2022/1/19

さて。

◆本日の勉強時間 0h

復習しようと思ってたけど思ったより時間が取れなかった。

まあ授業終わったのが17時半とかだしそんなものかな。

 

朝10時半から授業だった。この授業はグループワークで、内容もまあまあ面白かったけど、クラスメイトと話すのにかなり苦労したのでフランス語…ってなった。

フランス語能力さえ上がればどうにでもなるだけに歯がゆいので、仏語の勉強も再開したい…

で、午後は大教室での授業があり、社会格差と地政学の授業だった。

それぞれ面白かったけどやはり授業のレベルが最初のセメスターより上がっていて、大丈夫か不安になったな。

最後に1時間、人類学かなんかの授業もあったけど、これもアンケート調査みたいな感じで1人15分くらい話さなければならないらしく、中々大変そうだなってなった。

 

授業はそんな感じか。

 

日常生活の方が最近はかなり面倒な事になって来ていて、勉強の妨げにもなっているしどうしたものかと思っている…

図書館は開かないし、銀行の手数料が高過ぎる事に気付いたので聞きに行かないとだし、ビザの受け取りもあるし、山積み。

その上大家さんのおっちゃんが勝手に部屋に入っている事が判明し、対策を考えた結果クローゼットに自前の鍵を掛ける事にした。

以前に勝手に入るなって言ったし、割と平然と嘘つく所があるのでもう信頼してないんだよな。

証拠を提示して部屋の鍵を要求しようと思ったけど、予備を持ってたら意味ないしね。

そういう住居の事情も含めて、経済的な住環境の悪さを実感してきている…

やはり大学変えた方が良いかな~と思ったりしつつ。

 

そんなところでした。