2021/9/8

疲れた。

◆本日の勉強時間 0h

 

今日は朝から大学へ行って学生番号の事を入学申込の窓口の責任者の所に聞きに行った。

でも朝9時前とかだったので学部の責任者が電話に出ず、「直接オフィスに行ってみて」って言われたので行ってみたけど、結局まだ出勤していないっぽくて、取りあえず諦めた。

 

で、その後は8月に泊めて貰った日本人の大家さんのところで食事会(といっても三人だけど)をする事になっていたので、パリ近くのアパートに向かった。

どうにか交通費を抑えられないかと思ってバスを探したら案の定あったのでバスで向かう事にした。

大学の近くのバス停から直通でパリの外縁までバスが出ていて、それを利用した。

でも乗り継ぎに失敗して無駄に待つことになった。

 

で、到着後は前の借主の人と大家さんと私という謎の組み合わせでご飯を食べた。

大家さんは世話好きな人で、わざわざ日本食をたくさん用意してくれていて、だいぶご馳走になった。日本に帰らずして明太子ご飯を食べられるとは思わなんだら…

なんとなく色々話して、日本人のほとんど知らない人と日本語で日本食の食事会は渡仏直後を除けば初めてだったので不思議な感じだった。これまでは割と日本人避けていたところがあったので。

 

で、たらふくご馳走になって昼過ぎにアパートを出て、午後に大学を再訪問すべく帰路に着いた。が、乗り継ぎをまたも失敗し、1時間ほどバス停で待つハメになった。直通のバスは便利だが本数が少ない。

そして大学に着いたのが15時半くらい。

そこから私の番が来るまで40分ほど待った後、事情を説明した後「ちょっと待てて」と言われて更に20-30分待たされた。

で、申込用紙みたいなの書かされて「明日メールするから申込して」と言われて一応終わった。

これが16時半過ぎ。

 

もう本当に疲れた。

で、帰りにスーパー寄って帰って来た。

夜はおっちゃんとその友達が夕飯を作ってくれて、ここでも腹いっぱい食べた…

東南アジア料理は割といくらでも食べれるし、カンボジアいた時は日本食食べなくても平気だったんだよな。フランスは違ったけど。

 

今日はご馳走に感謝する日だった…

そんなところでした。