2020/11/15

うーん…

◆瞑想:昨夜・朝 ナシ

◆本日の勉強時間

3h40m

読解

なんか夕方までダラダラしてやる気なかったけど、急にスイッチ入って2時間半くらい勢いでやってしまった。

一応目標を1日1ページにして、何時間かかったか計算すれば成長が分かるんじゃないかと思って、試してみる事にする。

この時間には復習の為に読む時間も含まれているけど、今日は1ページおおよそ3時間半で間違いない。

1つでも分からない単語を見つけたらフレーズ毎ノートに写しているので大変だけどね…

あともう一つ欠点と言えそうなところを見つけた。

それは日本語と仏語を行ったり来たりするので、仏語脳に入り難いという事...

日本語化してから文を読むとどうしても文章を日本語変換しようとしてしまうので、その点がやっていて気になったところかな。

まあ復習の際はまとめて読むので意識すれば日本語脳を排除できるので、何度も復習兼ねて読むのが良いのかもしれない。

 

日常の方は代り映えしないかな…

仕事もなかったし、日中はひたすらダラダラしてた。

今日は志望動機書き上げるつもりだったけど、結局手を付けられてないので明日頑張る…

当面は1日3-4時間の勉強を目標に、他のやるべき事を進めていきたい。

あと最近食費とか絞って貯金しようかなって気になって来た。

リンゴタルトとか作るのは良いけど材料費まあまあかかるのでどうしたもんかな…

買った方が時間も含めた費用対効果は高いと思う。でも買うと単価そのものは高いんだよね。

とりあえずビール箱買いしてたのは辞めて都度買いに戻す、その方が消費しないので。

そんな感じで削れそうなところは削っていきたい...

まあ削れそうなのって食費くらいで、実際一番金かかってるのは色んな手続きのための紙やらなんやらなので、そんなに削れる気はしていない。

たぶん多めに見積もって50€くらいが限界だろうな…

 

そんなところかな。