2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/1/30

全然だめだ。 ◆本日の勉強時間 0h 昨日の夜はあまり眠れず、今週は夜更かしし過ぎた事もあって午前中ずっと寝てた。 午後は起きて来てご飯食べたりして、勉強もちょっとやったけど結局ほとんどゴロゴロしてた… ここ最近でいよいよメンタルの負荷大きいな~と…

2022/1/29

さて。 ◆本日の勉強時間 1h30m これくらいかな。 なんだかんだ色々やれてない… 午前中は親と話したりして、午後からメディアテック行って勉強した。 ただ図書館と違ってあまり集中できない… 一応紙で課題を印刷することは出来たけど、全然進まなかった。 ち…

2022/1/28

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 最近時間を測ってないな。 午前中、印刷と勉強場所を求め大学のMaison d’étudiantなる場所に行ったけど、不愉快の極みだった。 最初はレイシストかよって思ったが、そうじゃない可能性もあるかもしれない。 なんか黒人の受付のオ…

2022/1/27

さて。2日ほど経ってしまった… ◆本日の勉強時間 0h 午前中は家で課題の文献を読んだ。 午後からは授業があったけど、まあその辺は普通に終わったかな。 社会理論の授業が今の所一番面白いかな。一応初人類学もあったけど、あんまり面白い感じではなかったな…

2022/1/26

なんだっけ… ◆本日の勉強時間 0h 測ってないや。 本当は朝8時から休講分の補講があったけど、一番最初だし行かなくても良いかと思ってスルーした…1時間だけだし、そのあと1時間半も間があったので行く気なかったな。 で、まあ普通に授業はあったけど、またひ…

2022/1/25

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 勉強時間計ってない…良くないな。 10時から授業だったので、学校へ。 方法論の授業で、統計の話だったけど教員の説明が結構分かり易くて面白かった。そういえば復習してないわ… 次の授業は良く分からないけど、社会学をマスターま…

2022/1/24

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 復習しないで自分の調べたい事ばかりやってた… 今日は午前中から授業があった。月曜の授業が一番訳が分からない。 内容自体はそこまで分厚いモノではないけど、グラフや表の読み解きをやるので語彙が全然分からない…なんか一般的…

2022/1/23 自分が変わるのはもうたくさん…

今日分。 ◆本日の勉強時間 0h 全然やってない。が、違う方向に色々広げた。 朝はほとんど寝てて、起きてからカチカチになったバゲットでフレンチトーストを作って食べた。 昼は適当に夕食のあまりを頂いた。 課題は画面上では何も出来ない事が分かったので、…

2022/1/22

さて。 ◆本日の勉強時間 1h30 たぶんこれくらい。 相変わらず図書館が開かないので、メディアテックで勉強した。 午前中はほとんど寝てて、適当にダラダラしていた。 勉強も試みたけどまあそんなに捗らなかったよね。 あと大学の寮に入りたい旨のメールを学…

2022/1/21

さて…書く事がまあまあある… ◆本日の勉強時間 0h なんだかんだゼロ…復習があまり出来てない。したいんだけど、時間が取れないのと図書館開かない…本当になんなんだ。 朝はビザの受け取りの為に10時半前に家を出てベルサイユへ。 モンペリエでの1回目の更新は…

2022/1/20

さて。 ◆本日の勉強時間 0h なんだか勉強らしい勉強があまり出来ていないのが現実。 まあ課題もまだそんなにないし、難し過ぎるって事はないけど、フランス語の能力の問題はあるなあ、とか思いつつ。 午前中はビザ受け取りの為に書類を印刷しなくてはならな…

2022/1/19

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 復習しようと思ってたけど思ったより時間が取れなかった。 まあ授業終わったのが17時半とかだしそんなものかな。 朝10時半から授業だった。この授業はグループワークで、内容もまあまあ面白かったけど、クラスメイトと話すのにか…

2022/1/18

サクッと書いてしまう… ◆本日の勉強時間 2h40m まあなんとか復習に時間を使うことが出来た。 朝10時から13時まで1時間半づつ授業があり、計量の授業と卒論とかそういうのの練習みたいな授業。 計量の授業は教員がたぶん授業慣れてて結構分かり易くて助かった…

2022/1/17

さて。 ◆本日の勉強時間 1h たぶんこれくらい。計ってない。 1日当たりの授業時間は全体的に減ったので多少復習など含めて楽になる気がしている。 昨夜はなぜかあまり眠れず、睡眠時間が短くなってしまった。 9時から授業だったけど、教員何言ってるか良く分…

2022/1/16

さて。大した事してないのでサクッと。 ◆本日の勉強時間 0h 結局全然やらなかった… 午前中は起きたら11時で、思ってた以上にワクチンの副反応でエネルギ消耗したみたいだ… で、ご飯食べてから洗濯して、学生向けの無料でできるフランス語のレッスン、という…

2022/1/15

さて。 ◆本日の勉強時間 0h ワクチンの副反応で死んでた… 朝7時前に起きた。夜中に何度か起きたけど、普段はそういう事ないので完全に副反応だと思う。 微妙な倦怠感もありあまり寝れそうにないのでそのまま起きてた朝ごはん食べたけど、段々きつくなってき…

2022/1/14 ワクチン3回目

さてさて。 ◆本日の勉強時間 30m 一応英語のテキストを進めた。 スッと理解出来ないと理解するのにエネルギーがいるのでやる気を吸い取られる。 それはそうと、朝起きてワクチン接種の為にバスに乗ってベルサイユへ。 バスはチケットなかったけど、無事ドラ…

2022/1/13

さて。 ◆本日の勉強時間 0h だが、試験は2つあった。 午前中は9時からテストで、始まる前に資料読み返したけど科目間違えてて意味なかった… そして午後は14時からもう一個あった。 なんというか試験問題が良く出来ているのか、私がちゃんと勉強したからなの…

2022/1/12

さて。 ◆本日の勉強時間 4h 大体こんな感じだけど、試験が2時間あったと思ったら結構やった方かな。 朝10時から2時間テストだった。 社会方法論?で、内容は先週やった法学とジェンダーのテストと比べるとそこまで難易度高く感じなかった。 午後は大学で翌日…

2022/1/11

さて。 ◆本日の勉強時間 2h45m 全然やってない… 午前中は部屋で勉強しようと思ったけど、捗らず… 午後は大学行って勉強したけど、それも中々集中できなくて進まなかった。 改めて思うけど、直前に試験勉強しても全然集中できない。むしろ妙な緊張感があって…

2022/1/10

さて。 ◆本日の勉強時間 3h40m 最近ではやった方。 流石に試験勉強を進めて、なんとか最低限は終わらせられたな。 法学と比べると大分内容が薄いような気がしたけど、法学の導入の授業って大教室の講義でも2時間あって他の授業よりそれだけで長いんだよな。 …

2022/1/9

さて。そんなに書く事ないけど。 ◆本日の勉強時間 2h 全然やってない… 今日は起きてからやろうと思ったけどダラダラしてしまった… なんか自制が効きにくいというか、上手く集中できない。疲れてる感じもするんだけど、試験期間の緊張感なのか何なのか。 なん…

2022/1/8

書いてしまう。 ◆本日の勉強時間 0h 実際は1時間くらいはやってると思うけど、まあそれはいいや… さて。朝は勉強しようと思ったけど、日記を途中まで書いただけで特に進捗はなかった… 午後は夏に部屋を借りた日本人の方が昼食に招待してくれて、すっかりご馳…

2022/1/7

さて。サクサク書きたい。 ◆本日の勉強時間 2h30m 短い… 図書館が閉鎖した代わりに、大学が一部の教室を解放してくれたので、とりあえず行ってみる事にした…が、着いてみると場所が分かり難いし、どこにも何も書いてないし解放されている教室にだれもいなか…

2022/1/6

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 勉強らしい勉強はしてないな。 朝から法学のテストがあったので大学へ。 まあ結果は惨敗かな…量が多過ぎたし、やる気も無さ過ぎた… もうちょっと勉強しておけばよかったというか、年末図書館開いてないならそれはそれでカフェ探す…

フランスの大学試験対策 Tips(2022.1.14)

試験勉強についてこれまでの経験から学んだ事を書き留めるために、記録しておきたい。 随時勉強法や計画など思いついたことがあったら更新して行く予定。 2022.1.5 ◆語学試験・大学のテストの形式とパターンの違い ◆これまでの試験対策及び日常の復習法 ◆反…

2022/1/5

さて。 ◆本日の勉強時間 0h 計測してないけどたぶん2,3時間じゃなかろうか。 法学の勉強は本当にやる気が出ないというか、膨大過ぎるしオプションなので知識が繋がり難いというか、情報の断片という感じでどうにも難しい。 午前中はおっちゃんが仕事でいな…

2022/1/4 いったりきたり

さて。 ◆本日の勉強時間 3h 思ったよりやってないな。 朝起きて9時から11時まで英語の補講があったので大学へ。 なぜか3人しかいなかったけどとりあえず2時間英語の文法をやらされた。授業で文法なんて全然やらなかったけどな。 でも教員によると学生のレベ…

2022/1/3

さて。 ◆本日の勉強時間 4h 図書館が遂に開いた…やっとこれで勉強が進む…という感じ。 まあ午前中全然やらなかったけど… 朝起きて図書館にバスで向かい、ついでに先日間違えて買った子供用の下着とスマホの画面プロテクターを返品・交換して、薬局で買いたか…

2022/1/2

さて。 ◆本日の勉強時間 2h50 今日はなんやかんややった。もう少しやる予定だったけどまあいいか… 朝起きて、午前中は山田五郎氏の動画をYouTubeでまた見てしまった。 意志が弱いというか、状況によって制御出来なくなるんだよな~。どうにかなんないかなコ…