2020/2/16

今日は家から出なかったので、特に書くことない。

来週はバカンスで授業がないのでバカンス中の勉強計画を綴りたいと思う。

とりあえずバカンス中は何勉強したか書きます。

 

本日勉強したこと

金曜日の授業の復習と単語の暗記に取り掛かった。

150単語以上、勉強した…

といっても微妙に覚えてないヤツも含めているので、完全に新しい単語はたぶん60%くらいだと思う。

ページ数で言うと4ページ分。

文章を読みながら単語を調べて、調べ終わった後音読した。

これでもまあまあ頭に入ってきてる感じはあるけど、音読は明日以降も続けようと思う。

たったこれだけだけど、たぶん4時間くらいかかったと思う。

1日暇だったと思うと4時間て少ないな…まあ、しょうがない。

あと当初の予定ではジョアンナの宿題もやるはずだったので、目標より甘かったかな。

 

バカンス中にやる事

・単語

取りあえず単語は必須で、学校でいっぱい勉強用の記事を貰ったので、単語の暗記をしていこうと思う。

なので単語片っ端から調べて、辞書のブックマーク機能で記事別に単語を記録しつつ、音読もして記憶に定着させていきたいところ。

 

・論証

これはジョアンナの宿題でも出されてるし、Delfの試験のれんしゅうでもあるので積極的に進めていきたいところ。

ただ文法的に話すこと、つまりフランス語の運用能力と論理の一貫性なんかも問われるのでいきなりレベルを上げるの難しいところ。

とりあえず記事見て意見書く様なところからやっていきたい。

 

・文法

上記の2つと比べると重要性は低いと思っているけど、文法の詰めが甘い。

特定の場面でなぜその活用なのかが分からないときがあるので、場合によって意味を取り違えてる可能性がある…

これは授業でそのうち分かりやすく露呈してくる気もしているので、それを待つのもアリかな。

自分で不十分って言う認識がある場合、どの道授業とかテストで浮き上がってくるので、先回りしておくのも手だけど、そうすると最低限で補えないのでちょっと効率悪いんだよね…

文法の方は他の進捗が120%くらいいかないと出来ないかな…

 

・まとめ

全体としては単語メインで、アウトプットの意味も含めて論証をやっていく感じが良いかな…

とりあえずバカンス中はモチベーションのためにもなにを勉強したか日記で書くようにします。

 

今日は以上でーす…

なんか書こうと思ってたけど忘れた。