2021/8/3 引越し

さて。
◆本日の勉強時間 0h
◇明日のタスク
内見

今日はモンペリエを去ってパリにある友達の家にお邪魔している。
正直朝から結構散々だったな…

 

まず朝7時半に起きて、最後の荷造りとアパートの掃除をした。
コーンフレークのための牛乳を買い忘れたので買い出しに行き、まあなんとか出発までに全部終わらせることが出来た。
9時半過ぎに家を出て、トラムで中心部の駅に向かう。

 

で、いつもの様に電光掲示板の前でどのホームから電車が出発するか見ていたら、なんと乗る予定の電車が1時間遅れになった…
10時20分発のところが11時20分発になった。
まあ友達の仕事が終わるまでアパートには入れないので、どの道19時前くらいまでは時間を潰す必要があるのでまあ良いか…と思った。


で、駅の隅っこで1時間ボーっと過ごした後、電車が来たので乗り込んだんだけど、私の乗る予定の8号車が見つからず、しかも1時間遅れているので結構急かされている感じだった。
それで前から車両の表示を見て言ったけど、11号車から始まっていて8号車は本当にあるのか…?という疑問を持たざるを得なかった。
それに手違いで表示ミスという事もフランスでは起こり得るので、とっさの判断で18号車に乗り込んだ。
で、ご丁寧に座席番号も800台で全車両で座席に通し番号が振ってあるかのようだった。なので該当する座席に向かった(車両番号は違うけど)が、既に人がいて「アレ?」ってなった。


なので8号車を探しにもう一度外に出ようと思ったけど、電車が出発するギリギリ前で降りることが出来ず、車両の踊り場で待機する羽目になった。

 

そして電車が動きだしてから暫く考えていたけど、事情が呑み込めなくて困惑した。それでトイレに来たマダムに事情を話したら付き合ってくれて、最終的に一緒に私の座席と思われるところに座っている人と話してくれた。


で、なんか周りの人の反応もそうだし、座ってた人のチケットの番号もあってたので私が間違ってるらしい、ということが判明した。でも本当に8号車があって座席番号もあっているかは確認のしようが無いのでこの時点ではまだ半信半疑だった。
次の駅で聞いてみるかと思ってまた踊り場で待機してたら、掃除のオジサンが来たのでついでにきいたら、すぐ次の車両だよって教えてくれた。
なんか2つの列車が連結していて、どこかで目的地が分岐するらしく、そのためにややこしい車両番号が振られている事がこの時点で初めてわかった。
結局、私はリヨンまで1時間ほど立って過ごし、リヨンでやっと自分の座席に着くことが出来た…

まあ色々と初めての事が重なったし、自分が間違ってるのかシステムが間違ってるのかイマイチ分からない事も多いので大変だなあ、となった行きの電車だった。

無事パリに着いた後は、とりあえず友達のアパートの近くのカフェで時間を潰そうと思ってアパートに向かった。
しかし着いたは良いものの、近くにカフェななんて無いし、もう公園で良いやってなった。
しかしトイレに行きたかったので、彷徨って公共のトイレを見つけて事なきを得た。
しかしカフェはそこら辺にたくさんあると思ったけど、まあ場所にもよるし、コロナでそれなりの数のカフェが営業してないみたいだった…

あとパリは凄い寒い…南仏の空と太陽が既に恋しくなっている…

 

で、友達の仕事が終わるまでエッフェル塔近辺をスーツケースを持ってバックパック担ぎながらウロウロした。

結局19時半くらいに彼のアパートにお邪魔出来たな。

そこから外でご飯食べようってなって、近くのレストランでピザ食べたけど、そこは料理が微妙だった…

そしてその後散歩と称してパリの街中を0時近くまでウロウロした。

凄い疲れてたので寝たかったけど、まあ1年ぶりに会ってテンション上がってて結構な距離を移動したな。

 

帰宅後はシャワー浴びてから1時くらいに床に就いて、なんやかんやと文化の違いやらなんやらについて取り留めも無く話した。

たぶん3時くらいまで話してたと思う…

 

これは余談だけど、街中で出会ったアルジェリア人のおじさんと軽くフランス語で談笑して、その後友達と話してて気付いたのは、こちらの人は政治の話するが好きで、彼が中国人と知るや否やウイグルの話をはじめ、私が日本人と分かるとオリンピックの話を振って来た…大体そういう意識高いっぽい話を吹っかけてくる人は理解する気が無くて、批判したいだけみたいなところあるのでそこは結構ウンザリするんだよな。

 

そんなところでした。