2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/3/29

さて… ◆本日の勉強時間 2h たぶん。 朝はサマータイム時差ボケで体内時計が狂っていていつもより早めに起きた。 それから大学行って授業出た。 計量の授業はめっちゃ簡単だったけど、女性陣が「難しい…」みたいな雰囲気になっててなんだこの感じは…ってなっ…

2022/3/28 責任

さて。書きます。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん。 今日は朝から授業があり、普通にちょっと遅れたけど授業出た。格差社会の授業とExcelの授業だった。格差の授業はイマイチちゃんとついていけてない感じがあるので頑張らないと… そして午後は文化とメディア社…

2022/3/27

ふう。 ◆本日の勉強時間 0h 一応本読んだけどなあ… 今日は起きたら11時くらいだった…なんかおかしいなって思ったらサマータイムになって1時間ズレているらしい…だから今日は1日が23時間という。 まあそんな感じで、適当に朝食兼昼食を摂った。 それからかな…

2022/3/26

さて。 ◆本日の勉強時間 0h まあ1時間くらいはやったんじゃないかな。 先週がプレゼントとテストが被ってめちゃくちゃ忙しかった分、今週はとりあえず何もないので落ち着いている…まあ課題はあるんだけど。 朝はちょっと文献読んで、午後はご飯食べてから天…

2022/3/25

さて。 ◆本日の勉強時間 0h とはいえ30分くらいはやったと思うけど… 午前中は相変わらず早めに行って、課題のインタビューのための準備をした。 今日もサシャは早めに来ていたので、インタビュー内容の添削を手伝ってもらって、ついでに色々日本とかフランス…

2022/3/24

なんだったかな… ◆本日の勉強時間 1h たぶん… 朝は授業なかったけど学校行って社会学理論の文献を読み進めた。 やってたらクラスメイトのサシャが来てそれぞれ読解やったな。 そのあとは普通に授業出た。 社会学理論の授業はちょっと何言ってるか全然分から…

2022/3/23 批判精神

さて…本当色々あり過ぎた。 ◆本日の勉強時間 30m テスト対策ですね。 朝起きてから、学校行ってテストの為に復習した。 やってたらクラスメイト来たので一緒に勉強して、それからテストへ… テストはまあ全然分からない所もあったけど、まあなんとか仕上げら…

2022/3/22 オヤジ?

お誕生日でした…何もしてないけど。 ◆本日の勉強時間 0h 実質不明。 午前中は計量と研究のやり方の授業だった。 計量は面白いし分かりやすいけど教員があまり好きじゃないという…あの振舞いはアジア人だからなのか私が気に入らないのか良く分からないが、西…

2022/3/21

さて…サボりがち。 ◆本日の勉強時間 45m 何をやったのだろう… 朝起きてから大学の授業に出たけど、相変わらず社会格差の授業はイマイチ良く分からないというか、追いついてない。まあでも小テストの感覚だと大教室の授業が分かればなんとかはなる感じではあ…

2022/3/20

さてさて。 ◆本日の勉強時間 0h ほぼなんもしてない…一応文献は読んだ。 朝目が覚めたら、伯母さんから電話が来た。昨日親に電話する代わりにおばさんに電話してその時は出れなかったみたいだった。それで1時間くらい話した。 その後は朝飯食って、洗濯して…

2022/3/19

さて。 ◆本日の勉強時間 3h そこそこやったな。 朝は部屋で文献読み進めた。 ほとんど意味わかってないけど、まあいいわ…とりあえず目を通す事を目標にしている。 ほんでその後は午後からメディアテック行って勉強したな。割と今日は集中出来たんじゃなかろ…

2022/3/18

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 多少でもやったか? なにやったかな。 午後から授業だったけど午前から大学行って、教員のインタビューの整理とかやった。 途中からクラスメイト来て一緒に勉強したけど、クラスメイトとほぼ喋らないし謎。 英語の授業は出るか迷…

2022/3/17

書く事そんなにないかな… ◆本日の勉強時間 2h たぶん… 朝起きてから課題を済ませるために頑張って集中して何とか終わらせた… しかし文献全然意味わからんかった… で、午後の授業は一通り出た。 社会学理論はやっぱり一番面白いかな。 やってて思ったのは、課…

2022/3/16

さて。 ◆本日の勉強時間 1h たぶんこれくらい… 授業は朝10時半からだったけど、ドライアイ酷いから目薬買ったり課題やるために早めに行った。 薬局のおばあさんがなんか良い人で、ドライアイなら瞬きしなさいよとか色々気に掛けてくれて心にしみた。 その後…

2022/3/15 いろいろ

さて。色々あった。 ◆本日の勉強時間 2h たぶん? 朝から計量と研究のやり方の授業みたいなのがあった。 計量の授業はテストの返却があったけど、ダメダメだったな。4点。 これは最初に問題の主旨を完全に勘違いして書き直したタイムロスがかなり大きかった…

2022/3/14

完全に書くの忘れた。 ◆本日の勉強時間 1h30 ちょっともうあまり覚えてない…が、たぶん宿題の文献を読み進めた気がする。 午前中に社会格差の授業があり、午後は文化・メディア社会学の授業だった。 社会格差の授業は相変わらず教員が話すのが早過ぎて訳分か…

2022/3/13

どうせ書く事も無いので手短に。 ◆本日の勉強時間 0h まあ実際どれくらいか良く分からない。 午前中は10時に起きた事もあって洗濯などをしてたらあっという間に過ぎてしまった。 昨日からずっと読んでた統計学の本を読んで、なんとか夜前に読み終えられた。 …

2022/3/12

さて。 ◆本日の勉強時間 0h うーん。 今日は朝起きて、通話する話のだったので、10時過ぎから通話始めたけど、なんか途中で電池切れたらしく切れてしまい、強制終了になった。 元々30分くらいって言われてたので、そんなもんかってかんじだったけど、まあし…

2022/3/11

さて。 ◆本日の勉強時間 1h30m 思ったよりやってない… 朝起きてから、ご飯食べて大学に向かった。 スーパーで昼飯買って、復習始めたけど、思いの外早く片付いてしまった。 なんか授業のパワポとノートを見合わせながらやってるけど、パワポが全部揃ってない…

2022/3/10

さて。 ◆本日の勉強時間 2h15m 本当はもう少しやる予定だったけど、パソコンの充電器忘れてバッテリー切れた。 今日も午前中は勉強しようと思ったものの、起きたのが10時… 一応少しだけやって、それから昼飯食べて大学へ。 相変わらず散漫と集中しながらやっ…

2022/3/9

さて。 ◆本日の勉強時間 2h15m ちゃんと時間計ってみたら普段如何に集中してないか分かったな。 これまでの体感2時間とか、1時間もやってないかもしれない… あまり眠れず、朝8時くらいに起きた。 なんというか寝る前と起きた後はスマホ弄らない方が良いかも…

2022/3/8

さて。 ◆本日の勉強時間 2h たぶんこれくらい 今日は朝9時くらいに起きた。あまり眠れなかった…昼寝し過ぎたな。 授業もそのうち始まるし、色々エンジンをかけて行きたい所。 午後から大学行って、今年の授業の分の復習をやった。 まあいうてあまり集中でき…

2022/3/7

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 書く事がほぼない。 午前中は疲れて寝てた。 午後も昼寝をしたけど、普通に1時間くらい寝てしまった上、中々起き上がれなくなった… まあでも活力を振り絞って15時くらいに大学行って、やるべき事の整理した。 そして帰りにアジア…

2022/3/6

さて…疲れた。 ◆本日の勉強時間 0h 遂に帰る日がやってきたって感じだ。 朝は寝覚めが最悪で、部屋のグレードがアップしてたのは良いんだけど、どこかの部屋の誰かが換気扇を付けると私の部屋の換気扇が騒音を立てる仕組みらしく、朝6時くらいから騒音で目が…

2022/3/5

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 特に何するでもなく… 朝起きて、朝食を食べ、あまり眠れなかったので部屋で仮眠を取って、チェックアウトした。 そして夜はフランス人の友達と会う筈だったけど、ドタキャンぽい感じになったのでどうしようかな~ってなった。 結…

2022/3/4  語学交換

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 何したっけね。 朝起きてから、サン・サルピス教会?に行く事にした。入場無料だし。 そんで飯食って徒歩で向かった。せっかくだし親と通話しながら適当にほっつき歩いた。 教会を見た後、昼食に近くの居酒屋兼カフェみたいな所で…

2022/3/3 治安…

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 適当に文献読んだけどどの程度か分からん。でも疲れてるしそんなに集中してないかな。 朝起きてから朝食を摂り、準備をした。 スタッフにアジア人がいて、フランス語で会話したけどたぶんアクセント的に日本人だった。 ほんで朝食…

2022/3/2 ロダン美術館とラーメン

さて… ◆本日の勉強時間 0h 今日は何したかな。 なんかワイン飲みたいな~。旅行者身分だとビールが精いっぱいというのはあるな。 朝起きて、適当に準備して朝食を摂った。 そんでチェックアウトして、美術館に行くつもりだったので向かう事にした。 本当は電…

2022/3/1

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 今日は書き物を一旦書き上げたのでまあいいや。 朝は適当にボーっとしてた。 昨夜は同室人のいびきやら物音やらで快眠は出来なかったけど、なんか改めて異国の地にいる事を認識した。 かなり久しぶりにひとりになったし、段々慣れ…

2022/2/28 友達のうつ…(?)

さて… ◆本日の勉強時間 0h 今日は散々だった… まず昼くらいまで寝てて、それから友達の家に向かった。 なんかイマイチ調子が良くないって昨日言ってたけど、まあなんか良く分からんけど行って顔合わせれば良いかって思って取りあえず彼の家に向かう事にした…