2020/11/16

まあまあ。

◆瞑想:昨夜5分・朝5分

◆本日の勉強時間

1h

フランス語のコース

あまり勉強してない…最近全然ダメ。カフェにいきた過ぎる。しかしルームメイトは図書館行ったりしてるっぽいので明日行ってみようかな。

1コマ45分という今までにない形だったけど、だいぶ教え方はしっかりしている印象を受けた。短い文効率重視というか。

そういやフランスいつからいるのか聞かれて答えたら「今まで日本人にも教えてたけど喋れる方だね、日本でも勉強してたの?」って聞かれてちょっと嬉しかったな…

普通の人の感覚だと「行ってから勉強しよう」なんだよな。と、偉そうに言ってる私もカンボジアで英語の勉強した時そんな感じだったんですけどね。

流石にその時学習して仏語は日本で週1で仏語の家庭教師の人に頼んでやってたんだよな。

 あとはTCF-DAP対策の話したけど、色々資料とかくれた。宿題もそこそこの量出された…

Delfとは違うけど、口頭試験と作文は特にレベル上げないとキツい気がする。B2レベルが目標なのでB1判定を避けなければならない。なのでDelfの方がたぶん簡単。

 

朝は洗濯して、ほんの少し志望動機を進めた。でも基本はダラダラしていた…

リンゴタルトの用意をして、昼飯食って14時から仏語のコース。

 

そして授業後は何したかあまり覚えてない…たぶんダラダラしてた。

16時半から自転車で散歩に出かけた。7㎞くらい40分ほどかけて適当に走り回ったけど、まあまあいい気分転換になった気がする。

17時くらいに帰宅して夕食用にリンゴタルトを作った。

もう4回目なので結構品質が安定してきた。大めに生地作ってクッキーも作った。

ルームメイトにも分けてあげたけど好評だったので良かったわ。

 

その後日本の友達から電話が掛かってきてしばらく話した。

 

そんなところかな…

慣れてきたからかメンタルは安定してきた感じがあるし、もっと勉強頑張ろう。