2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/2/28

さて、今日も1日遅れデス。 昨日は11時から授業だった。 金曜日は週の中で1番授業が多い。 なのでめっちゃ疲れた。 リスニングのテストあったけど、全然出来なかった… 最近かなり集中しないとリスニング聞けない気がするんだよな。 ラジオと全然語彙が違うん…

2020/2/27

あー、なんかめっちゃ眠い… 相当疲れてる気がする。 11時からだったから多少は寝れるだろうと思ってたけど、いつもと同じ時間に起きた。 洗濯してから9時過ぎに学校に向かった。 1時間くらい図書館で勉強してから、オプションの文化の授業へ。 やっぱり面白…

2020/02/26

うーん… なんだか最近集中力を欠いてるな…なんなんだろう。 あまり寝れないし、図書館で勉強しててもあまり集中できてる気がしない… 適度に気が抜けてないような気もするけどね。 とりあえず今日も8時半から授業だったので、間に合うように学校へ行った。 し…

2020/02/25

さて。今日分。 そういえばまだDelfの申し込みしてないわ。 今日の授業は異様に長く感じた… 表現の授業だったけど、何故か文法とボギャブラリだった… 文法は忘れかけてたけど、既に勉強した内容だったのでそこまで難しくなかったかな。 あと語彙に関しては本…

2020/02/24

さて、まーた2日分になりますが、書いていきます。 昨日の朝は大学がストライキだったっぽくて、大学の一部を除いて入れなくなってた。 さすがに公立の語学学校はストライキで休校になるって事はほとんどない。ある時はあるけど。 フランスのストライキ文化…

2020/2/23

こんばんは。 今日は何したかな。 午前中は例のごとくダラダラしながら勉強した。 ジョアンナの論証の宿題の練習をした。 すると結構自分のダメな部分が見えてきた… フランス語の能力そのものよりも、回答が質問に則していなかったり文章というかアイディア…

2020/2/22

今日はそんなにニュースはないかな… 本当は朝から図書館行こうと思ったけど、なんやかんやダラダラして午後からいった。 そして5時まで図書館で勉強した。 内容はジョアンナの宿題と、新単語発掘。 話す内容加味して要点だけ紙にまとめるって結構難しい。 キ…

2020/2/21

こんばんは皆さん。 今日は午前中、ジョアンナのコースだった。 少しづつ論証に慣れてきた感あるかなあ。 なんというか形にはなってきた。あとは時間内に言いたい事をまとめて話すっていう事が出来るようにする必要があるかな。 もう少し慣れが必要だけど、…

2020/2/20

早いとこ書いておく。 昨日は午前中、買い出しとか適当に済ませて10時ごろから図書館行って勉強した。 そんで午後からはマリアンヌと一緒に勉強した。 14時くらいまで黙々と作業して、その後外で適当に話しながらフランス語の勉強した。 最近気付いたけど、…

2020/2/19

今日はシンユ達とNimesに行ってきた。 パスカルが車を借りているので、乗っけて貰った。 8時からって言う約束だったけど結局9時出発だった。 他にも誰かいるのかと思ったけど、3人だけだった。 パスカルはあんまり喋らなかったな。たぶんフランス語あまり喋…

2020/2/18

最近サボり気味というか、書くのを忘れてしまう… 帰宅後何にもする気起きないんだよね、最近。 昨日は何したかな。 午前中ジョアンナの宿題をやった。 午後からマリアンヌと散歩行くっていう話だったので、それまでに色々やろうと思ってたけど、結局宿題途中…

2020/2/17

書くの忘れ気味。 大したことはやっていない。 午前中、部屋でちょっと勉強して、ダラダラしつつ10時過ぎに図書館行って勉強した。 まあこれもダラダラやってた。 あまり眠れてないのもあったと思う。 15時くらいにシンユが来て、一緒に勉強したけど彼もバス…

2020/2/16

今日は家から出なかったので、特に書くことない。 来週はバカンスで授業がないのでバカンス中の勉強計画を綴りたいと思う。 とりあえずバカンス中は何勉強したか書きます。 本日勉強したこと 金曜日の授業の復習と単語の暗記に取り掛かった。 150単語以上、…

2020/2/15

午前中勉強しようと思ってたけど、昨日描いた友達のデッサンを送ったら話が盛り上がっちゃって、結局できなかった… 午後は15時からヴァレンティヌと折り紙大会しようでっていう約束してたので、折り紙買いに行った。 本屋二つ周って、以前は折り紙見つけられ…

2020/2/14

日記更新するのすっかり忘れてた。 金曜日は…何したっけな。 あまりいい日じゃなかった気がするな… 学校終わった後、ノルウェー人のマリアンヌと散歩する約束してたので、まあまあ期待しながら学校行ったけど、彼女は体調悪いらしくお預けになった。 お預け…

僕の勉強法 単語の暗記

僕の勉強法という事で、今回は単語の暗記について書きます。 最近単語を覚えるという作業をしなさ過ぎて、致命的なレベルになって来たので効率的に暗記する方法を考察してみます。 独断と偏見に基づいて書くので、他の人の参考にはならないかもしれません。 …

2020/2/13

昨日の夜、怒り爆発してた。 宿題やるために起きてたからまあ良かったんだけど、隣がめちゃくちゃうるさかった。 あとで聞いたら映画見てたらしい。 隣はブラジル人のポーラで、彼氏をまた連れ込んでた。 俺は1人でめちゃくちゃキレてて、メッセしたけど無視…

2020/2/12

さて、もう13日の夜ですが… 昨日は何したかな。 起床後、「今日は授業が11時からだ」と思って11時に間に合うように準備した。 学校に着いたのは10時過ぎだったかな。 図書館行ったらオダを見つけたので、近くに座った。 最近はせっかくフランスにいるし、前…

2020/2/11

今日も朝から授業。 今日は表現の授業だった。 まあ正確に言うと論証みたいなもので、記事読んで問題提起して、その解決策を考える、というヤツだった。 難しすぎやろ... 日本語でもまあまあ難しいからね。 グループ分けで中国人のとなりだったんだけど、何…

2020/2/10

昨日は完全に落ち込みマサル状態だったけど、今日吹っ切れました。 正直な話、学校へ向かう途中までうだうだ考えたけど、もう忘れようと思ってスイッチ切り替えたら自分でもびっくりするくらい忘却した… 忘れる能力は無駄に高い気がする。 終わったこといつ…

2020/2/9

昨日は日仏交流会があった。 午前中はダラダラ勉強して、宿題を少し終わらせて交流会に行った。 今回はヴァレンティヌを誘って一緒に行った。 改めて思ったけど、やはり人多いところは苦手だな。 最近は彼女作るくらいの気持ちじゃないと人と話さない事に気…

2020/2/8

今日もあまり寝られなかったよ… 昨日絵を描いた後、寝ようと思ったらポーラとその彼氏が一緒に帰ってきた… まあ寝れないよね。 この前一度動画かなんかの音がうるさかったから、その時は伝えたら対応してくれたけどもはや伝える気も起きない。 いちいち伝え…

2020/2/7

今日はあまり眠れなかった… 昨日の夜目が覚めて全然寝れなかった。 たぶん夕方飲んだ紅茶のせいだ思うんだな。 11時から授業だった。 テストのためにちょっと勉強した。 最初の授業はリスニングだったけど、やっぱり難しい。 というか単語知らない。 昼休み…

2020/2/6

今日はまあまあ寝れたと思う。 11時から文化の授業。 しかしいずれにせよ宿題の量半端じゃないのと、単語の海は相変わらず… 折角ノルウェー人の女の子達と仲良くなった事だし話せるかなって思ったけど甘かった。 最近絡むのがノルウェー人ばっかでその話しか…

2020/2/5

今日も朝から授業だった。 8時半。今日もイマイチよく眠れなかったな… ギリギリの時間に行って教室入って変だなって思ったら、別な日と間違えて違う教室だった… その後文学の授業を受けた。 普通に面白いね。なんていうか、フランス式の授業なんだろうなとい…

2020/2/4

今日は起きたのが結構ギリギリだった。 8時半に学校は意外とキツイな。 しかもなんかしらんけど朝から近くの公園で清掃してたらしく、4時くらいからデカイ音が時々聞こえて来てよく眠れなかった。 授業の方は50%くらいわからなかったなあ… まあ最近分からな…

2020/2/3

今日は午前中授業だった。 8時半は意外とキツイ。 しかし文法は難しくないけど語彙がヤバい。 今日だけで軽く100単語はいった… もちろん前にやって覚えきれてない単語も含めてだけど、完全に単語の海に溺れ気味。 最近少し慣れてきたけど、表現も独特で意味…

2020/2/2

最近更新遅れがちだな。 今週掃除当番だったのでアパートのおそうじした。 やっぱり自分がやるときはキッチリ綺麗にしたいのでめっちゃ掃除した。 自分の部屋もついでにやって、大体2時間くらいかなあ。 凄い疲れるけど、なんやかんや楽しい。 終わった後は…

2020/2/1

今日は午前中ほとんどダラダラしてたかな。 まあ多少生活に必要な事はやったけど。 昨日Excelでの辞書作成を断念したけど、色々調べたら設定で言語設定を上手い事切り替える方法を見つけた! 表示言語をフランス語にしたらExcelの関数までフランス語仕様にな…

2020/1/31

すっかり遅くなりました。 夜中ポーラが彼氏と部屋で話してて全然寝れなかった… 日によって気になるときとならないときがある。 金曜日は朝から授業があったけど、すこーし早めに出て図書館で待機。 11時からリスニングの授業だった。 しかし難しすぎ… 問題…