2020/9/1

めっちゃ疲れた。

◆本日の勉強

0h

流石に仕事があったとはいえ勉強してないのヤバい…

今日は8時半に前の家の大家さんと状態確認のために待ち合わせしてたんだけど、起きたら8時で15分遅刻してしまった。

今の部屋は前と比べて静かな事もあってかなり良く眠れたな。

 

確認はサクっと済ませて敷金返してもらった。その後10時半からバイトだったのでそれまでカフェ行って色々来てたメールの返事を書いたりした。

その後10時半から仕事が始まった。15時までやった。1年ぶりに仕事をまともにした(飲食は2年ぶり)けど、包丁の扱い方とかまたなれる必要がありそう。

日本人の女の人に仕込みとか色々教わった。

まかないで寿司が出てくると思ったら普通に牛肉とかピザとか出て来てビックリした。

しかし賄いあるのはかなりありがたい。

 

その後、18時からまたバイトがあったけど一旦家に帰って、色々とやってない事をちょっとやってから再び仕事へ。

昼間はシェフとその奥さんがいたけど、夜はブラジル人のウゴ―とフランス人の若い男女二人(名前忘れた)と、日本人の女の人とだった。

最初は暇だなとか言ってたけど結局忙しくなった。まあまあ役に立てたんじゃないかな…わかんないけど。

そして22時半くらいに一通り終えて、夕食タイム。

しかし面白いのは勤務時間に30分、夕食の時間が含まれている事だった。後で勤務時間から30分差し引かれるらしい。

ブラジル人はやっぱり特有のフレンドリーさがあって面白かった。

 

しかし非常に奇妙な感じがした、と言うのも日本語で仕事を教わりながら仏語環境で働くので具材は仏語で覚えた方が良いし、他の従業員との会話も当然仏語でする。

なので状況によって仏語と日本語を切り替えるんだけど、日本人の人と会話してると仏語が混ざる。特に仏語の方が丁寧語とかないし質問が短いんだよね…

 

まあそんな感じで仕事を終え、家に戻ってシャワーを浴びて、日記を書いていたらすっかり遅くなってしまった。

 

なんか色々詰め込まれた一日だった。

久しぶりに良く寝れそう。