2022/3/3 治安…

さて。

◆本日の勉強時間 0h

適当に文献読んだけどどの程度か分からん。でも疲れてるしそんなに集中してないかな。

 

朝起きてから朝食を摂り、準備をした。

スタッフにアジア人がいて、フランス語で会話したけどたぶんアクセント的に日本人だった。

ほんで朝食後、ホールでメール書いてたらその人に「掃除するから11時以降戻って来て」ってフランス語で言われてウィンクして来た…見事に西洋的に文明化されていて、私も目下奮闘中なので弟子入りしたいくらいだった。まあここで働いている時点で日本語・英語・仏語は割と不自由なく操れる筈なので、そこまで不思議でもないと言えばないけど…

 

で、本当はメール書き終えるつもりだったけど、仕方がないので今日観光予定だったカタコンブに散歩がてら徒歩で向かった。

で、着いたは良いけど衛生パス確認してた上に、人がめちゃくちゃ並んでて入る気が無くなった…

なので近くのパン屋で昼食にしたけど、いつもだったらスーパーの1€サンドイッチで十分な所を、デザートとサンドイッチ、ドリンクのセットで9€もするヤツを頼んでしまった…暴食良くないというか、ハメ外し過ぎたな、と反省した。しかもトイレないし、衛生パスないからテラス席でご飯を食べる羽目になった。

衛生パスも先週まで使えてたのに、この3月でいきなりこういう事になって本当に踏んだり蹴ったり...

 

で、その後は適当に近くの墓地あるいた。墓地はなんか先祖とかの文化がない割に献花されていたり、それなりに整えられていたので、奇妙だな~って思ったね。

 

そこから電車に乗って百貨店に行き、お土産とか見ようと思って適当にウロウロした。

結局何も買わなかったけど、日本の漫画の仏語版とか読んだら結構勉強になりそうな気がしたね。

 

その後帰りに電車乗ったけど、方向間違えて乗り直す羽目になった。

で、乗ってたら結構人乗って来て、最初黒人のオッサンと白人のおばさんがスペースがないとか無礼だとか言って揉めてた。まあそのうちほどほどに収まったけど。

と思ったら今度は電車に丁度乗り込んできた人が扉が閉まる寸前にバゲージを強奪されたらしく、物凄い勢いで怒ってたけど、犯人は逃げおおせた後で、女性が凄いなだめてた。「こういう事は日常的にある」みたいな事言ってて、「パリこえぇ」ってなった。

まあ直接は見てないけど、「泥棒!」って叫んでたし、話の内容からたぶんそういう事だと思う。

パリの地下鉄でスラれる話は聞いてたけど、強盗に居合わせたのは流石に衝撃だった…たぶん路線とか駅とか、犯人が逃走し易い所は限られる筈なので、ある程度警戒する範囲は絞れそうではあるけど。

あと私自身は地下鉄で危険を感じた事がないのもある。スリ被害もないし。

 

その後はスーパーで安い夜ご飯を調達して戻って、ホールで文献をちょっとづつ読んだ。

 

そんなところでした。