするな… 遅寝遅起きになってしまったので、朝ごはん食べなかったしそういう…

2021/8/17 内見3

疲れすぎた。 ◆本日の勉強時間 0h ◇明日のタスク 勉強会準備 30m 本探し 内見を3件する予定だったけど、結局2件になった。割と感じは良かったな。 朝9時の待ち合わせだったので7時に起きて向かった。 大家さんはめちゃくちゃ押しが強いからからインド人だと…

2021/8/16

さて… ◆本日の勉強時間 0h ちょっと流石にフランス語の本を買いに行きたいけど、水曜日とかにパリに散歩がてら行って買ってこようかな。 昨日の夜21時くらいからゴールデンカムイという漫画をネットで今無料で読めるところまで一気に読み切ってしまった…朝8…

2021/8/15 家探しについて

家さがしについて分かってきた事をまとめておく。 ◆本日の勉強時間 0h 最近はなんかすっかり寝てばかりな気もするが、この日は割と頑張ってアナウンスにメールを送りまくった。 で、少しづつ分かってきたことがあるので書き留めておく。 モンペリエとパリ近…

2021/8/14

ちょっと遅くなり過ぎたので手短に。 ◆本日の勉強時間 0h 家探しを何となく進めたけど、そこまでの進捗はない… 一応この日は1件内見の予約が出来たけど、それなりの数送ってるのにそもそも返事がないものが多い。 「もう部屋借り手が見つかった」といって募…

2021/8/13

さて。 ◆本日の勉強時間 0h ◇明日のタスク 家探し 読書 流石に勉強くらいしないとだな。 今日は夜お出かけの予定があったのだけど、相手側の都合でなくなった。 残念過ぎてダメージが大きい… それもあって、というのは言い訳だけど全然やる気起きなくてほと…

2021/8/12 差別について思うこと

さて。 ◆本日の勉強時間 40m 勉強会 40m ◇明日のタスク 家探し 勉強会があったのでちょっとだけ勉強した。 今日はまあまあ色々やったんじゃないかな。 朝は10時から40分程度だけど勉強会があって、それから書きかけていた差別に関する書き物をやっと終えた。…

2021/8/11

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 勉強会準備 15m ◇明日のタスク 勉強会 ほとんど勉強らしい勉強が出来ていない。 本当に最低限という感じで全然進まないな。 今日の進捗はまあまあかな… 午前中は日本の友達と少し話した。日本の様子とか最近何してるとかそんな他…

2021/8/10 内見2

さて… ◆本日の勉強時間 0h ◇明日のタスク 勉強会準備 家探し 疲れた… 今日は内見2件した。 午前中はダラダラして、午後14時から内見だったので準備して出かけた。 しかし時間の見積もりを誤った結果、電車が一個手前の駅で乗り換えが必要になった。 バスがそ…

2021/8/9

さて。 ◆本日の勉強時間 0h ◇明日のタスク 内見 今日は昨日の疲れが凄くてほとんど1日中寝てた。 なので日中はほぼベッドの上でゴロゴロしてて、17時くらいにやっと買い物行くために起きた。 その後帰って来て久しぶりに日本の友達と話した後、夕食を食べた…

2021/8/8

さて…安定の1日遅れになって来た。 ◆本日の勉強時間 0h この日は午前中荷物をまとめて友達の家を出て、1泊20€で借りられるアパートに移動した。 日本人の大家さんがいる家だけど、大家さんは一時帰国してるので前に住んでいた人が案内してくれた。 なんか凄…

2021/8/7

さて。 ◆本日の勉強時間 0h ◇明日のタスク 移動 今日は一応色々進んだので良いかな… 午前中、9時半くらいに起きた。そして昼過ぎに服を買いに行くべく、とりあえずやる事は終わらせようと思って進めた。 現状連絡できそうな所には取りあえずして、返事を待つ…

2021/8/6

更新遅れがち… ◆本日の勉強時間 0h 家探し そしてやろうと思った事があまり進んでいないのが良くない。 午前中は10時過ぎに起きた事もあって日記を書いていたら終わってしまった。 で、午後はダラダラしなが調べものに費やした。 でも内見するにしても交通費…

2021/8/5 大学のある地域の現地調査

さて…無駄に金を失う悲しみ... ◆本日の勉強時間 0h (テキスト) ◇明日のタスク 家探し(条件の再確認:交通費・交通経路など) 勉強する時間は無かった…まあやってないと言う方が正しいのかな。 朝10時半くらいに起きて、ご飯食べたりしてゴロゴロ過ごした…

2021/8/4 内見

さて。 ◆本日の勉強時間 1h テキスト 1h ◇明日のタスク 家探し ちょっと友達の家だしどこまで集中できるか謎だけど、とりあえず明日は1時間勉強してみる… 今日は午前中はほとんど寝てた。疲れすぎて動く気力が無かったというのが正しい。 友達は週6日でバス…

2021/8/3 引越し

さて。◆本日の勉強時間 0h◇明日のタスク内見 今日はモンペリエを去ってパリにある友達の家にお邪魔している。正直朝から結構散々だったな… まず朝7時半に起きて、最後の荷造りとアパートの掃除をした。コーンフレークのための牛乳を買い忘れたので買い出しに…

2021/8/2

ふう。 ◆本日の勉強時間 0h ◇明日のタスク 色々書きたいけど、もう日付変わってるし早いところ寝る… 遂にモンペリエを去る日がやって来た。 感慨深い。ここを去るときは日本に帰る時の筈だったけど、パリに向かい、少なくとも向こう3年はフランスで過ごす予…

2021/8/1

もう8月か… ◆本日の勉強時間 0h ◇明日のタスク 荷造り 今日は大掃除をした。ざっと3-4時間かかったのかな… キッチンとリビング、自室、廊下、浴室と全部綺麗にした。 まさかの掃除とか部屋の状態とか見ないで退去の手続きは済ませてしまったので、掃除とかせ…